2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セキレイ

最近セキレイをスズメよりよく見る気がします。という内容を書こうとした日に限って、そこらじゅうでスズメを見てしまいました。セキレイもスズメの遠い親せきと言えば親戚なんでしょうけど。そのセキレイが居たので見ていると、口をずっと開けっ放しでした…

おぞましいもの

今日はこの世でも稀に見るおぞましいものを見てしまいました。ほぼ一瞬しか見てないんですが、割と恐ろしかったです。去年の11月ぐらいから常温保存されていたミカンの入った発泡スチロールの中身。半分オレンジ色、半分黒い物体が詰まっていました。どう…

元台風

今日は元台風の熱帯低気圧さんが来ました。熱帯低気圧と台風の差は中心付近の最大風速が34ノット未満の物を熱帯低気圧、以上の物を台風というそうです。そう聞くとそうなのかーとは思いますが、34ノットってどれぐらいなのかが分かりません。 まぁ、熱帯…

台風?

どうやら台風が接近中らしいです。最近天気が悪いと思ったら台風が近づいていたんですね。今年はラニーニャ現象がうんぬんかんぬんということを日記に書きましたが、そんなに関係ないそうです。台風の発生位置にはある程度関係あるそうですが、上陸する数に…

科学者

レオナルド・ダ・ヴィンチというと、日本では画家的な印象ですが、外国だとどちらかというと科学者の方の見かたをされている場合が多いみたいですね。それがあのダヴィンチコードなんでしょうけど。 学校にレオナルドダヴィンチの専門家みたいな先生が居るん…

ツバメとか

そういえば今年になってからツバメを見ることはあっても、巣にツバメが居るところを見たことがありません。蜂は見るけれど、蜂の巣を今年になってから見たことがありません。ラニーニャ現象も起きてたみたいですし、今年の夏は大変そうですね。 こう、夏っぽ…

3年目

今年も無事1年書き続けることができました。気付けば3年目ですが、今年も毎日書き続けていきたいと思います。就職活動でも受験でもこの日記は続けます。なんとなく大みそかのような文章ですが、5月25日分の日記です。特に何にもないんですけどね。 ウィ…

響き渡る

響き渡る芝刈り機の音。すべての雑草は切り裂かれていきましたとさ。珍しそうなクローバーを選んで回収しておきました。まだ見知らぬクローバーたちが消えていきました。草が無くなったらアリの巣が出てきました。割と見えてない部分にも巣があるみたいです…

五月で雨

まさに憂鬱な気分になるものの詰め合わせな日でした。明日も雨っぽいですけど。テントウムシもさなぎになっちゃって、ツツジもフジも枯れちゃって、蜂もあまり見なくなってちょっとさみしくなってきました。何をするにしても気合いが入りません、入らないの…

お絵かき

今日も一日凄く暑かったですね・・・と、おもいきや朝はなんだかんだで寒かったです。おもに今目の前にあるパソコンが熱いです。買ってまだ一年目なのになんとなく怖い今日この頃。 サイコロころころ。ランダムで数値を作り出せるという素晴らしい道具サイコ…

お宅

最近、海外の方からコメントが来ていて結構うれしいです。英語のニュース程度は読めるので大体意味は分かるんですが、コメント返信で思いっきり詰まります。こんなことならしっかり英語をやっておくんだった・・・。論文とかの形式の文章なら読むこともあり…

テントウムシ

テントウムシの幼虫って割と認知されてないんですね。テントウムシ自体は結構有名なんですけど、幼虫自体は結構地味だし仕方が無いのかなぁ?ナミテントウの模様は色々面白くて好きです。 テントウムシは基本的にアブラムシが居るところに居るので、アブラム…

もう夏なのかと思うほどあったかくなってきました。アリも蜂もアブラムシもテントウムシも空を飛んでいます。今自分の部屋でも羽虫がものすごく飛んでいます。網戸が役に立っていません。と、ふと思うと家の隅の方で死んでしまった羽虫って掃除できてないと…

アリとか

アリの巣の周りにアリがいつよりもたくさんいたような気がしたのでよーく調べてみると、羽アリが居ました。もうそんな季節かーって思ってみると、すでに五月も下旬に入りそうですね。学校にアリはたくさんいるので見あきていますが、羽アリはこの季節ぐらい…

ピーピーピー

学校でパソコンを起動したら、ぴーぴーぴーとなりだしました。なんという目覚まし機能。残念なのは自分でボタンを押さないと音が出ないし、時計にもならないというこ所ですね。まぁ、どうしようもないですね。 学校の自転車は後輪が爆発するし、修理代は結構…

