2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコ

今日、生まれて初めてチョコレートフォンデュを食べました。そもそも、チョコレートフォンデュがあるお店に行くのは初めてでした。マシュマロをくしに刺してチョコレートをつけて食べる…。甘いもの+甘いもの=糖尿病ですね! ・・・・・ 今日は色々あって京…

ひやりと

今日、USBメモリを持っていこうとしたら無くて、ポケット見ても無くて、これもしかしてどこかに置いてきたかなーと思ったら布団の下にありました。製作中のゲームはUSBに保存しているので、このUSBが無くなると非常に困ります。学校でどうしようどうしようと…

予防接種

今日は予防接種を受けてきました。流れ作業でサクサク刺してちゅーっといれ込まれたので入って5分で終わりました。まぁ、そんなものですよね。あれだけ人が居れば。 ・・・・・ さすがに1カ月丸っと投稿しないというのはまずいかなぁ?なんて思って、電車の…

ぬくぬくして

布団に入ってさぁ寝よう、あったかいなーでも何か忘れているなー日記書いてないなー、パソコン消しちゃったなー、携帯電話居間にあるなー、探すのめんどくさいなーで、結局パソコンをつけ直して書いています。宿題も大体終わったし、後は週末までに予防接種…

確証なし

数学の問題やっていて、やたらと複雑になってくるとこれであってるのか心配になります。あっていなくてもあっていても提出はしないといけないのでどうしようもないのですけど。そもそも、やり直すには少々分量が多いです。文字が大きいのもあって、A4が6枚分…

まだまだ終わらない

とりあえず、友人にテストプレイしてもらっています。友人の高性能?パソコンでも重いとのことで、なんでだろうなぁ?と思ったら、awaitが15でした。25ぐらいにしたら大分軽いというか、動作が安定しました。何故気付かなかったのか。それでも80体ユニットを…

色々と

色々とやっていたら一日が終わっていました。やっぱり昔と比べて時間の経過が早くなった気がします。もっとゆっくりしていけばいいのに。 とりあえず、ゲーム制作はぼちぼちな感じです。植物の種類増やしたり(色違い)とかしています。後は敵の種類を増やして…

やってみないと

やってみないと分からないことってやっぱり多いんだなぁ…と思う一日でした。当たり前にやられているように見えても、実際に自分でやってみると難しさがよくわかります。なんだかなぁ。 3日ぐらい休みがあれば、ゲーム作ってお絵かきして縫物してうごメモやっ…

体調不良?

ちょっと咳が出ています。体調また崩したかなぁ?夜更かしが原因だって言うことは分かっているんですけど…。明日は、イーブイコレクションの新作が出ます。なので、明日は名古屋に行ってきます。名古屋に行った後は学校に行ってきます。 ゲーム制作もだいぶ…

もみじ狩り

今週のお題は紅葉ということで、学校の紅葉の写真を撮ってきました。3DSで。画質はそれなりですが、本当は3Dで見れます。 学校に生えている紅葉する木で一番きれいだなぁ、とは思っているのですが、これが何なのかが分からない。真っ赤ですごくきれいなんで…

怖い話

結構前というか、1年ぐらい前から怖い話とか怪談話とかを読んだり聞いたりしています。基本的に作業しながら片手間で聞くことが多いです。霊感とかそういうものもないし、そういうことめにもあったことがないタイプの人間なので、あんまり怖くないというか理…

自己分析

自己分析とかなんとかで、グループワークをしました。自分について理解を深めようというコンセプトでしたが、自分の説明といっても特にないよなぁ…とか思っていましたが、やっているうちにだんだんわかってくるというか、どういうことを言えばいいかわかって…

一日

今日も一日ゲーム制作していたら終わっていました。目がしょぼしょぼします。そろそろシステム面がごちゃごちゃしてきたので、ちょっと形にしてみようかと思います。 毒の床やら炎の床やら敵が踏むとダメージを与える系統の床とか作れるようにしてみたり、色…

ストーブ

家で灯油ストーブを使い始めました。また、あの独特な香りがすると冬になったなぁ…と思います。あと、ゆーきやこんこんあーられやこんこんという音楽とともに灯油を売りに来るのも冬の風物詩です。もうすぐ12月、年賀状書かないといけませんね。来年はへび年…

お店の中に

今日は学校に行く途中にちょっと寄り道をしたのですが、窓際にチョウチョが居ました。お店の中に迷い込んで外に出られなくなっているみたいでした。窓といっても、開かないタイプなので入口から間違って入ってきちゃったんだなーと見ていましたが、なんだか…

