2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

有名なキャラクター

今回のハロウィン企画はとても楽しかったです。いろんな人が仮装して、たくさんの作品が出ていたのでいろんな作品を楽しむ事ができました。 自分は、さかめがねさんに仮装しました。企画を知らない人をだましているような気がしてちょっと気が引けましたが、…

がんばっても報われなかったけど

今日の英語は散々でしたが、やるだけやったので後悔はないです。やってできないものはしょうがない。磁界がんばりましょう。と、自分を励ます。がんばりが足りないといわれたらそれまでですが。 ・・・・・ ハロウィンの企画参加出来てよかったけど、夜更か…

あさってはハロウィン

あさってはハロウィンだそうです。うごメモの仮装に参加するつもりなんですが、作品を作ってる暇がありません。当日は出かけてしまうし、明日は英語のテスト+塾で、今日はテスト勉強。なんだかんだで、何か作るでしょうけど。さて、誰になりましょうyか。…

まるで伝説のポケモンのバーゲンセール・・・

今回はミュウの配信が行われるそうです。そろそろ、こういうポケモンも幻ではなくなってきている気もします。今回のポケモンは今までの伝説のポケモンをほとんど捕まえる事ができ、配信でラティアスとラティオスの両方をゲットできるようになるそうです。大…

ストーリーを深く考えると大抵だめになってる

RPGツクールも好きなんですが、毎回ストーリーの途中で毎回頓挫しています。文章力がない人にとって会話文を作るのも非常に苦痛です。入力は早いんですが、文章が思いつかない。 ストーリーを大きく作るからいけないんですね。細かいものを積み重ねて、そ…

RPGばっかりやってます

家にあるゲームの7割はRPGで残りをパズル・シュミレーション・アクション等が占めています。文章を永遠と読むタイプは性に合わないので全く持っておりません。 こういう風にできたらいいな?こういうことがよくあるんじゃないか。これはどうなっているの…

描き分けも何にもない

ウサギにしても、ユニコーンとしても基本的に顔の構造が全く同じという。キャラクターを区分する方法が、アクセサリー系統ぐらいしかないという状態。特出した個性も存在していないという、キャラクターを区別することすらできない状態です。4年描いててキ…

擬人化なのかなんなのか?

擬人化・・・人間以外のものを人物として、人間の性質・特徴を与える比喩の方法である。(例えば熊が女の子と話したりする) つまり、あのウサギさんは擬人化なんですね。でも、友人は良くわからないって言ってました。ただ、「ミートパイにタイムふろしきか…

犬なのかウサギなのか猫なのか?

ブラッキーってなんなんでしょう?そもそも、イーブイ自体ウサギなのか狐なのか・・・。進化ポケモンですね!可愛ければいいんです。ブラッキーは堅いんです。予想外のかたさでした。それに可愛い。可愛さって大切ですよね。 ・・・・・ 勉強がめんどくさい…

もう、1=2=3でいいじゃないですか。

ええい!アンテナのブックマークで見た1=2の式が頭を離れない!と、言うものの演算しか学んでいない人から見ると、 B=0 1*B=3*B 1=3 でも、同じに見えるんですよね。まぁ、あれはなんだか色々あってなんだかんだでああなってるのだと思いま…

流行は乗り遅れても先取りしすぎてもいけない

流行に乗り遅れたので静観してるつもりです。とりあえず、お誕生日おめでとうございます。日記に書くようなことではないのかもしれませんが、おめでとうございました。同一の日に誕生日な人も多いと思うので、昨日誕生日だった人おめでとうございます! 流行…

アニメもニュースも個人的には大事

火曜日は家を朝7時に出て、夜11時に帰ってくるためアニメを見れません。今のところ、1日で楽しみなのは、6時からのアニメと11時から始まるバラエティ番組です。最近は三銃士が始ったみたいなんですが、まだ1回しか見た事が無いという。面白そうなん…

別にそこまで強いわけじゃないんだけどなんだかんだで結構強い

特にそこまで強い感じはしないんですが、なんだかんだでそこそこ強いチルタリスとかシャワーズとか。可愛いという最大の長所もあります。この2匹居れば意外と何とかなる気がしました。まぁ、気のせいだったんですが。エレキブルなんて出てきたらどうしよう…

勉強でもゲームでもやる以上は全力で・・・ありたい

まぁ、全力でやってもどうにもならない事が多いんですよ。この英文を流暢に話せるようになって来いとかいうあいまいな宿題出されると非常に困る。宿題でなぜこのような式になるのか考えて来いとか言われてもどうしようもない・・・。手の抜き方を覚えた方が…

作戦と計画は立ててる間が楽しい

ああすればこうなるはずだ、こうすれば上手くいく、ここはこうしたい、等等計画を立ててる間が一番楽しくて、実行に移すときは大抵楽しくないです。大抵失敗しますし・・・。と、いうことを感じた一日でした。 ・・・・・ 最近、夜眠れなかったのですがその…

