2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日ふと枝を見たらハラビロカマキリの卵がありました。あの時のかなーなんて思ったりもしましたが、木が違うので違うかもしれませんし、そうなのかもしれません。分かりません。卵を見て気づきましたが、明日は(今日)はもう11月ですね。提出物の提出期限が…

なんだか

時々、自分がかなり中途半端だなーと思うと気があります。勉強もできるわけでもないですし、絵は上手いわけでもない、プログラムもうてるけど大したものを作れるわけでもない、どれをとっても中途半端。この世の中学歴社会ですし、どうしようもないですね。…

旅行客

今日は学校に行ってきました。土曜日登校は久しぶりだったので油断してたら電車の中で立ちっぱなしでした。土曜日は旅行客が多いので割と座れません。座れるときは座れるんですが、この頃涼しくなってきたから紅葉狩りにでも行くんですかね?そんなこんなで…

クリーン

ちょっと色々あって、ブラウザを火狐に変えたらエラーがありますと出たので調べてみると、780個のエラーが出てきました。何これ怖い。修復するとパソコンの動きが格段に良くなりました。そういえば全然そういうの気にしてなかったなぁ。1年ぶりぐらいな…

返信

昨日送信したメールが今日返ってきましたが、ちょっと遅かったかなーというか、内容の提出期限がいつだったかなーという状態。しまったなー。ついでにいつが期限だったかも聞いておけばよかったかもしれません。主に自分が悪いんですけど。 布団がでっかい布…

寒くなって

本当に急に寒くなるとは思いませんでした。なんだか風邪をひきそうな予感。と、寒くなってきたということでは、予防接種の時期ですね。注射ですね。注射は待つのが嫌です。打つならさっさとしてください。しかし大抵行列が・・・。病院独特なあの香りもあん…

自然の

今日、朝っぱらからハラビロカマキリを見つけました。たぶん雄だったと思います。黄色っぽい葉っぱの裏につかまっていました。こんなところにいても何も捕まえられないだろうに・・・と思いながら授業に行きました(調べてみると、ハラビロカマキリは木の上…

電車のなか

電車の中にチョウチョが居ました。そんなことを今日ハイク2でつぶやきました。昔にも同じようなことをつぶやいていました。チョウチョが電車に乗る時代は来ていたのですね! 出ていくときは割とすんなり出て行ったので降りる駅だったのかもしれません。ちょ…

あついかなー

今日はなんとなく暑かった気がします。来週からは寒くなると聞きましたが、いきなり寒くなると体調を崩しそうだなーなんて思ったりします。季節の変わり目には大抵こういうことを書いています。とりあえず、ビタミンCを取ればなんとかなる気がします。気のせ…

ヒガンバナの葉っぱ

ヒガンバナの花が枯れて、ヒガンバナの葉っぱが出ていました。ヒガンバナの葉っぱは花が枯れた後に出てくるみたいで、花と葉っぱが同時に現れることはないそうです。葉っぱは春まで生えていて、春になると枯れてしまうそうです。その後秋に花を咲かせるまで…

描き描き

今日は曇りでした。曇っている割には結構暑かった気がします。暑かったからなのか、閻魔コオロギが廊下を歩いていました。黒光りする生き物はあまり廊下を歩かないでください。あーいるなーと思っても、ついつい見に行ってしまうのが人間ですね。コオロギで…

図書館へ

今日は図書館で地元の歴史について調べに行きました。郷土資料のコーナーへ行き、古代の地元史の本を読んでみませんでした。全部古文でした。読めるわけがありませんでした。とりあえず、隣にあるものとかを片っ端から見てみましたが、現代の文章ではありま…

大人の階段

大人の階段を駆け下りたいです。手すりに乗ってすいーっと下りたいです。子供のままがいいです。大人なんかになりたくないです。お酒もたばこも車も要らないから子供でいさせて!と、昔から思っていました。大人になることにあまり魅力を感じませんでした。…

クローバー観察記

今日は微妙に時間が余っていたので、いつもの場所でクローバーを見ていました。クローバー5ツ葉が出ている茎に生えている葉っぱの比を見てみました。 結果的には、5つ葉が3、4つ葉が5、3つ葉が3でした。クローバーって何葉が珍しいんでしたっけ?って…

一度作りだすと

一度作りだすと止まらないのはいつも通りですが、ゲームも一度作りだしたら止まりません。寝ないで作りたいけれど、学生の本業は絶対ですからね。 今日はアイテムとゲームパッドに対応してみました。ゲームパッド対応プログラム製作のため色々プログラムを読…

