2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再燃

燃え尽きたと思いましたが、再び燃え上がってまいりました。誰か燃えるもの投げ込みませんでしたか? チョウチョの村です。ベースができているので後はキャラクターを変えるだけという手抜きというかなんというか…。チョウチョ村周辺だと手に入る素材が違う…

いろんな国を見る

グーグルアースをぽちぽち見ていましたが、これやっぱり凄いですね。家から祖母の家まで行けました。何回クリックしたかは覚えていませんが、めんどくさかったですね。これって、ルームランナーにコントローラを取り付けて走った距離に応じて移動距離分動か…

燃えつき症候群

ということで、徐々にゲームを作りたいという情熱が燃えつき始めているので、そろそろ別の事にも着手したいと思います。まぁ、もともと他ごとしながら作っていたので燃えていたというほどではなかった気がしないでもない。学校に行ってパソコンでカタカタや…

入りたい

家を出てすぐのところに、 これっぽい虫がいました。名前が思い出せない…。そこで、「緑色 羽が透明 小さい虫」で調べたら出てきました。本当にインターネットって恐ろしい。というか、なんでこんな時期に出てきちゃったんだろう?ちょっとあったかかったし…

うごかない

思った通りに動かないとやっぱりイライラしてきますね。奇想天外な動きになった時は苦笑してしまいますが。何故か敵の一歩手前を維持し続ける謎のAIとなりましたとさ。続く。 ・・・・・ 今日は外で読書できるぐらいには暖かかったです。でも、外で読書する…

一日中ゲーム制作

一日中パソコンの前ってわけではないですけど、結構長い時間居ますが、足元が凄い寒いです。朝起きるときとか足が凄く寒い。低血圧? ・・・・・ 左上にHPと体力ゲージを付けました。あと、地味に戦闘システムを追加しました。敵と隣接して、敵をクリックす…

ドット

ドット絵は難しいと思いました○。 小さくて目が痛くなりそう…。 ここにある装備品を組みかえれば、主人公の表示も変化します。同じようにNPCも変化させられます。次はステータス周りをささっと完成させてしまおう。なんだかんだでドット絵作りが大半でした。

快晴

雲ひとつなく、快晴な一日でした。あったかくてすごしやすくて外で本を読んでも気にならないぐらい(日向に限る)。でも、基本的に室内でパソコンポチポチなのが残念。ちょっと散歩ついでに外で読書ぐらいなら。今はトム・ソーヤの冒険を読んでいます。日本語…

時々雪

道中雪で家と学校は晴れです。この差は相変わらずです。 電車の中とかでちまちまと。さすがにメモを取らずには作れなくなってきました。こう、頭がフル回転する感じで作っていて楽しいです。ただ、挙動が微妙におかしい。 自動で動き回りますが、時々止まり…

新しく

前回のが思い直しても面白くなさそうだったんで、新しくゲームを作りなおしています。とりあえず、箱庭ゲームを目指して作っています。箱庭ゲームといっても、なんだか色々種類があるようでどれを目指せばいいのかわからないですけど、住民がいて町を発展さ…

むかしの

ビデオデッキに入れるあれってなんて名称だったか思い出せなくて悩んでいました。目の前にたくさん積まれているんですけど、ふとなんだったかなーって。ビデオテープってよんでた気がしましたが、テープは中身ですね。ということで、調べてみるとビデオカセ…

平和

あまり忙しくなく、それほど急いでいない状態が続くと平和ボケしてしまいます。年末のラッシュはもういいですけど、こうのほほんとする日々が続くとなんだか気が抜けてしまいます。そんなこんなしているうちに毎日忙しいよくわからない日々が始まるので、出…

トラウマ

そういえば、今日はセンター試験2日目ですね。あんまりいい思い出はないです。全部が平均的になったので全く持って有利に働かなかったセンター試験。大学受験以来テスト関係は全体的に苦手です。テストをぱっと見まわした時に、あれ?もしかしてこれ解けない…

夜更かし

最近夜更かしが過ぎてますけど、キーボードが微妙にぼやけて見えるようになってきました。これはまた視力が下がりそうな予感。 ゲームはひたすらバランス調整とプログラムの簡略化を推し進めていました。だいぶ作りやすくなった気がします。バグも増えたので…

あそんでる

学校から帰ってきたら、ゲーム制作。デバッグ、バランス調整をしています。楽しい。自分のやりたいゲームかと言われると微妙な気がしてきましたが、「自分の」っていうのがやっぱり大きいですね。結局今日は友人に犠牲となってもらうことはできませんでした…

