セキレイ

 最近セキレイをスズメよりよく見る気がします。という内容を書こうとした日に限って、そこらじゅうでスズメを見てしまいました。セキレイもスズメの遠い親せきと言えば親戚なんでしょうけど。そのセキレイが居たので見ていると、口をずっと開けっ放しでした。昔、授業中にたぶん口をあけっぱなしで授業を聞いていたからか、「お前は幸せなやつだなぁ」って先生にいわれた記憶があります。受験の数か月前だったので、それもあるかもしれませんけど。
 セキレイが口を開けっ放しにしているのは暑いかららしいですが、本当に最近暑くなったような気がしましたが、夕方ぐらいから結構ひんやりしてきました。暑いならずっと暑ければいいのに微妙な感じです。
 なんだか、書こうとすることすることに反することが起きるような気がします。気のせいでしょうけど。