2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

机のスペース

パソコンを使って調べ物しながら勉強していることが多いんですが、そうすると机の半分近くをパソコンで持っていかれて、ペンタブの板に阻まれ、マウスを動かすところでさらに場所を奪われて勉強どころではないぐらい場所が無くなります。ノートにするんじゃ…

飽食の時代?

久々の投稿ですが、微妙に間が悪い気もしますがガンガンいこうぜ! 動かさないと投稿出来ない感じになってまいりました。というか、下手なうえで動かなかったら・・・。というか、長くて面白いメモを作りたい。面白いが出来ないんですよねぇ。 しばらく欲し…

配管工

配管工の職に就けば宇宙にも行けるんですね。こんなに活躍しているのに、子供の将来の夢に配管工が無いのが不思議ですね。子供の将来の夢が配管工というのも嫌ですけどね。 なんだかんだでマリオは安定して面白いですね。さすが任天堂。でも、今回は前作より…

時々

最近、このままでいいのかな、もっと何かしないといけないのかなと思う時があるけれど、私は時々元気です。 そんなこんなで時々牧場物語というゲームをやりたくなります。本当は4月の初めぐらいに新作が出ているはずだったのですが、なんだかいろいろあった…

5月病?

特別にすることが無くて、学校も平常運行しているとなんだか生活にメリハリが出ませんね。やる気が抜け落ちて行ってしまいます。まぁ、電車は平常運行してなかったんですが。だってJRだもん。 校庭に犬が迷い込んだぐらいの一大イベント起きないかなぁ・・…

自習

先生の衝撃の一言、自習していてください。一番勉強したい教科の勉強道具一式を持ってない時にこの一言はきついです。こういうときのためにテスト勉強セットは用意しておかないとなぁ・・・。まぁ、自習になった時点で生徒がおとなしく勉強をするわけもなく…

+頭上注意

今日は木の下で涼みながら蟻を見ていたら、上から毛虫が降ってきました。しかも、アニメや漫画でよくある糸で釣り下がった状態で。毛虫の中には糸を使って風に乗って飛んでいくのもいるというのをどこかで聞いたような気もしますが、その時はほとんど無風で…

一年日記 

なんだかんだで、1年間毎日書き続けるという快挙?を成し遂げました。ちゃんとした中身が毎日あればいいんですけどね。それにしても、毎日のように見てくださる方もいるようで、本当にありがとうございます! 最後のほうは、意地でも毎日更新することにこだ…

テストがあったり

そういえば、今週と来週にテストがあります。だから何だっていう。テスト前に詰め込んだって意味はない!いつもの勉強を試す機会なんだからどんと構えていればいい!って誰かが言ってました。ありえないですね。基本的に計算ミスによる減点のオンパレードだ…

チャンネル

そういえば、今からさかのぼること約1年と半年前、はてな市民になったらうごメモで野菜のチャンネル作ろうとしていました。なんだかんだで1年と半年経った今でも作ってないんですが、最近は野菜に関するメモを作っていないので作る必要性も感じなくなりま…

アリアリ

相変わらず、足元を見ると必ず蟻が居る学校ですが、今日はなんだか大きい蟻が居ました。女王アリですね。これだけ巣があると女王アリもやたらといますね。そういえば、うちの学校はこういう蟻とか駆除しないみたいです。なんだかんだで結構人通りが激しいの…

キノコ

湿気の高い日が続いたからか、木に生えていたキノコの傘が一斉に開いていました。いろんな種類のキノコが生えているのは見ていて結構面白いんですが、早く何とかしないといけないんじゃないかなぁ。キノコといえば、木に何千本も生えるキノコがあったような…

湿気

今日はやたらと湿度が高かったです。蒸し蒸ししてて嫌な感じでした。と、思ったらクーラーが作動し始めていました。涼しくなってよかったんですが、あのエアコン掃除してあるのかな?と、ふと疑問に思いました。 電車も空調ばっちりだったし、そろそろエアコ…

レポートやら

実験の考察やらなんやらでレポートっぽい物の枚数が凄いことになりました。まぁ、内容が薄いものが何枚束になっても、内容の濃いレポート1枚にはかなわないでしょうけど。考察の部分の文章の幼稚なこと・・・。数式の部分は頑張りました。まぁ、計算しただ…

経済とか

最近の経済の話なんですが半導体の市場って普通の商品の市場と比べて、結構変わってるんですね。商品の価格の下がり方も不思議なぐらいな下がり方をしてますし、性能の向上の仕方も半端じゃありませんからね。もっとも半導体を生産している国もころころと変…

羽虫

最近あったかくというか暑くなってきたからか、羽虫がまた多くなってきました。窓を一切開けてないんですけどねぇ、どこから入ってくるんでしょう?他の部屋からかなぁ?あまりつぶしたりしたくないんですけど、この部屋に居る時点で未来はほぼ決まっている…

ウマヅラハギ

今日は土曜日なんですが授業がありました。家が学校から遠いと学校へ行くのも億劫になります。行くんですけど。自分は筆圧が高いので下敷きが必須なんですが、今日は持っていくのを忘れました。こういうとき、コンビニって便利ですよね。欲しいものがそこに…

変人?

