最終日

 個人的に最終ってことばが結構好きです。最って漢字が好きです。手偏をつけたら写真を「撮」るになります。別に何もありませんけど。そういえば、撮るって写真を撮るぐらいでしか使いませんよね。でも、この漢字が出来る前って写真なんて無いですよね。どうしてこんな漢字が出来たんでしょう?
 結論として、昔はこの漢字はつまむという意味で使われていたそうです。
・・・・・
 今日は今年最後の一日です最後の一日だし、何かお絵かきしようかなぁとか思ったけれど、時間的に無理なのであきらめました。今年は・・・特に大きなことはありませんでした。人生は小さいことを積み重ねていくものでしょうからどうしようもないですけどね。いきなり大きい変化があっても困りますけどね。
 今年最後に来年の運勢をタロットで占ってみようかなぁ・・・。セルフで占えばおみくじ要らずですね!たぶんおみくじ買いますけどね。