2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フルーツ三昧

パイナップル丸々1つと大きい梨1つとりんご2個とみかん2つにキウイが2つあります。1日1つ食べてもあまるレベルの量です。これは食べ応えがありそうです。ということで、早速りんご1つコンポートにしました。白ワインっぽいものと砂糖と蜂蜜で煮込ん…

ぼや

お墓参りの帰り道で火事が起こっていました。どこかの施設だったみたいですけど、結構燃えていて大きな被害が出ているみたいでした。会社的に大損害なんだろうなぁ・・・。あと、その近くのファミコン小僧だったかのお店がなくなっていました。ほんの3年前には…

今月も

今月ももうすぐ終わりで、ついに12月になります。12月といえば、誕生日、クリスマス、大晦日とイベントが盛りだくさんなので今から楽しみです。仕事はいまだに研修なので忙しくなることは無いので、問題は来年からです。スーパーとかデパートでクリスマ…

こうなろう、こうしよう

時々レポートとかで、今後どうするかとか目標とかを書いたりすると結構無茶なことを書いたりしてしまいます。コミュニケーションが大事だから日々の会話を大切にするとか書いても、まず自分から話しかけることなんでできないですからね。超受身体質。勉強と…

一晩寝かせた

一晩寝かせたらプリンがすごくおいしくなっていました。鍋とざるの出来合い蒸し器でも結構いい感じにできるものですね。生クリームは高くつきましたけど。オーブンがきたらスイートポテトを作るんだ・・・。最近、デザート作って食べ過ぎたか体重が増加傾向。し…

味噌いため

ナスが余っていたので、ジャガイモとたまねぎとベーコンと一緒に味噌で炒めました。みりんしょうゆ砂糖のいつもの調味料に味噌を加えるだけなのでそんなに大変ではありませんでした。ただ、味噌を全体に絡めるのがうまく行かなくてやや薄味でした。でも、茄…

昔の

色々あってこのダイアリーを描き始めた頃の絵を見てしまう機会がありまして、見た瞬間にゲェッ!て感じになりました。パソコンでお絵かき始めたのが2010年の4月あたりなので、もうすぐ5年目ですかね?まぁ、驚くほどでもなく、上達が無いわけでもなく…

色々と

今日は色々買い物をしました。オーブンレンジと炊飯器を買ったので、これでなんでもお料理が作れる気がする。スイートポテトとか、オーブン料理系統全般とか・・・。お米食べれるのが一番の変化ですね。今までおかずだけでしたし、肉じゃがにご飯がつくのは大き…

ポケモン

X・Yを飛ばしてなんとなく買ったオメガルビー。ああ、バトルサーチャー無かったからキンセツシティの東西走りまくって再戦してたなぁ・・・と懐かしくなったり、バクーダに大地の力使われて新しい技の脅威を感じたりしていました。ゴローニャさんには厳しい世界…

最近、肩こりがひどくなってきた気がします。毎日パソコンとにらめっこしているのが原因だろうけど、仕事なのでやめるわけにもいかないし・・・。家で寝っころがりながらパソコンをやっているのが原因の可能性もありますが、どうせ両方が合わさりなんとやらだろ…

味付け

今日は創作料理を適当に作っていましたが、味付けがやたら濃くて飲み物を飲まなきゃ食べれないぐらいでした。でも、飲み物がほとんどありませんでした。牛乳だけでなく、ジュースでも何でもいいから飲み物を買っておかないとなぁ。 バナナと牛乳とヨーグルト…

混ぜ混ぜ

ミキサーをタオルでくるんで抱え込むように使えば、だいぶ音を軽減できていそうです。周りがどう感じるかはわからないです。梨のムースはすごくおいしかった。大成功。今日はバナナとヨーグルトをミキサーにかけたものを飲んでいましたが、結構おいしい。 色…

ミキサー

あまりにもデザートとかでミキサーを使えとうるさかったので、ミキサーを買ってきました。これで朝ごはんにバナナと牛乳を混ぜたものがのめるぞ!って思ったら、ミキサーのモーター音がすごいうるさい。小さめのなので、タオルで覆えば何とかなるかな?ゴリ…

安くない

こう、食堂が高いからということでお料理始めましたが、なんだかんだで凝った料理をしていて結局高くついているような気がします。 甘辛く煮たジャガイモとたまねぎと豚肉と卵。ちょっと醤油が足りて無かったかも。まぁ、おいしかったですけど。今度すき焼き…

のんびり

のんびりごろごろしていましたが、帰るのに2時間かかるので6時ごろに出なきゃいけないのが面倒。そのせいで、最近鉄腕ダッシュを見れていません。今日はダッシュ海岸だそうで、すごく見たいです。日曜日のアニメ2本(笑点)、バンキシャ、鉄腕ダッシュ、イ…

