2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。あけましたけど特に変わりなく平常運行で日記を書きます。 ・・・・・ という事で手芸結果です。 ちょっと前に描いたキャラクターの衣装です。季節なんて関係ないんですよ。絵では適当だった部分も力を入れてみました。腰み…

おもち

今日はお餅つきの日でした。お飾り作ってつきたてのお餅を食べて満足です。という事を毎年この日にやっています。明日で今年も終わりですが、久しぶりに手芸を始めると時間を忘れてしまいます。その結果がこれです。かなり小さいものに数時間かかってます。…

へび年

へび年も終わり、次は馬年です。まさか馬年までこの日記を続けているとは思わなかったです。目指すはうさぎ年? うごメモの最初期に描いていた飲食店経営 蛇野禮尾(39)さん。2010年(36)が最後の登場だったかな?爬虫類には冬の寒さがこたえるそうです。ウサ…

横殴り

今日は雪が降っていましたが、積もる気配はないです。今年も後3日ですしどこか遠出するわけではないので積もっても積もらなくても全く問題はないですけど。 ・・・・・ 夏をイメージして…ヒマワリしか出てこないあたり引き出しが少ない。アジサイとかでもよ…

予想と

休みに入ると入ったでグータラな日々を過ごしてしまいます。過ごしたもんでこんな時間です。ゲーム制作ばっかりしていたのですが、前書いた通りに使う植物の入れ替えを出来るようにしてみました。 できるようにして遊んでみた結果、ほとんどの新しい植物が元…

気分

こう、やらないといけない事というのが無いと張り合いがないですね。のんびりしたいけど、何かが違う。時間使い放題だとゲームもだらだら作ってしまいます。だらだら作った結果、やたら強いユニットを作ってしまったりとか、やたら強い攻撃を作ってしまった…

終了

ようやく学校も終わり、一息入れれます。まぁ、学校をサボればいくらでも時間は取れたんですけどとらないほうが悪いからしょうがないです。とりあえず、明日からゆっくりしようそうしよう。ついでに何か作ろうかな。

明日で

明日で授業はおしまいです。授業はおしまいですけど、研究は終わりません。明日次第で休みも学校へ行かないといけないかもしれません。キリがいいところまでいいところまでやっておかないと新年を迎えられません。 ・・・・・ ゲーム制作は植物のタイプが6…

押し付ける

基本的に前の方の席で授業を受けていたし、後ろの席まで見回ることがそんなになかったのでそんなに目に付きませんでしたが、今の大学生って授業中に当然のごとくスマートフォンをいじってるんですね。自分の頃も授業中にマリオカートやってた云々かんぬんは…

トラウマ

2015年度卒業の就活が始まって、合同企業説明会がありました云々のニュースを聞くたびに様々なトラウマが蘇ってきます。人と会話するのが苦手な人が、様々な人間に対して自分の事を説明するとかいうよくわからないことをしなければならないという…。理系…

運転

久しぶりに車を運転しました。土曜日はお墓参りに行くのでその道中を運転するんですが、おおよそ1〜2時間ぐらい運転しています。大きい道も通りますが、やっぱり細い道の方が怖いですね。左折するときとかの確認が若干疎かだったりしているので教習本をも…

一週間

ちょっと大変な1週間でしたがそれなりに充実していたというか、忙しいほうが充実はしますよね。疲れますけど。

ゆっくり

ゆっくり寝ても、8時には学校で活動できるというのはやはり素晴らしい。睡眠時間いっぱいです。ただ、人が来なければの話ですけど。今年も残り10日ぐらいですし、クリスマスとお正月に見るテレビを探しておかないと…。 最近、趣味に当てられる時間が少な…

宿泊

宿泊する利点としては通学時間が無くなる、睡眠時間が増える、好きな時間に朝ご飯が食べられるという点が挙げられますが、最近は体力面が心配です。朝起きたらちょっと走ってみようかなぁなんて考えたりもしています。部屋の中でずっとパソコンいじっている…

おおっと

理論に不備があったため、明日から学校にお泊まりです。ちょっと数年分のデータ取りなおしってちょっと時間がかかりそう。という事で、複数台のパソコンをフル稼働させてちゃちゃっとやってしまおうという作戦を考えています。3台使えば半月あればぱぱっと…

思い出

電車の中でスマートフォンの中にある写真フォルダを見ていました。約2年分の思い出詰まった写真フォルダです。鴨とか…チョウチョとか…カマキリとか…馬とか…薔薇とか…クローバーとか…。あまりの人間の写ってなさに感動しました。別に友達がいないわけじゃな…

