2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あけまして

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。あっという間の一年だったようなそうでもないような。よくよく思い返すと、結構長い一年でした。年末の過ごしかたがここ数年変わってないような気がします。 衣装を新調しました。尻尾が新しく…

おもち

今日は毎年恒例のお餅つきで、つきたてのお餅を食べてきました。つきたてのお餅ときな粉の相性は最高ですね。でも、にきびとか体重も気になる。今年も年賀状を書きそびれてしまっています。メールでいいかぁじゃあダメなんですけど、ついつい。

テレビ

今日は年末のテレビ番組を確認したりしていました。やっぱり年末のテレビは長くていいですね。最近2時間だとあっという間に感じてしまいます。こたつに入ってぬくぬくミカンを剥きながらのんびりしましょう。したいけど、色々あるので出来ないです。たぶん。…

買い物

今日は自転車で買い物に出かけました。実家周りのお買いものは久しぶりで懐かしい風景が広がっていましたが、畑が建物になってしまったり、閉店してしまったり…。まぁ、しょうがないですね。

美味しいもの

今日は美味しいものを食べに行きました。他は家でゴロンゴロンしていました。パチリスをモフモフしながらゆったりとした時間を過ごしました。そういえば、一番くじのイーブイのぬいぐるみを先週当てました。ふっかふかで結構完成度が高かったです。

納め

今日でお仕事も終わり、お土産を置いてくるという失態を犯しました。腐るものでもないので問題はないんですけど、

安納芋

今日は安納芋を使ってスイートポテトを作りました。ゆでただけでも十分な甘さがあって、特に砂糖とかを入れなくても美味しかったです。単なる焼き芋でもよかったかも?

クリスマスケーキ

ということで、無事にケーキっぽいものを作ることができました。キルシュというお酒を使いましたが、ああいう香りと味のお酒もあるんだなぁ。ああいうのなら飲めそうなそうでもないような・・・クリームでしか食べてないので本当の味はわからないんですけどね。…

ボウルとか

金属製のボウルだと、泡立てるときに金属を削って変な色になるのでガラス製のボウルを買ってきたりしました。それにしても、お菓子作りって結構な重労働です。パティシエとかって腕がムキムキなんじゃないだろうか。腕が疲れます。お菓子もいいけど普通の料…

練習で

クリスマスのケーキ作成のために練習で1回焼いてみたのですが、見事なフリスビーができました。これ、焼き方が足りないんじゃないかと見直してみても教本どおりの焼き方。ふと、取説にケーキの作り方が書いてあるのを思い出してみてみると、焼く時間がまっ…

自転車

ついに自転車にガタがきてしまったため、自転車屋さんに行きました。案の定これからも乗るつもりなら万単位のお金が必要だよといわれました。乗り回していろんなところに行った記憶が思い出されて、買い換えるのが忍びなく感じてしまう。あの6年の苦楽をと…

代用

マフィンを作ろうとしたらベーキングパウダーが無かったので重曹を入れてみました。結果として同じぐらい膨らみましたが、なんだか味が少し違っているようなそうでもないような・・・。 本屋に行ったら、ファイナルファンタジーメモリアルアルティマニアがあっ…

飲む

一気飲みするところとか初めて見ました。これが体育会系の乗りというものなんでしょうか?周りにそういうことする人もいなかったし、そんなことをやる人がいるような飲み会に参加することも無かったのでびっくりしました。やっぱり、牛乳のほうが美味しい。…

マフィン

今日はりんごを使ったマフィンを作りました。りんごは砂糖と蜂蜜で煮たものを用いています。なかなかおいしかったのですが、りんごが単品でも美味しかったので気づいたら丸々一個食べちゃったりしていました。糖分がすごかった。

今日は本屋さんに行ったら、キングダムハーツのメモリアルアルティマニアが売っていたのでついつい買ってしまいました。1と2とカードのやつしかやってないですけど。キングダムハーツはキーブレードのデザインが良くて好き。

テレビ兼

ついにテレビを入手しました。テレビ兼PCモニタで、PCモニターとしての使い方がメインになりそう。大きな画面でお絵かきできるけど、ペンタブが小さい。大きいのを買っておくべきだった!スキャンできるので、下書きをアナログでやればペン入れしかやらない…

