2011-01-01から1年間の記事一覧

最終日

今日で今年も終了です。あっという間の一年でしたが、色々あった一年でした。何もない1年なんてないんですけど。今日中に今年最後のうごメモを出すつもりでしたが間に合いそうにありません。6時ぐらいから取りかかっていたのですが、全く。 今年も除夜の鐘…

お餅

今日はお餅をたくさん食べてきました。つきたてのお餅はやっぱりおいしかったです。のどに詰まらせそうになりましたがおいしかったです。たぬきうどんと同じぐらいおいしかったです。 今日は偏頭痛がひどかったですけど、温泉に行ってきました。温泉に行くの…

年末と

年末とお盆は東京の一部が凄く楽しそうです。一度は行ってみたいと思いますが、一度で十分な気がします。人が多いところは苦手です。でも、お祭りは大好きです。年末はお餅つき、お盆はお墓参りと忙しいので行けないので、お祭り騒ぎの様子をいろんなところ…

何をしていたか

今日何してたかとふと思い返したら、何をしていたのだろうという感じでした。食事に行ったら目当ての所が定休日だったぐらいしか記憶がありません。うどんが食べたかったんですけどね。うどんといえば、大盛りのことをダブルって言っているんですが、なんで…

3年目

今日でうごメモを投稿してから3年目になりました。本格的にパソコンを使うようになってから3年目みたいなものです。ほぼ、情報検索とプログラミングと課題で使っているだけですけど。コミュニケーションツール?は基本的にはてなだけです。 なんで投げたし…

つるっつる

通学途中ずっと雪で、学校と自宅では晴れているという相も変わらずおかしな天気でした。昨日降った雪のおかげで帰り道の道路がつるっつるでした。普通に歩こうとすると滑りそうだったので、スケートをする感じで足をすりながら進んだtら意外と楽しかったです…

ホワイトクリスマス?

今日はお昼から猛吹雪でした。これは積もる!なんて思っていましたが、夕方頃結局やんでしまい中途半端な積もり方になってしまいました。寒かったため、カーテンも閉めっぱなしだったのっであんまり楽しめませんでした。まぁ、外出しないかぎり幻想的な風景…

お絵かき

久しぶりにお絵かきをしていました。 パソコンで描くのは久しぶりのような久しぶりでないようなな感じでした。色々描いたけど結局最後まで描いたのはこれだけでした。

凍った

今日学校帰りに自転車に乗ろうとしたら、サドルの部分に水滴が出来ていたので払おうとしたら、凍っていました。水なら払えば取れるんですけど、凍っていると削らないといけないのがめんどくさいし、そのままにしとくとめんどくさいしで、結構大変です。寒波…

昔からの

何時からあるか分からないけれど、昔からあるデパートに行ってきました。幼稚園の頃からあって、昔はよく家族でこのデパートに買い物に来たものでしたが、最近では少し遠くの大きいショッピングモールに行くようになってしまいました。昔は遠くまで自転車で…

携帯電話

そろそろ携帯電話がボロボロになってきたのでスマートフォンに変えようかななんて思ったりしましたが、まぁ普通の携帯電話で十分かなぁ?って感じです。とりあえず、電子書籍と音楽のダウンロードが充実したら考えます。その頃にはアプリも作れるように…なっ…

度が過ぎないよう

2週間以上ぶりのうごメモです。そんなに放置したつもりはないんですけど前に投稿したのが12月4日。なんでかなーって思ったらゲーム作ってましたっけね。とりあえず、休止というか休止しておかないと色々とまずい気がしています。ゲームを作っていると休…

草刈り

今日学校へ行くと、ところどころ草刈りがされていました。そろそろとは思っていましたが、クローバーを摘んどかないとなぁ。押し花にしてしおりの代わりにしたいです、が今年の6月ぐらいに摘んだクローバーがいまだに押してあるのでそれを何とかしないといけ…

よくある

学校の帰りなどゲームをやって、降りるときにぱたんと閉じてスリープモードにしているのですが、次の日に電池が切れていたりします。充電してない方が悪いんですけど。何が言いたいかというと、うごメモを作っていて、ミッションインポッシブルに目が奪われ…

雪景色

電車の中から外を見ると雪景色でした。まさか積るとは思いませんでした。子供づれの親が停車した時に子供と一緒に出口付近の雪に触っていました。駅に降りて雪の上を走り回りたかったですが、30分待ちは結構つらいです。雪を踏んでいれば意外とすぐかもしれ…

今年初めて・・・というわけではありませんが雪が降っていました。通学途中が豪雪地帯なのでこのころになるとよく見る光景ですが。凄く寒かったのでやっぱりなーって感じでしたけど。家を出るときは晴れ、電車の中から外を見ると雪、電車を降りると晴れとい…

週末?