ないとだめ

新しい植物という事で、色々考えてバラをモチーフとしたのがいないなぁ…なんて考えて、「とげとげの植物」→「とげとげ一杯の植物」→「動くバラ」→「人型のバラ」というありがちな進化を作りました。ちなみにサボテンにも派生します。 おば…おねぇさんですね…

マナー

高いお食事どころに行った時とかのテーブルマナーは知っておいた方がいいと思った一日でした。マナーなんてわかんないです。教えてもらってないですし。研修期間中にそういうことも教えてもらえるんでしょうか?さすがにそういう事は教えてもらえなさそうで…

ふわふわ

しばらくぬいぐるみのふわふわ具合を書いていませんでしたが、ここ最近は凄くふわふわしています。乾燥している方がふわふわするんでしょうか?二の腕辺りで挟み込むようにして触るとすごくいい感触です。いつかこれぐらいしっかりしたぬいぐるみを作ってみ…

学校では

朝から学校に行っていますが、もう論文の文章を書くことがメインでグダグダしていました。タイトルも早く決めないと。文章書くのが苦手なのがここでこうも仇となるとは。 現実逃避のために非線形連立方程式を解くプログラムでも作っておこうと考えて作ってみ…

音楽

ゲームの方で、クリア時に音楽が変わらなかったり、ゲームオーバーになっても音楽が変わらなかったり、そういう細かい部分でできてないんですよね。スコア一覧に関しても背景が適当だったり…。そういう細かいところまで気を配らないとだめですね。まぁ、音消…

暖房

研究室が非常に暖かく寝るのに快適な温度でした。布団もいらないぐらいの温度だったので、お泊まりするなら今って感じがします。特に切羽詰まっていない時のお泊まりほど楽しいものはありません。一人でいる事に慣れ過ぎたのもありますけどね。誰とも話さず…

景観

いろんな景色の写真を見ると、そういうところに行ってみたいなぁって思います。山から見下ろした田んぼとか…山奥にある寂れ気味の神社とか…。通学途中でそんなのを見たような気がしますけど、遠くにあるものを思うのが楽しいんです。途中下車して徒歩1時間…

昔よくいっていたお店

昔よく行っていたお店が火事になって閉店していました。昔は土日に自転車でよく見に行っていたお店だったんですけどね。距離的には結構ありますが、道中にもお店が多くあるので距離はそんなに問題にはなりません。まぁ、一番遠い目的地なので、今後はそんな…

いも

サツマイモがおいしい季節です。こう、べたべたしたぐらいのサツマイモがいいです。今日のイモは特に大きくて甘くておいしかったです。それが100円ぐらいで買えるなんて凄いお得!な気がします。そういえば、最近は石焼き芋売りを見ません。そういえば、…

発表

学会発表が終わっても、学校で発表する機会はあります。久しぶりに大きな声で発表したので若干喉がヒリヒリしていたりしました。学会が終わったらのんびりしようとかは思っていたんですけど、忙しさがあんまりかわんないっていう。 フレーズフロマージュ 安…

休業

誕生日という事で、学校の帰り道にあるタルト屋さんに行きました。行ったのはいいけど休業中。よりによって誕生日に…。まぁ、この世の中同じ誕生日の人なんて凄い数いるのでそんなこと言ってもしょうがないんですけどね。 ・・・・・ 最近、色々と小説を読み…

誕生日

ということで、12月5日で誕生日となりました。まさか先手を取られるとは思いませんでした。 久しぶり…?いや、そうでもない気もする?誕生日という事でケーキです。これは周りに食べられますね。 パソコンの調子が悪いのか、レスポンスが悪いので下書きの…

なにかが違う

ふと脇を見るとクローバーがたくさん生えてるところがあったのでふらふらといってみると。 何か違う。何かが長い。 四つ葉。確かに四つ葉である。確かに四つ葉なんだけど、何だこれは。やっぱり長すぎやしませんか? ・・・・・ 学校の隅に森に抜ける道があ…

小説を読んで

最近、小説を読んでいますが友人が読んでいたライトノベルと自分の読んだ本は違うのかとふと思いました。そもそも、ライトノベルって何なのか、軽い小説?なんて考える暇があったら携帯スマホでググれってなる世の中。当たり前だけど、少し前まで当たり前じ…