アップルケーキ

今日はもらったりんごを使ってケーキを作りました。摩り下ろしたりんごを生地に混ぜてみましたが、いまいち味がわかりませんでした。後は、砂糖と蜂蜜で煮込んだ角切りりんごを混ぜてます。角切りりんごがある部分だけしっとりしてしまうのが難点です。何と…

スイート

今日はスイートポテトを作りました。 膨らませる必要が無ければなんら問題なく作れます。ただ、バター入れすぎたかもしれません。くどい。あと、今日はオイルサーディンという缶詰と蕪を焼いたものとあわせた料理とかも作りましたが、ややくどい。明日は時間…

たくさん

今日はりんごとかキウイとか果物類や、ジャガイモとかたまねぎとか色々購入しました。これで1週間は安泰ですが、急に何か変わったものを作りたくなったら買い物に行かないといけません。あと、チーズケーキのレシピ本とかも買いました。これでスフレチーズケ…

めがね

最近、めがねのレンズの中心あたりに細かい傷が気になるときはすごく気になる。白くぼんやりしている程度なので、生活には差し障りは無いんですけど。気になる。

裏側

鍋のために白菜を切っていたら、一番表面側の葉っぱの裏にアブラムシが結構いました。やっぱり、野菜を買うときはしっかり確認しないといけませんね。・・・もう半分気づかずに食べてしまった後だったんですけどね。あの時ジャリッてしてるなぁって感じたのはも…

シンプル

やっぱり、シンプルなお料理が一番ですね。今日の夜ご飯は野菜炒めです。キャベツ盛りだくさんでピーマンやホウレンソウなど緑色な構成で作りました。最近、フライパンからごま油の香りがしている気がします。炒めると野菜って大抵甘くなりますよね。 ・・・…

趣味

今日はパイナップルケーキを作りました。 普通に成功して驚いています。ただ、パイナップルが大きすぎて割れているのが難点です。でも、食べてみるとさくさくふわふわ、パイナップルがジューシーでかなり美味しかったです。 パイナップルが無ければスポンジ…

焦がす

今日は久しぶりに料理で火加減を間違えて焦がしました。ケチャップがこげただけっぽいので食べる分には問題なかったのですが。昨日はチキンライスで、今日の夜も冷凍したチキンライスを食べようとしたら、ぜんぜん溶けないしべたってしてるし・・・炊飯器の中で…

ラタトュイユ

というお料理を作りましたとさ。茄子とパプリカとたまねぎとベーコンをケチャップで炒める感じの料理。トマトの缶詰とか使うらしいですけど、缶を処分するのがめんどくさそうだったのでケチャップで炒めました!適当! これを作ったのは、ただ食べたいだけで…

自由行動

何してもいいとなると、逆に何もできなくなります。とりあえず、自転車に乗って外に出ましたが、外に出ると無駄にお金を使ってしまいます。行きたいところが少し遠いし、寒いし、課題はあるしで明日は部屋でのんびりしながら文章でも考えていよう。 ・・・・…

誕生日

今日は誕生日でした。一人暮らしということで、既製品のケーキを買ったりとかはありませんでしたが、ロールケーキはありました。味のほうはそこそこ。ふわっとした感触は無かったものの、味自体はカスタードとクレープでした。美味しかったです。美味しけれ…

ロール

明日に備えてロールケーキを作りました!ロールケーキ!ロール・・・ケーキ?ケーキって何だっけ?膨らむには膨らんだんですが、何がどうしたかはわからないですが、クッションみたいな膨らみ方をしました。いや、そうじゃない。一応、スポンジ状の部分も無くは…

いつもの

レンジが届いたということで、早速にんじんケーキの作成に取り掛かりました。結果は・・・。 いつもどおりいまいち膨らまない。卵をかき混ぜるときに全力でやれば膨らむとか、バターを入れたらささっと作業するとか色々あるみたいです。試行錯誤しましょう。明…

寒い

今日の朝はすごく寒くて、手袋をしてこなかったのを後悔するぐらいでした。寒いと思うから寒いんだと自己暗示しても、寒くて痛いので我慢の仕様が無い。走ると余計に寒い。もう、冬なんですね。 ・・・・・ 明日オーブンがくるんですが、冷蔵庫の中にはニン…