2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お出かけ

今日はおでかけしました。出かけ先でガソリンがなくなりそうになり道中のガソリンスタンドで入れようとしたら、見かけた2箇所は定休日、1箇所は更地、目的地の前のガソリンスタンドも更地になっていました。カーナビの情報を鵜呑みにしてはいけない。ガソリ…

理想と現実

理想 現実 ・・・・・ 現実なんてこんなものです。最近暖かすぎた。

じっくり

今日はじっくりとっくりお絵かき。 若干濁った海になっちゃいました。今日はしっかりペン入れできて満足。ペン入れって言っても、SAIの曲線ツールで描いているのでペン入れというわけでは無い気もします。線がきっちりするので気分的にすっきりします。がた…

クロユリ

花言葉は呪いだそうで。 ぐむむ。 ユリが咲いていたので、黒いユリを。咲いていたのは白いのでしたけどね。あと、模様も入っていてきれいでした。

セイタカ

セイタカアワダチソウ。 先端が尖っていると武器に見えてしまう病。とげとげ棍棒。 家の近くでも、ススキとこれはたくさん生えています。山のほうに行くと結構見るイメージ。 あと、今日油断して傘を持っていかなかったら見事に降られました。天気予報は見る…

早速

早速デザインでつまづいています。 ススキさん。部屋の掃除してくれないかなぁ。 昨日のはおおよそ形が思い浮かんでいたのですが、今日のは道端で見て描こうと思っただけだったので結構かかりました。しかもいまいちしっくりきてない。家の周りにススキが結…

ないなら

書くことがないなら描けばいい。 最近朝起きれないので、ベルを鳴らして起こしてください。 カンパニュラちゃん、または釣鐘草ちゃん。釣鐘草の方がしっくりきますね、日本人として。これぐらいの絵でペン入れしなければ10分で描けました。ペン入れって面倒…

土曜日

今日は久しぶりに起きたら12時を回っていて、土曜日がすでに半分終わっていました。いろいろできただろうにもったいないなぁって思いましたが、睡眠時間もとらないといけないですね。絵を描きたい。

電車の中

以前は長期間の電車通学が当たり前でしたが、1週間に1回になると結構しんどいです。体を鍛えないとこれから衰えるばっかりだということは分かってるんですけど、なかなかそういうことには取り組めないです。時間は作るものって言うけれど、なかなか早く帰れ…

薔薇2回目

以前薔薇を描いたけど、いまいちきれいに描けなかったので描きなおし。 棒立ち蔓薔薇。やっぱり剣弁状の花じゃないと薔薇っぽくないですね。

欲しいもの

最近じっくり絵を描いたり、プログラミングをしたりしていなくてもやもやします。もっと時間が欲しい。液晶ペンタブレットがあればもっと早く絵が描けるのかなぁって調べたりしますが、お店に行っていざ買おうとすると別にいらないかなぁってなります。欲し…

昨日の

昨日の絵を今日の朝見て、後ろでなにしているか伝わりにくいし見ていてすごくもやもやしていました。自分に対して腹立たしい。 これでもまだ微妙な感じがする。もっと分かりやすい絵を描けるようにならないと。

買い物

ぬいぐるみが欲しかった。 もう置くとこないから、買っちゃだめだから。

薔薇

薔薇です。 ちょっと花が多すぎてゴテゴテしすぎてますね。最近、お花屋さんとかが入っているデパートやホームセンターで花を見ている時間が増えました。家の近くに花のテーマパークがあるらしいので今度行ってみようと思います。秋咲きだと薔薇は見ごろらし…

フォルダ整理

はてなのフォトファイルの整理が全然できてなくて、昔描いた絵を探すのも大変だったのでちょっと整理しました。やっぱり、昔と比べて今結構絵を描いている気がしました。ただ、昔はうごメモで絵をかなり描いていたのでそれを考えると、今のほうがそんなに描…

甘いもの

最近は、甘いものを食べてないとやっていけないです。昼休みはブラックサンダーをバリバリしないと午後っを乗り切れる気がしないです。ただ、甘いものは食べ過ぎるとあまり良くないって聞きます。でも、我慢するのも良くないと思います。なので、食べてます。

