2010-01-01から1年間の記事一覧

最終日

個人的に最終ってことばが結構好きです。最って漢字が好きです。手偏をつけたら写真を「撮」るになります。別に何もありませんけど。そういえば、撮るって写真を撮るぐらいでしか使いませんよね。でも、この漢字が出来る前って写真なんて無いですよね。どう…

30日

今日はもちつきをしたおもちを食べました。おもちは黄粉に限りますね。でも、乾燥した黄粉がのどに行くと凄くむせます。大根おろしと醤油もなかなかおいしいです。隣の家でも餅つきをしているようでした。おもちおいしいですもんね。 今日はお墓参りにも行き…

電気

最近はなんでもディジタル化ですね。テレビにしても本にしても。電気製品は嫌いじゃないんですが、最近はなんでも電気に頼りすぎな気もします。電気を作るにしても火力発電では二酸化炭素が出てしまうし、クリーンなエネルギーというけれど、下手したら悲惨…

残り3日

今年も残り3日です。時間が過ぎるのはあっという間ですね。この日記で時間が過ぎるのが早いと書いているときは大抵書くことが無い時です。冬休みは年末年始以外特に何もないので・・・ってもう年末ですけどね。 とりあえず、30日はもちつきがあります。つ…

背景

ということで、背景を動かしつつキャラクターを動かしました。 動く=戦闘という物騒な頭をしているので動かそうと思った作品では大抵何かと戦っています。ゲーム脳ってやつですかね? でも、戦っているアニメのムービーとか見ていると興奮するというか、凄…

作文

冬休み中に作文をひとつ仕上げないといけないんですが、内容が環境についてなんですよね。環境についてというとどういう環境にしようか考えましたが、色々思い浮かぶんですよね。自然環境とか普通の内容でいいと思いますけど、作文を書くなら出来れば自分の…

温泉

今日は久しぶりに温泉に行きました。やっぱり冬の温泉はいいですね。露天風呂はちょっと勘弁ですけどね。今日はいつもと比べると人が少なくてちょっと嬉しかったです。 大きい温泉だと上の方からお湯が降ってくるのがあったりして結構面白いですね。今日の温…

雨時々雪

という天気予報でしたが、ずっと晴れていました。これだから天気予報はあてになりませんね。天気予報で雪が出るだけあって今日は凄く寒かったです。雨が降る降るいっときながら降らないっていうのは結構困ります。 今日で学校も最終日です。最終日だから何か…

24日

そういえば、24日というとうごメモ2周年目ですね。本当に1年過ぎるのがあっという間だった気がします。2周年なので特にメモを投稿するつもりはないというか、作っている時間がありません。年賀状もまだできていません。年賀状は今週の土曜日までに回収さ…

懐かしの・・・

懐かしのアニメソングで90年代のアニメのOP・EDを集めたものっていうので、懐かしいなぁって思った時点でなんだか切なくなりました。今も昔もアニメっ子ですのでちょっと昔のアニメは大体分かるんですけど、最近は帰宅時間が8時を超えてしまうことも…

プレッシャー

自分はプレッシャーに非常に弱い性質です。テストとかで凄く緊張するタイプです。だからテストは苦手です。テストなんて無くなってしまえばいいのに。いつもなら出来ることでも、テストになると頭の中が真っ白になったりしてこけることが結構あったりします…

思考回路

しゃべるのがあんまり得意でない人は思考回路が最適化されているんですって!ということは、自分の頭の中は凄く最適化されているってことですね!自分の場合は話すことが無いだけであって、最適化されてるわけではなさそうですけどね。 昨日は12月20日でした…

もちつく

月では兎がおもちをついているらしいですね。 とりあえず、年賀状として使おうと思っていますがごく一部の人向けです。他の人には普通の兎を描くつもりです。見切れてるやつみたいな感じのを。ちなみに今回はペン入れ+ブラシで塗りました。 製造過程 ペン入…

モグラ

今日は久しぶりにお墓参りに行ってきました。最近は土曜日に学校があったり、塾に行かなければならなかったりでなかなかいけませんでしたので、凄く久しぶりです。 お墓の近くに池があるんですが、その周りに不自然な土の塊があって、なんだろうと思ったらモ…

週末

さっそく前途多難な週末が始まりました。日曜日に塾が入っているので年賀状が作れないかもしれなくなりました。下書きはすでに済んでいるので、後は色を塗るだけなんですけどそれが問題です。 ・・・・・ クリスマスうごメモで作ってみましたが、ケーキ食べ…

