一晩寝かせた

 一晩寝かせたらプリンがすごくおいしくなっていました。鍋とざるの出来合い蒸し器でも結構いい感じにできるものですね。生クリームは高くつきましたけど。オーブンがきたらスイートポテトを作るんだ・・・。最近、デザート作って食べ過ぎたか体重が増加傾向。しばらくは作らないで置こうかな?でも、思いついたら試したくなります。お菓子作りスキルも伸びてきている気がします。チーズケーキを作れるようになるのを目標にしておこう。
 レシピを見ると簡単そうですけど、焼き物のお菓子作りは結構繊細だから困ります。今回作ったプリンは材料の量すら目分量で、入れる順番をそれなりに守っただけです。そんな感じで作ると焼くお菓子は膨らまなかったり、中がしっとりしてしまったりします。でも、そういえばチーズケーキは膨らませる必要ないですね。