起きれない

今日初めて遅刻しそうになるぐらいに寝過ごしました。自転車を使わなければ確実に遅刻していた・・・。ほとんど同じ道を使いましたが、徒歩で30分の道のりが自転車では10分でした。自転車が早いのか、徒歩が遅いのか。でも、昔より自転車の速度は下がってるし、…

ちょうどいいぐらい

さすがに夜遅くなると結構寒いです、おでんが美味しい季節になってきたような気がします。まぁ、冬ほど寒くないし、昼はちょうどいいぐらいなのでずーっとこのままがいいです。花粉も飛んでないし、過ごしやすいし秋は好きです。ただ、晩秋は虫が少ないのが…

行かないと

そういえば、7〜8月にかけて山のほうに行ったりしましたが、そろそろ紅葉のシーズンできれいな紅葉が見れそうです。また、休みで時間があるときに山のほうへ行かないと。狭い上にぐねぐね道を通らないといけないと思うとちょっとげんなり。でも、紅葉は見…

冬の

冬の植物といえば、パンジー、クリスマスローズ、ポインセチア、デイジーということでちょっと久しぶりのナーセリィたち。 クリスマスローズはクロアゲハ用につくったやつの流用です。本当は縁が紫色の白いクリスマスローズにしたかった。今回のだとパンジー…

もやもや

今日は朝から雨が降っていて、結構もやもやしていました。やっぱり雨の日はテンションが下がります。テンションが下がったなら、上げていこうということでカラオケに行ってきました。一人で。カラオケで歌ったものの、それでもテンションは余りあがらず。テ…

気づいた

結構前からTRPGができるようにとルールブックとか買いあさっていましたが、よくよく考えてみると自分に全く向いていないですね。こんな人と一緒にやるゲームなんてできるわけがないんですね。できるならたぶんネットゲームとかやってる。 ・・・・・ 今日は…

少しずつ

珍しく、少しずつ描き進めました。 クロアゲハさん+クリスマスローズ(黒)です。ちょっと線の太さが足りてない。ポーズも前回のを少し変えただけなので手抜きといえば手抜きかも。モンキチョウさんのライバルにはたぶんならない、徐々に軟化していっていずれ…

しまるの

9時過ぎに駅前に行っても、飲み屋さん以外のほとんどのお店が閉まっている状態。本屋も開いてないという。10時ぐらいまでは開いていてくれないと買い物なんてできないんですけど。まぁ、ぶらつくのが主な目的なのでそんなに問題はないです。久しぶりに自転車…

しまるの

9時過ぎに駅前に行っても、飲み屋さん以外のほとんどのお店が閉まっている状態。本屋も開いてないという。10時ぐらいまでは開いていてくれないと買い物なんてできないんですけど。まぁ、ぶらつくのが主な目的なのでそんなに問題はないです。久しぶりに自転車…

早起き

そういえば、早く寝て早く起きて好きなことすれば睡眠時間を一定にしつつ、やりたいことを長期間できるのではないかと考えました。早く寝ましたが、いつもどおりの時間に起きました。今日はすごくすっきりしていましたが、やらなければならないことは一切進…

早く

今日は早く帰れたので、色々買い物に行ってきました。欲しいものは無いし、近くの本屋さんは潰れてるしでたいしたことはできませんでした。欲しいものはないですけど、欲しいものができるように趣味を広げたほうがいいのかもしれないですね。でも、時間が足…

何か違う

昨日の絵を見直すと、なんかちがうなーって感じたので眼の部分とかを書き直しました。 大分違和感はなくなりましたが、プラ板には使いづらいしゲームでも使えそうにないし、何に使えるんだろうこれ。何の絵なんだろうこれ・・・。と、マイナス思考になるのは頭…

前のチョウチョっぽいものを描いてから、こんな感じの防具いいんじゃないかと考えていたので描いてみました。 違和感が色々あったので修正を永遠とやってましたが、元の絵を見ると大して変わってなかったです。やっぱり描き直した方が早そうですね。 防具と…