一気に

今日は雨も降ったせいか一気に冷え込んだ感じがしました。そろそろ本格的に冬になったということですね。チョウチョももうあんまり飛んでないし、また寂しくなるなぁ。まぁ、12月になればクリスマスや年末の特番と、楽しみなことも多いですけど。 ・・・・・…

1年前

1年前と比べるとだいぶ余裕が無いなぁなんて思いながら一日を過ごしていました。提出が済んだとしても、それが最後とは限らないわけで、また色々書かないといけないわけで。次に学会行く時はハワイかもしれませんし、違うかもしれません。問題なのが開催が4…

コロコロ変わる

今日は晴れて曇って雨が降りました。山の天気は変わりやすいってことですね?まぁ、平地でも同じ感じだったみたいですけど。 久しぶりに、普通のレポートを書いていたのですが、こう…レポートの内容が横道にずれていっている気がします。まぁ、全力で変な道…

写真

鯉の写真ですが、今から見ると小さすぎてよく見えないです。 赤とか白とかは見やすいですけど、黒い普通の鯉はほとんど見えないですね…。こういう池が学校にあったら毎日楽しんで行くんですけどね。 また色々書きものの課題があるのがめんどくさいです。計算…

コイに

コイに餌をやりに行きました。餌をやりに行くのがメインなのか痔が治るようにお願いするのがメインなのか。どっちもですけど。 前回の日記(いつだったかは不明)で書いたと思うのですが、頭にけっこう大きな傷を負っているコイが居たのですが、今日もいまし…

お金は使うもの

お金とは使うものとみつけたり。ぬいぐるみが無い分いつもより出費は少ないです。これ以外にも食器やらなんやら。リーフィアのタンブラーは入手できませんでした。まぁ、こういうところで使わなきゃいつ使うんだってことですよ。 ・・・・・ 友人がなんかし…

降りそうで

今日は昼間からどんよりとした天気でした。3時ぐらいに外見たらすごく暗くて今何時!?ってなりました。まぁ、3時を過ぎたぐらいからもう日が傾いているような気がするぐらい日が沈むのも早くなりましたし、日が昇るのも遅くなりましたし…。11月ももう半ばと…

1週間

ここ一週間ゲーム制作に結構当てましたが、それなりに変わったというか多少はよくなった気がします。 EP管理がめんどくさいということらしかったので、要望にこたえてゲージにしてみました。黄色が選択しているユニットのコスト、緑が召喚後に余るEPの量を示…

細かい変更とか

今製作中のゲームのルールとしては、フィールド上の町のオブジェクトを全て破壊すれば勝利という感じです。攻め込めるのは森を設置している土地に隣接しているところだけなので、周りが他のオブジェクトに囲まれている場合は、そういうオブジェクトを破壊し…

階段に

以前、壁にひっついているさなぎの写真を載せましたが、今日は階段でさなぎを見つけました。相変わらず草っけのないところでなぜさなぎになるのかと。そもそも、そんな所じゃけっ飛ばされてしまうんじゃないかと。無事に羽化できればいいのですが。ちなみに…

今日も引き続き

今日も昨日に引き続き、ゲームの製作を行いました。こう、ひたすらテストプレイをしていると飽きてくるというかなんというか。何度でも遊べるものにしないといけないのと、地味に結構重いという点を何とかしないと。HSP製なのでDIRECTXには相変わらず対応し…

割と無茶苦茶

今までいろいろ忙しくて出来なかったことをざっくりとやっていました。とりあえず、ゲーム作成から。 陣取りゲームと ディフェンスゲームを組み合わせたというか、ディフェンスゲームの上に陣取りゲームが乗っかった感じになりました。陣取りゲームとしては…

風邪

今日は一日中寝ていました。頭痛とか喉の痛みがひどかったですが、だいぶ良くなってきました。昼間に寝すぎるとやっぱり夜に寝れなくなりますね。あさってまでに治さないと。

体調

今回の発表のために色々と無茶した結果か分かりませんが、たぶん風邪を引きました。そもそも、周りで風邪を引いている人が多かった気がします。 ・・・・・ 今日は東京都庁を見に行きました。見に行ったといっても、外から見ただけなんですけどね。まぁ、う…

終了

ということでようやく発表も終わり、平和な日々が戻ってくるかのように思えた…だが、新たなテーマがそこに生まれていた!なんてことはなく、もともとやることなんて二つも三つもあるわけで。まぁ、終わったことだししばらくはゆっくりな生活に…戻りたいなぁ…