あんまり知らない人

今日は法事でしたが、あまり見たことの無い人がいっぱい来ていて居づらい。でも、親とか祖母とかは結構盛り上がっていました。数年ぶりにあって雰囲気変わったねっていわれたぐらいです。親戚との付き合いがあんまり無いです。食事は豪華でした。高いところ…

基本

家の近くのミスタードーナツにいったら、黒糖とイチゴのオールドファッションはあるくせにプレーンのオールドファッションがありませんでした。変化球よりも直球を用意してほしい。普通のへんてつもないドーナツって見ない気がします。オールドファッション…

冬のにおい

夜に外へ出たら冬の風のにおいがした。ってぐらいに冬って感じになってきました。実際冬のにおいってありますよね。なんかそう感じるにおいが。ありますよね? 今日はジャガイモとタマネギとベーコンの甘辛煮とレンコンチップスです。甘辛煮らしきものは写真…

好きなものを

思いついた料理を思いついたとおりに作っています。思い通りにいかないこともままありますが、今のところ致命的な料理はありません。今日はサツマイモプリンとサツマイモパンケーキ?です。 焦げてるみたいですけどちょっと焦げてます。パンケーキ?のほうは…

お好み焼き・・・?

レンコンを摩り下ろしてブロッコリーも摩り下ろして卵と小麦粉を混ぜて焼いた結果がこちらです。 完全にお好み焼きです。お肉は入ってないですけど。焦げているようにも見えますがそんなに焦げてなかったです。ソースはないし、塩も見当たらなかったのでその…

紅茶とか

なんとなく紅茶が飲みたくなったので、自販機を見に行ったらミルクティーしか売ってなかったです。ミルクティー飲むならミルクのむんだよなぁ。渋々買いましたが、思っていたのと違う・・・。去年のハワイの学会で出ていた紅茶が飲みたい。あれは何の紅茶だった…

雨で

雨だと特にすることがなく、ぼんやりして料理とかしていたのですがふとノートを見返してやらないといけないことを見つけてしまったときの衝撃。やってない宿題を見つけてしまったときの衝撃と同じ。いや、宿題みたいなものか。朝ノートを見る習慣をつけまし…

うりきれ

今日は以前、世界樹の迷宮2の設定資料集が売っていたお店に行ったのですが、見事に売り切れていました。今年の5月ぐらいに行ったときは売っていて、こんな長い間売れてないなら大丈夫だろうと踏んだのですが甘かった・・・。まさか新が出るとは思わなかったんだ…

再挑戦

前回のサツマイモムースがいまいちだったので、再挑戦してみました。 色は前より良かったです。砂糖もしっかり入れたので味もありました。ちょっと今更ながら、サツマイモは冷えてるとそんなに甘くないことに気がつきました。そもそも、オーブン付レンジをか…

平方根

1.7ぐらいの平方根を求めるみたいなことを手計算でやりましたが、ルートとかの手計算の方法を覚えていると便利なときってありますよね。近くに電卓がないときとか時々使います。公文式でいっぱい解きましたからね!ルート計算はお手の物かと思いきや、計算速…

強烈な

今日は強烈な腹痛に悩まされました。1時間ぐらいトイレにこもるという結構重症な腹痛。思い当たる節は・・・昨日の生焼けレンコンのはさみ揚げ、油っこいものの反動、おとといの煮物の冷蔵保存したのを昨日食べた、今日のややしなびたナスをカレーに入れた、そ…

たまには

たまには料理に失敗することもあります。失敗したというか、作りすぎたというか・・・。もうちょっと分けてお肉を売ってくれればなぁ。お肉屋さん単体のお店なんて見たことないですし・・・。油ものはしばらくいいです。 でも、サツマイモのムースらしきものはそれ…

煮物

今日は煮物を作りました!明日はシチューです!ついでにレンコンのはさみ焼きも作る予定です。できればサツマイモのムースとかも作りたい。食べたいから作ります! 薄味だったけど、インゲンにもなんとか味が染み付いたのでおいしかったです。 <作り方> か…

何を作るか

筑前煮とか煮物系に挑戦するために、ごぼうとか色々と買ってきました。でも、ウィンナーが残っているので明日はポトフにします。みりんとかがあるので、ポトフと煮物の組み合わせでいってみよう。パスタもご飯もないので、おかずだけの食事。ジャガイモを食…

指の先

親指の先に出来た怪我の治りが遅い気がします。結構ぱっくり割れていて、開くような動きをすると結構痛い。軍手を着用したりして、傷口に悪いことをしていたのが原因かも?キズパワーパッドを付けておくべきだった。 ・・・・・ 鋼の錬金術師のブルーレイボ…