2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶり

久しぶりの静岡?お店にはいると若干青臭い。話によると、今年は亀虫の当たり年のようで、大量に見られるそうです。去年は蛾が大量発生していたような気がします。やっぱりなんか異常気象なんですかね?

虫とか

家の周りに虫がいっぱいいます。色々見れて結構楽しい。 昨日の卵 テントウムシ

うどんげ?

今日は朝にテントウムシの幼虫が沢山いる植物があったので、走りに行くついでに見ていました。で、ジーっと見ていたら、珍しい事にクサカゲロウの卵を見つけました。 クサカゲロウの卵は、特徴的な形をしていて憂曇華または優曇華(両方とも「うどんげ」)と呼…

何かが

今日も走っていたのですが、途中でゴムっぽい何かが顔に当たりました。真っ暗な所を走っていたので正体がわからないのが気持ち悪い。たぶんコウモリだと思うんですが、人にぶつかるとは思えないんですけど、コウモリを信用しすぎですかね? 後、カヤキリの代…

走る

今日は5kmほど走ってきました。結構ゆっくり走りましたが、長く走った方がいいですよね?ジーパンじゃなくてジャージだったので走り易かったです。 前に走った時は、カヤキリが凄くうるさかったけど、今日はあまりいませんでした。代わりに亀虫がたくさん飛…

最適解

なんだか、他者に自分の最適解を出されてモヤモヤしてます。自分の出してた結論が正しいと思い込んでいたから尚更。よく考えればそっちが最適解なんだろうけど、モヤモヤする!悔しい! ・・・・・ 雨が降るとする事が無いです。外にいけないのが凄く苦痛。…

5周年

気づけばこのブログというか、日記も5周年です。いつも書いていますが、ここまで続くとは思わなかった。うごメモのついで的に始めた日記が、気づけばメインになっちゃってますね。うごメモも退いちゃってる状態ですし。時間があれば作りたいとは思っているん…

かろうじて

今日はかろうじて動ける程度まで回復しました。疲れはそんなにないけど、筋肉痛が凄い。やっぱり、頑張りすぎはよくないですね。余裕も無くなりますし、頑張らないように努める。80%ぐらいで頑張る。頑張りすぎるなとはよく言われますが、頑張らずに何か…

頑張ったけど、そのせいで全身筋肉痛。

頑張らないことを頑張る。難しい。

全力を出し切ろうと頑張っていました。

とりあえず、頑張ろうと思いました。

いろいろあります

いろいろあるので、今週は日記書けません。いろいろあるんです。来週適当に思い出して埋めておきます。たぶん。

思い出

先週買ったデュープリズムのサウンドトラックをipodに入れて聞いていました。ゲームのBGMを聞いていると、そのゲームをやっていた頃の思い出が甦ってきます。デュープリズムの主人公の一人がリング状の武器を使って闘うので、当時の自分はリング状の物に執着…

今日は腕のあたりに違和感がありました。なんだか腫れているようなそうでもないような。休みが明ける前に何とかしたいんですが、最近こういうのの治りが悪いような気がします。シップに頼り過ぎている気がしますが、早く治さないと色々影響が出てくるのが学…

気軽に

学校の場合は気軽に授業で面白かった内容を書くことができましたが、今はそんなこと出来ない立場になりましてこの日記に書くことがなくなってきている始末です。この日記続けてたらいつかやらかしそうな気がする。それにしても、2009年から書いているという…

ジェットストリーム

最近、ジェットストリームのボールペンを使っているんですが、インク切れの早さが尋常じゃないです。変えのインクを3本買いましたが、今月中持つかどうか…。しかも、替えのインクは遠くに行かないと手に入らないし。 ジェットストリームというと…ラジオ? ・…

