押し付ける

 基本的に前の方の席で授業を受けていたし、後ろの席まで見回ることがそんなになかったのでそんなに目に付きませんでしたが、今の大学生って授業中に当然のごとくスマートフォンをいじってるんですね。自分の頃も授業中にマリオカートやってた云々かんぬんは聞いた事ありましたが、こっそりやっていたらしいのに対し今では堂々と。授業によっては大声で談笑するとか常識知らずな事をやってのける人たちもいるし…。テストも過去問だけやって受かったらもうけものとかいう。小中高より大学生の方が学力低下してるんじゃないですかね。もしかして、自分の学校だけ?
 授業は黙って聞くものだとか、他事はしてはいけないとか、遅刻はしちゃダメとか、そういうのは自分の考えであって他人に押し付けてはいけないとはわかってますけど、ひどいのを見てるとちょっと頭に来ます。授業中本当に何も話さないっていうのもそれはそれで若干問題ありですけど。