歩きまわって

なんだか最近羽虫が増えて困ります。なんでこんなにいるんだろうと思ったら、窓が全開でした。こいつぁうっかりだ! クマバチ探して3Km。とりあえず、盗蜜するとかうんぬんでツツジの花に頭を突っ込まない可能性が出てきたので、もう一度クマバチを探そう…

どうも

落ちなしでも思いつかないんだからしょうがない・・・と、投稿してみたところものすごい後悔の念が襲いかかってきたので結局削除・・・したはずがお気に入りに残ってる。これ・・・どうなるんです? まぁ、そんなこんなで作りかけのメモがかなりたまっている…

たとえ・・・

ひたすらクマバチをDSiを持ってつけまわした結果羽の音らしきものを録音することに成功しました。しかし、それと引き換えに、イヤホンをしてDSiを片手に学校の片隅を走り回るという奇行をたくさんの人に見られました。見られたら非常にまずそうな人に…

昨日は雨が降っていたからかあまり見かけませんでしたが、今日はやたらと蜂が居ました。ミツバチ、足長蜂、クマバチが居ました。10匹ぐらいがツツジの木の周りをブンブン飛んでいました。クマバチは害が無いということは分かっているんですが、羽音が大き…

今日も今日とて

雨でした。明日は曇るか雨か・・・雨でしょうけど。とりあえず、今日も学校を出たのは9時でした。そしたら帰宅時間が11時となりました。眠いです。 ・・・・・ ぼーっとツツジの木を見ていると、赤い花と白い花と半分赤くて半分白い花が咲いてました。白…

今日も雨、明日も雨?雨が降るとバスを使わないといけないのがめんどくさいです。歩いて行くと40分かかるのでバスの方が早いです。晴れで自転車なら15分でつくんですけど、晴れのバスも15分ぐらいです。雨の日のバスは運次第です。20分から50分か…

クローバー祭り

昨日見つけたクローバー群に二つ葉がありました。誰かがちぎったり、虫が食べたような跡もなかったので二つ葉何だと思いますよ?そもそも、6つ葉がある時点で何があってもおかしくはないのでまぁ、そういうことなんでしょう。三つ葉のうちの2つが合体して…

幸せ?

今日は4つ葉、5つ葉、6つ葉のクローバーを見つけました。4つ葉は幸せ、5つ葉は富、6つ葉は名誉をもたらすそうです。これは運を得たのか使ってしまったのか・・・。明日まだあったら3DSで撮ってこよう。 大きいクローバーだーって、ぱっと見たら異様…

文章

文章を書いていましたが、なかなか書けません。書けないと時間が過ぎていってしまいます。そして休みは無くなってしまいました。あっという間のゴールデンウィークでした。あっという間だけあって、特に書くことも無かったりしますが、宿題が大体終わりまし…

ぼーっとしてたら

ぼーっとしていたら土曜日が終わっていました。親とともにDQMをプレイする日々。プレゼント対戦中にエラーで切れる日々。切れると無効試合の上明日まで再戦出来ません。残念。まぁ、当然といえば当然ですけど。マスタードラゴンにするかトーポにするか、…

やっちゃった

今日も今日とて現実逃避しつつジェダイを見つつうごメモしてました。感想文とかそういうのは本当に苦手です。数式の証明と蚊理論の説明とかなら書けるんですけど、感想を言えと言われても結構困ります。「すごかったです」とか「面白かったです」と書いたと…

駅の途中で鴨を見ていたら凄く和んだので作りました。 鴨です。鴨。まぁ、本当に鴨かどうか分からないですけど、大体こんな感じのが居ます。3匹ぐらい。 カルガモだとは思いますが、鴨鴨言っているけどアヒルもカモ科なんですよね。もしかしたらアヒルかも…

名古屋

今日は名古屋科学館に行きましたが、4時間待ちらしく話になりませんでした。まぁ、1年経てば落ち着くと思うので来年ぐらいにまた行きたいと思います。名古屋の科学館は非常に混んでいたけれど、電気の科学館は結構すいていました。スズメを珍しく見ました…

明日は

明日は科学館に行ってきます。最近リニューアルしたとかで凄く混んでいるらしいので入れるかどうか分からないですが・・・。電気の科学館がメインですけど。名古屋に行くとなるとやっぱりポケモンセンターにも行きたいですし、たまには名古屋港水族館にも行…

単調作業

今日は学校に行きました。周りは休みみたいで電車の中に人がたくさんいました。その割にすれ違いませんでした・・・まぁ、発売から結構経ってるのでしょうがないですね。 DQMを買ったのはプレゼント対戦とか何とかでもらえるというスライムもりもりのキャ…