明日締め切りの珍しく自宅のパソコンでもできるということで宿題をやって、完成してセーブして持ち出そうとしたら持ち出せません。開いてみると何故かうごかない。結局学校でやれってことですね。学校のパソコンって立ちあがりがあまり良くないので嫌いです…

テスト終了

ようやくテストが終わりましたが、山が外れました。基本的に山を思いっきしはずしてすごい点数をとった時に、どうすれば上手く問題を当てられるだろうかと考えた結果、すべての部分に山を張る。つまり、全部勉強しておけばいいんだ!という、謎の結論に至っ…

地域の

歴史の授業で、地域の歴史についての話を聞いていると、自分の住んでいる地域の歴史について知りたくなりました。自分が住んでいる地域から少し離れた地域の歴史は資料館等に行ったことがあったりで、それなりに知っています。古文さえ読めれば図書館で1発…

寒い寒いと

屋外に出るたびに寒いとついつい言ってしまいます。そんなに寒くなくても寒いって言ってしまいます。条件反射で独り言言ってます。厚いコートを着ればそんなに寒くないかもしれませんが、厚手のものは動きづらくなるのであんまり好きではありません。 この日…

歌とか

以前学校で何故か歌わされた第九こと、交響曲9番二単調作品125ですがこの季節になるとよく聴きます。i-Podとかで聴くとかじゃなくてテレビとかそういうのでですが。自分が歌えるのは一部だけですけど。お経の方がいっぱい唱えられます。日常では一切役に…

月食

今日、髪の毛を切りに行ったら、「今日月食があるんだってね。」というお話を聞きました。曇りっぽかったのでどうなるかわかりませんでしたが、何とか見れました。まぁ、月は欠けて当然なのでぱっとみでは普通の満ち欠けとどう違うの?って感じでしたが、そ…

中断すると言ったな

あれは嘘だ。ということで、気付いたら今日もゲーム制作をしていたわけでして。それでこんな時間になったわけでして。途中で投げるってことをしたくないという意地が邪魔をしてこんなことになってしまったわけですが。 とりあえず、今日はチュートリアルとコ…

文章

今年最後の最後にちょっとしたテストと作文提出があるのですが、そのうちの作文に手をつけることができません。題材的には問題点を探して、解決策を並べるといったものなのですが、解決策が上手いこと行きません。どうしても不可能なものしか並びません。そ…

記憶力

今日が晴れだったか曇りだったかはっきり覚えていません。雨は降っていなかったんですけど、晴れていたような気がします。寒くなると外に出ないのではっきりしません。どっちでもいいといえばどっちでもいいんですけど。 最近は、覚えていないといけないこと…

地下室探険

今日は学校の授業で地下室へ行きました。いつもは立ち入り禁止区域なので結構楽しみにしていました。実際に入ってみると、よくアメリカの映画にある立ち入り禁止区域を進んでいく場面と同じような感じの場所でした。立ち入り禁止区域なので当たり前といえば…

クローバーなどなど

今までためにためていた写真を貼り付けていきます。主にクローバー。 6つ葉その1。先週ぐらいに見つけた6つ葉。 今日見つけた6つ葉。成長が楽しみです。ちなみに、上の写真のすぐそばに生えていたので将来有望な株です。7つ葉生えてこないかな? 地味な…

部屋の掃除

師走ということで、部屋の掃除をしてみました。奥の奥までしっかりと。とりあえず、奥の奥はホコリでいっぱいでした。マスクをして掃除をするべきだったと後悔しています。今回は掃除をしても何も出てきませんでした。いつもなら昔のアルバムとか昔の漫画と…

ポチポチと

今日はお墓参りに行きました。毎週土曜日恒例行事ですが、お墓で蜘蛛の巣に引っ掛かりました。蜘蛛の巣に引っ掛かるとはがすのが大変なのでテンションが凄く下がります。お墓とお墓の間に巣をつくられると結構困ります。この季節の蜘蛛はただでさえ大きいと…

降っていたらしい

今日は雨が降っていたらしいのですが、自分が外に出た時は全く降っていませんでした。日ごろの行いがいいのか何なのか。 今日は新しく5ツ葉のクローバーを見つけました。4つ葉だと思っていたら裏側にこっそりもう一枚生えていました。なんだか探せばまだま…