怖い話

 結構前というか、1年ぐらい前から怖い話とか怪談話とかを読んだり聞いたりしています。基本的に作業しながら片手間で聞くことが多いです。霊感とかそういうものもないし、そういうことめにもあったことがないタイプの人間なので、あんまり怖くないというか理系としてそういう話を信じるわけにもいきませんし。昔うごメモで使ったソフトークという音声読み上げソフトに怪談話を読みあげさせている動画が結構あるのでそういうのも聞いています。脱力しそうな声で怖さも半減でいい感じです。カレーに牛乳を入れた感じで。
・・・・・
 宗教は信仰したほうがいいかだどうかだと、死後の世界があって宗教の信仰が後の世界で役に立つ可能性が50%であるとするならば、信仰したほうがいいだろう的な話をどこかで聞いて、なるほどなぁ…って思ったりしているわけで。そもそも、自分の家がかなり熱心な部類に入るわけですけど。真言宗だよ!般若心経読むよ!まぁ、クリスマスとかそういうのもしっかりやるわけで、そんなにガチガチというわけではないです。今年は何を買ってもらおうかな?
 週1でお墓参り行っているとこなんてあんまりないと思います。自分はお墓参りに行く途中のうどん屋さんが目的でもあります。帰りにショッピングモールに寄ったりで割と楽しかったりしますが、いろいろ立て込んでいるときとかは行くのが億劫になったりもします。
 もうすぐ、そのショッピングセンターに行くこともなくなるかもしれないと思うと少しさびしくなったりもします。大体約6年ほど前から引っ越す引っ越す詐欺を友人にしています。引っ越したら、お墓と家の間にショッピングモールがなくなってしまうー。いつになったら引っ越すんやと言われたりもしましたが、今引っ越したら通学時間が2時間を超えてしまうので無理です。通えなくもないですけど。2時間半までなら通学範囲内。
・・・・・
 ということで、今日は学校にお泊りです。授業とかいろいろあって終わったら20時半。帰ったら23時。家に帰る必要性が感じられない。