寒さ

 最近本当に寒いですね。顔が凄くカサカサしてきた気がします。潤いが足りていない、睡眠が足りていない。でも、ゲームを作っちゃう。

 せっかくなので、試しにステージセレクト作ってみました。なんか狭苦しい感じ?上矢印をクリックすると画面がスライドしたように見せつつ、植物を植えるモードへ移行できるページに移ります。実際は画像そのものが動いているんですけどね。圧倒的に不足している素材。もう、どこかから借りてきちゃおうかしん。
 ゲームの設定は森の外部から攻めてくる敵を追い返すもの、敵陣地に乗りこむもの、敵のボスを倒すものの3種類です。

 戦闘画面はこんな感じ。やっぱり、素材をちゃんと煮込まないと駄目ですね。下の青とか紺色の部分はマップの全景で、敵がいるとちゃんと敵が表示されます。システム的には前作を見直して1から組み直したので無駄が減ったように見せかけて新しく仕込んだシステムで冗長性が若干増しています。
 とりあえず、戦闘画面を横に広げないといけないですね。消去モードは普段見えないようにしておきます。
 ゲームの流れとしては、
 「ステージ選択→ショート漫才→戦闘開始→ショート漫才→リザルト→昨日の植物成長画面→ステージ選択」ってできたらいいなぁ。
 今回は軍師的なユニットとか考えているので、キャラクターの絡みが作りやすくなると思います。…思います。
・・・・・
 ちなみに、ちょっと見えるデスクトップは

 これです。自分のキャラクター大好き人間だからしょうがないですね。