久しぶり

久しぶりにうごメモ。割と久しぶりでした。 最近同じようなネタを使っているような気がします。 ・・・・・ ゲーム制作はゲームオーバー状態とボス、画面サイズ、スコア設定等など細かく変更させていっています。最初っからクライマックスなので、次はステー…

お寺

今日はお寺に行ってきました。毎年この季節になると行っているのですが、微妙に山の中にあります。なので色々なにかいるかなーと思って散策してみましたが、白いキノコぐらいしかありませんでした。雨が降っていたのも原因かもしれませんけど。こう霊感とか…

はまり込む

今日は昨日から作っているシューティングゲームの製作をしました。弾が敵を貫通しないようにするプログラムに悪戦苦闘していました。本を見れば大抵載っているのですが、本に書いてあるプログラムは書いた人の癖というかなんというか、それが正当なものだと…

友人に送る

とりあえず、HSPでゲームを作ることにしてみました。友人がシューティングゲームが好きなのでシューティングゲームを作ってみることにしました。敵を倒す、敵からダメージを受ける等など基本的なところまでは来たのですが、何故かスタート直後に敵が全部…

学校をぐるっと

今日は白いタンポポとやらを探すために学校を一周してきました。校内はいつも授業の移動時間に巡回しているので、学校の周りをぐるっと回ってきました。改めて学校の周りが森であることを実感しました。 うっそうと・・・しているように見えませんが、実際に…

森の中には

学校にある立ち入り禁止区域の森の中には、たくさんの松が生えているそうです。自分がその森の周りを歩いていると森の中を歩く生き物が居た気がしたので、何か動物もいるのだと思います。そのほかには、松がたくさん生えているということから、松茸も生える…

熱っ

今日はお風呂が異様に熱かったです。足を入れて数秒後に痛くなるらい熱かったです。水で薄めるのはなんとなく嫌だったのでそのまま入りました。こんなに熱くしてコノヤロー、熱いままで次の人に回して同じ目にあわせてやるとか思っていましたが、一人で熱っ…

製作中

趣味でぺこぺこ作っていました3Dダンジョンゲームですが、無駄に凝った作りになってしまい、初見クリア不可能な内容になりました。全20フロアで上層10*10、下層15*15なマップ構造です。今回は容量あんまり使わないからEDつくれるかなーっと油…

金木犀やらヒガンバナやら

今日もお墓参りに行ってきましたが、お墓の前に金木犀があります。先週も同じようなことを書きました。が、花が少し枯れてきていました。ちょっと残念というかさみしいというか。ヒガンバナも少ししおれてきていました。ヒガンバナって意外と長く持つんです…

割と色々と

学校の近くの図書館にはじめて行きましたが、思っていたよりは結構な蔵書数でした。別館みたいな感じのところだったのであまりないと思ったのですが。さっそく、地方の民話のコーナーへ行って色々見てきました。色々ありましたが、大抵の本にはお花ぎつねが…

3Dダンジョン製作

昨日から製作に取り掛かった3Dダンジョンゲームがとりあえず形だけでも出来ました。鍵を拾って階段探して降りるという至ってシンプル?な作りです。階段なのに鍵?という突っ込みは無しの方向でお願いします。本当は今まで製作していたRPGに組み込んで…

うんともすんとも

今日は雨が降っていたため、バスが非常に混んでた上に駅まで40分近くかかるという状態でした。座れたからいいものの、たちっぱなしだったらと思うと怖いというかだるいというか。 今日は、paraflaのフラッシュで3Dダンジョン探索ゲームを作ろうと色々画策…

ふたたび

再びやってまいりました、クローバーの季節です。正確にはシロツメグサの季節です。今年の春はとある木の下で6ツ葉、5つ葉、4ツ葉、二ツ葉、一ツ葉とよりどりみどりでしたが、除草作業により根っこごと持っていかれたため、今回は何も生えていませんでし…

人気順

珍しく作品が人気順に載りました。以前人気順にはいったのは出目金のメモだと思います。普段は人気順なんて気にもしてませんが、閲覧数がぐーっとのびるともしかして載ったかなーって見てみたりしますが、とりあえず人気の基準がよくわかりません。お気に入…

ヒッツキボンボン

久しぶりに公園の奥の方の藪に突撃しようとしたら、ヒッツキボンボンが群生していました。ヒッツキボンボンだなーっと心の中で思いつつ、ヒッツキボンボンってどういう名前やねんという。 基本的には丸っこいとげとげしくて、歩いて回るうちに服にひっついて…