一日の歩数は教室移動で決まる

学校にポケウォーカーを持っていっているんですが、基本的に一日の歩数は7000−10000の間のようです。あんまり歩いていないんだなぁ、と感じます。遠い教室に移動すると結構な歩数になります。階段を4階まで上がらないといけないので結構しんどいで…

エントロピーとか机の上とか

なんだか色々ご指摘ありがとうございました。そこまで考えられた構造だったんですね。やっぱり物理は難しいなぁ。 ・・・・・ 物理は計算式だけではやっていけない所があるのが難しいですね。現象を理解しないと応用が利かないし、問題のちょっとした変化に…

英語でも日本語でも聞き間違えると怖い

長年、homicideだと思ってた歌詞が実は、hold me tight だったということを知りました。そもそも、題名が hold me tight だったという。というか、「homicide」だったら曲としてまずいですね。ホーミ、ホーミ、ホーミサイド。 リスニング能力の低下が著しい…

エントロピーと机の上のごちゃごちゃ加減は関係ないような・・・

机の上のエントロピーが高まっておりました。ついさっき、雪崩が起きてかなりきれいになりました。つまり、エントロピーの増大って・・・、不安定なのか!と、逆の理解をしてみる。 たとえ話と現実が違うのか、机の上が高まりすぎて破裂したのか・・・。まぁ…

英語と数学なら断然数学

英語の宿題が無くなるのならば、例え数学の宿題が3倍になってもいい。というぐらい、最近英語が苦手です。宿題の長文を読むのにものすごく時間がかかると言う・・・。とりあえず、あと100文字減ったらいいのに・・・。明日は数学のテストだし、あさって…

分かるところと分からないところは大体みんな一緒

物理でモーメントの分野が苦手です。計算式は作れるんですが、理論的に説明する事が出来ません。ただ式の立て方を暗記しただけです。この方法で出来ると思い込むと、後々苦労することは明白なので何とかしたいです・・・。と、思っていたら、みんな出来ない…

やる気と集中力が大切だそうです

勉強するときは、やる気と集中力が無ければ意味がない・・・と、いうことは分かっているんですけど、いろいろやりたい事があるからなかなか集中できない・・・。で、やりたい事をやっていると勉強に時間がまわらなくなる。そして、最終的には睡眠時間が減少…

人工知能とロボットが人間に近づいたら

いつか、学校の授業をロボットが行う日が来るのでしょうか?とりあえず、その前にニンテンドーDS鄯の進展したものか何かで、先生に教えてもらいながら勉強できるというゲームでも出るのかしら。 音声対応で、分からないところが聞けたり苦手と思われるとこ…

1分と0分の違いは大きいようです

台風18号・・・行ってしまいました。とりあえず、朝起きてから今まで雨がほとんど降らなかったっていう。台風=雷が鳴り土砂降りで歩くことすらままならない・・・、というイメージなので、暴風警報が出ていても全くその感じがありませんでした。 暴風警報…

ピンクとパープルのどっちか

昔、ポケトレをしていたら良くわからないうちに出てきた、色違いパチリス。ピンクなのかパープルのか・・・。この色のパチリスの12インチドールが欲しい。色違いのメリープもピンクなのかパープルなのか・・・。可愛いもののためには時間を費やします。ど…

トレーナーカード

なんだか、流行っているようなので作ってみました。 可愛いいけれど、そんなに可愛くないという。理想はイーブイとかパチリスとかパッチールとかなんですけどね。パッチールは個性がだせて好きです。

文房具とぬいぐるみを買うときは先のことを考えてから

後先考えずに買うと・・・後で大変なことになりますよ!? と、ぬいぐるみを買いすぎて後悔した人の一言。居間のぬいぐるみを自分の部屋に持って行け、と言われた日には・・・。部屋の半分がぬいぐるみで埋まりそうです。12インチパチリスが大きすぎる・・…

交通事故と交通マナーについて

のレポートと言われましても・・・。レポートを書こうとして、レポートではなく作文になるのが自分!エジソンが発明したものについてのレポート(作文)とか、最近作文が多い気がします。作文は苦手です。語尾が一貫していなかったり、句読点を気付いたら全…

サッカーとラグビーはもともとはいっしょ

熱血サッカーゲームを楽しんでいるんですが、サッカーのルール自体が良くわからないのでルールに苦戦しております。サッカーの起源とかは知ってるんですがね。丸で役に立ちません。オフサイドは、「正々堂々勝負しろ」的なルールということは知っているんで…

遊べないのと友達は居ないは大体同じ(休日限定)

今週は暇なので、誰かと遊ぼうかなぁ・・・と、思ったんですが、自分の家の周り周囲3Km以内に友達が居ないことが発覚。これが電車通学の弊害!? 一番近い友達は超インドア派なので外に出ないし・・・。勉強いっしょにしようと言ったら、勉強は一人でやるも…