自分って変人なのかなーって最近思います。根拠はないんですが。何を考えるにしても基準は自分になるんで、自分では普通のつもりなんですけどね。まぁ、見る人によりますね。同級生と比較しても将来のことあまり決まっていませんし、Hatena内で同年代の方と…

今日はなんだか無性に魚を描きたくなったのでネオンテトラを描きました。何故だか無性に。ネオンテトラというと、安くて飼いやすいというイメージがありますが、繁殖は難しいんですよね。なんでも、あんまり光を当ててはいけないとか。それに、ほかの魚がい…

実験でパソコン

今日は、実験でパソコンを使ったのですが、まさかこんな所でBASICの技術が役に立つとは思いませんでした。というか、なぜBASIC?パソコン室のパソコンはあんなにきれいなのに何故実験のパソコンはBASIC?まぁ、知ってて損ということはないんですね。 実験で…

音楽

最近、ipodよりDSiで音楽を聴いていることが多いです。相変わらずマザー1&2のサウンドトラックを聴いているんですが、なかなか飽きないものです。年取ったなぁ・・・。あのころに戻りたい・・・。戻っても、また同じことを繰り返して同じことを言…

&とか@とか

上手く書けないんですよね。書くことはあまりないんですが、プログラミングでは使うことが時々あるので困ります。プログラムを手書きすることもあまりないんですけどね。@マークはaを○でくくるだけなんですが、パソコンとかで出るのとは違う形になっちゃう…

終わりです

なんだかんだでSAIの期限が明日までっぽいので、これでお絵かき終了となります。あっという間だったなぁって、もう5月中旬ですか・・・。早いですね。ボーっとしてたら魔の6月が始まってしまいそうです。6月こわい6月こわい。 まぁ、なんだかんだで色の…

カテゴリー

この日記、350日ほどだらだらと書いているんですがカテゴリーの機能に数日前に気がついたんですよね。つまり350日ぐらいカテゴリー未分類なんですよね。これはつけなおすべきなんでしょうね。夏休み頑張ります。なんだかんだで1日で終わりそうですけ…

映画!

明日は待ちに待ったTRICKの映画公開日です!バトルロイヤルです。4年ぶりの映画ですが、今から待ち遠しいです。早く寝ればいいと思います。映画館で寝ないようにしないと・・・。オペラハウスで居眠りという前科があるので信用なりません。自分が。 ・・・…

夏?

なんだか最近朝起きると、夏っぽい臭いがするようになってきました。夏っぽい臭いってどんなのかって聞かれたら何にも答えられないんですけど、夏っぽくなってきたということです。つまり、暑いです。パソコンの排熱量もばかにならないなぁ・・・。次は夏休…

終わっちゃった

休みが終わってしまいましたね。あっという間でした。せっかくの休みだったのにもったいなかった気がします。今年のゴールデンウィークは山に登っただけでした。なんだかニュースで外国楽しかったって言っている人たちが妬ましいです。外国には行きたくない…

何故かアルミニウムについてのまとめ

今日の日記書いてて何故か鼻から血が垂れてきました。興奮しすぎたんですね。宝石欲しいです。欲望渦巻く年頃です。ラピスラズリで我慢しておきましょう。500円の。 今日は特に書くこともないような普通の一日だったのでアルミニウムについてまとめてみま…

山に行ってきました。山頂まで登ってきたんですが、なんだかんだで難所コースを選んでしまうというか、選ばされてしまったためものすごくハードな山道となりました。道がほとんどけもの道なんですけど。初心者には厳しいコースらしいです。凄く初心者なんで…

予定

今日、標高700メートルぐらいの山に登ることになりました。楽しみです。持ち物はお茶ぐらいでいいかなぁ?おやつは何にも持っていきません。この季節なら蚊にも刺されないだろうし絶好の山登り日和になってほしいです。ずっと家に居そうだったのでかなり…