中途半端は嫌い

昨日の絵は実は微妙に塗り始めていたんですよね。でも、どう考えても時間が無かったので、残りは週末にしようと思った・・・のですが、週末は年賀状用のお絵かきをしないといけない気がしたので、中途半端なものを置いておくのもなんだし、色塗りしてみまし…

非実在なんたら

なんだか、東京で非実在なんたら法が通っちゃったらしいですね。気になってはいたので調べては見たんですが、長いですね。長い文章は嫌いです。 とりあえず、青少年に有害図書を見せるなって話みたいですね。というか、見てはいけないんじゃなかったの?今ま…

私立

私立大学って結構ありますよね。そして、結構授業料高いですよね。改めてみると凄く高いですね。国立大学が80万円程度に対して、私立大学は100万円を超えています。ふと、私立いってどうすんねんとか思ってしまったりします。 内容的にも、教授に対する…

もうすぐ冬休み

もうすぐ冬休みですね。特に予定はないけれど、冬休みと聞くとわくわくします。おもにクリスマスと大みそか的な意味で。とりあえず、今年の年末のテレビは微妙な感じですね。まぁ、実際に年末年始になると無性にわくわくします。わくわくさん。 ・・・・・ …

塗り塗り

今回も長々塗っていましたが、こんな感じになりました。兎+蕪です。時間的には明らかにタイムアップです。 カブくんの出生の秘密を探しに空に浮かぶ古代遺跡に訪れたカブくんとアルミナ、そこで二人?の見たものとは!?という設定後付け。 今回の下書き 相…

色塗り中

色塗りしていたらこんな時間になりました。無駄に時間をかけて塗っている気がします。ぱぱっと塗れるようになりたいです。塗り方が悪いんでしょうけど。 今回は下書きで背景まで描いて塗ってますが、背景塗る前にこんな時間です。学校から帰ってから塗ってい…

見てるだけ

明日も学校です。これはめんどくさいです。朝早くに出て帰ってくるのが夜。そろそろ行くのがめんどくさくなってきました。そもそも、寒いという時点で外に出たくないですね。布団の中でぬくぬくしていたいですね。12インチのパチリスドールの尻尾がちょっ…

やっぱり

やっぱり描けませんでした。もしかしたら前回の絵はこれから先絵が描けなくなってもいいという覚悟で描いた作品だったのかもしれません。まぁ、そのあとうごメモ投稿しているのでそういうわけでもなさそうですけどね。蕪はいつも通り描けるんですけどね。 し…

来年は

来年はウサギ年ですね!兎ですよ兎!別に兎に深い思い入れはなかったんですが、周りにやたらと兎を飼っている人が居るので、自己暗示のように自分も好きになってしまった次第です。猫飼っている友人より兎飼っている友人の方が多いっていうのも不思議だと思…

早い

もう水曜日ですね。1週間の流れがものすごく速いです。そろそろ年賀状も描かないといけませんね。毎年手書きでしたが今年はせっかくのSAIなのでパソコンで描いたやつを印刷にしようかなぁ?手書きの方が簡単そうですけど。いまどき年賀状というと少々遅…

1週間ぶり?

久しぶりにうごメモしました。なんだか久しぶりすぎて凄く不便に感じました。SAIと比較しちゃだめなんでしょうけどね。 ゆーきやこんこんあーられやこんこん。の曲に合わせて灯油を売りに来る車がよく家の近くを通ります。この曲を聞くと冬だなぁって思い…

終わりなし

ちょっと凝ってくると全然終わりませんね。完成が見えないっていうか、直したいと思うところが次々と出てきます。作品なんてそんなもんでしょうけど。 ということでまだ直したいところ色々ありますが、とりあえずこんな感じになりました。これが大体現在の全…

全力投球中

せっかく練習しているので、そろそろ全力投球な作品を作りたいと思って、現在制作中。今まで培った?技術を用いて頑張っています。ただし、元の下地が前々回の下書きなのでいつも通りの絵になりそうですが、頑張っています。頑張ってますけど、こんな時間に…

主に

最近はお絵かきばっかりしています。一度やりだしたら止まりません。やっぱり、色塗りって大切ですね。色の付け方で結構感じが変わるものです。最近はなんとなく油絵っぽくしようと思ってやってみたらそれっぽいというか、変わった感じになったので練習して…

何やってんの

今日も夜更かしですが、お絵かきしてました。色塗りってめんどくさいですね。明日に回せばいいものを! 今回はこまごま塗っていった結果がこれだよ!主に時間的な意味で。服装がよくわからないのはいつものことですけど、今日は一段とさえてます。なんか3が…