金木犀やらヒガンバナやら

 今日もお墓参りに行ってきましたが、お墓の前に金木犀があります。先週も同じようなことを書きました。が、花が少し枯れてきていました。ちょっと残念というかさみしいというか。ヒガンバナも少ししおれてきていました。ヒガンバナって意外と長く持つんですね。
 今日は月に1回観音様をお参りに行くのですが、そこに時々猫が居ます。普段はお店の中かどこかにいるのですが、時々そこらへんでねっ転がっていたり、商品の箱の上で寝転んでいたりしています。今日は狭いスペースで2匹が寝ていましたが、ふわふわが箱いっぱいに詰まっていてものすごい触りたい衝動に駆られました。触りませんでしたけど。あと、お客さんの犬かは分かりませんが、犬が居ました。その犬においって声をかけられました。ワンと鳴こうとしたのかなんなのか、中途半端な鳴き方でした。
・・・・・
 製作中

 通常。

 少しおなか減った。

 だいぶおなか減った。

 トラップにはまりすぎ。
 いらないものを入れてしまった感が強いです。画像変更の処理はまとめてあるのでいつでも無くせますが。アイテムは4種類で増やそうと思えば結構増やせます。予定としては、HPと満腹度をキャラクター画面の下または上に置いたりして整理整頓するつもりです。65KBと一気に重くなりました。画像が大半ですけど。
 ここまで作って思ったこととして、自分で作ったマップを自分で歩いてもつまらないということです。戦闘もないですし。製作前に製作予定としておいたマップと実際に生成されたマップがx座標が線対称になってしまっていたので、割とトラップは踏むわ迷子になるわとはなるんですけど。よくよく考えてみれば2進数の求め方からいえばそうなるのは当たり前なんですけど。