欲しい物

遂にグリーンレクイエムのコミックス版をてに入れたぞ!日曜日にはデュープリズムのサウンドトラックも入手でき、この頃欲しい物が続々てに入ってしまいました。手に入って嬉しいは嬉しいですが、外出する動機がなくなってしまう。まだ、近くにブックオフが…

ブックオフで熱帯魚図鑑を買いました。若干古い本だったので、あんまり種類が載ってなかったのが残念でした。ただ、ちょうど自分が飼っていた頃の本だったので、値段が懐かしかったです。 最近では値段も下降気味で、種類も豊富でホームセンターで見るだけで…

その時、腰に衝撃走る

まぁ、時々やるんで書いていませんでしたが、昨日川に向かう道中で、腰にビキッって感じで痛みが走りました。それが昨日の朝10:00。結局昨日家に帰ってきたのが19:00だったので、まぁ大丈夫なんじゃないですかね? という感じで放置したら、今日の朝から腰が…

川に

今日は川を見に行ってきました。意気揚々といってみたものの、3月の末にいった川と大して変わらないような。 家族連れが結構いたのが前とは大きく違いました。前は平日だった気がするのでしょうがないですね。 紫色の花に頭を突っ込んでいるカナブンみたいな…

うるさい

外で走っていたら、相変わらず凄い音で「じー」って音で鳴いている虫がたくさんいるみたいでした。あまりにうるさい1匹がいたので、探してみたらこんなのがいました。 おけらじゃなかった。まぁ、音源は地中じゃなかったので違うとは思いましたが。シブイロ…

今のところ

起きて、ご飯を食べて、花壇のアブラムシをみて、出発して、いろいろあって、帰ってきて、ご飯を食べて、ノートの清書して、走って、お風呂に入って、寝る、という面白味の無さそうな生活ですが、割りと楽しい。走ってるからか、布団にはいるとあっという間…

文章力

ふと、自分の書いた文章を見直したら、なんじゃこりゃってなりました。文章のつながりがよくわからないし、ボールペンで書いてるから消せないし。結構落ち込んでいました。 小学生の頃に国語の授業を聞き流していたツケが来てるような気がします。頭に浮かん…

走る

最近走ったりしてなかったなぁ、と思ったので近くの公園を2周歩いて2周走ってきました。家にいると座って今日のメモをまとめたり、電験の勉強したりで座りっぱなしで体に悪そうでしたし。 公園ではタンポポの綿毛がたくさんありました。強い風が吹いたら楽し…

休み

図書館で本を読もうと思い出かけましたが、よくよく考えてみればGWの終わりで月曜日も休みだったので閉まってました。若干遠いので、結構しょげてました。しかも、19:30という早い時間に閉まっちゃうし。 保存せずに寝てしまう事はやっぱりよくあります。

単位

最近見かけた「kgf」って何だろうなと思い、調べてみたら最後の「f」が「force」の意味だそうで納得。あと、重量キログラムと言うそうです。割りとこういうところが抜けてる辺り、基礎の勉強が疎かだったんだなぁと再認識。ただ、一切の記憶が無いので、もし…

頭痛

若干頭痛がした一日でした。頭痛がするとどうも集中出来るまで時間がかかるし、集中力も切れやすいです。集中できると気にならないんですけどね。 そろそろ、ツツジの季節も終わりそうです。白いツツジはきれいなんですが、枯れると茶色になって若干汚く見え…

友達

昔の友達からちょっと前の友達までと一緒に名古屋に行ってきました。みんなで集まれたらなぁとか考えていましたが、実際にそうなるとはあんまり考えていなかったので嬉しかったです。でも、大体1カ月ぐらい前にあったばっかりなので、懐かしいって感じはあん…

釣り

10か月ぶりに釣りに行きました。そして、久しぶりに…でもなく福井にいきました。結果としてはよくわからない生き物を5匹ほど釣りあげました。たぶん、ウミケムシだと思います。ゴカイの仲間らしいですが、使っていたエサがゴカイだったので共食い?竿は結構…