ゲーム

ひと昔前は、毎週どんなゲームが出るか確認していましたが、最近はほとんど確認しなくなりました。いつもならプラチナ会員なのにまだ1本もゲームを買っていません。ゲームには興味ありますが、購入してまでやりたいかというとそんなでもない。 ゲーム本体で…

おしゃべり

多人数でのチャットとか楽しそうにしているのを見て、ちょっと憧れたこともありました。しかし、今となってみると初めて話す時に何話せばいいかさっぱりです。社会人になる前に、人見知りと話題づくりを克服しようとしましたけど、どうにもなりませんでした…

寒さ

最近本当に寒いですね。顔が凄くカサカサしてきた気がします。潤いが足りていない、睡眠が足りていない。でも、ゲームを作っちゃう。 せっかくなので、試しにステージセレクト作ってみました。なんか狭苦しい感じ?上矢印をクリックすると画面がスライドした…

タイトル

論文のタイトルを考えていたのですが、スパっていくのが思いつきません。こう、スマートにスリットお見通しな感じなタイトル。今までのタイトルがこう、普通な感じでしたので何かないかと考えていました。ついでにゲームも作っていました。 こんな感じに適当…

製作

ゲーム製作していたら一日が終わっていました。一人で作っていると、それが本当に面白いのかわからないのが問題です。でも、複数人数で作ると自分の思い通りにならないことも多そうなので一人で作ります。友人でゲームとか作ろうと思う人がいないので複数人…

トリック

今日はTRICK劇場版ラストステージを見に行きました。ラストステージですけど、本当に終わるんでしょうか?劇場版2で終わりっていっていたようなそうでもないような?内容的には終わりでも違和感はないんですけど、TRICKだから違和感なく再開できそうな感も…

雪景色

学校に行く道中見事に吹雪いていたり、雪が積もっていたりしましたが、学校付近は相も変わらずそうでもない光景が続いていました。晴れ→雪→晴れという毎年この日記に書かれる流れですが、来年から書けなくなると思うと少しさびしくも感じます。2時間の通学も…

ふと

ちょっと早めに帰ってきたので、転がっている本を眺めてたりしていました。2010年のマジックザギャザリングの基本セットの解説書とか、ソード・ワールドRPGの完全版ルールブックとか?相も変わらず徐々に増えるルールブック、D&Dのルールブックもそろえ…

口内炎

数日前から口内炎ができていて、何か食べたりうがいをしたりするとすごく痛いです。こういうときは何を食べてもおいしくないですね。おいしくなければ食べなければいい…というわけにはいきませんし我慢しないといけないです。今回は舌にできているので余計に…

なんとも

こう、やってもいいしやらなくてもいいってなると、やる気が出ません。何かしないといけないとなると、他事をやる気になります。つまり…どうすればいいのか?ワイヤレスのキーボードの調子が悪くて困ります。なんだかマンネリです。 ・・・・・ 数年前は教養…

予想と現実

あ、これ面白いんじゃない?と思って入れてみたシステムが思いのほかつまらなかったです。こう、想像している時は面白そうと感じるのですが、実際作ってみると…。まぁ、色々作っていく間にブラッシュアップできればいいんですけどね。家でも学校でもプログラ…

ついにおやすみ終了

明日から学校ですね。学校です。適当に頑張りながらゲーム制作も頑張ります。とりあえず、プログラムがどうなっていたか思い出すのが先決ですね…。 ・・・・・ ダイアリープラスが切れたのでこのブログからもうダウンロードできないゲームのキャラクター。描…

残り

休みの残りもだいぶ少なくなってきました。学校始まりますが、学校にしばらくこもりっきりになってみたい。研究もそっちの方が進みがいいし、何より部屋があったかい。椅子が高級。画面が大きい。要らない紙が多い。といったゲーム制作にしても環境が非常に…

あったかくて寒い

朝と昼はそれなりにあったかくて、夜が凄い寒い一日でした。部屋が寒いとお風呂に入ると手が凄く熱いというより痛いです。 ・・・・・ 夏。帽子の違和感を考えた結果こうなりました。いつもの癖で描いてたので。 春。アナログをデジタルにしただけ。目がめん…

今年は

そういえば、昨日おみくじを引いたのですが、なんだか今年は大吉を引ける気がする!って感じガチャガチャ振って引いたら大吉を引けました。やっぱり、気持ちの持ちようってって結構大事だと感じました。こう、なんとなくな流れがあるんですね。そう考えてみ…