2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何をしているのか

お酒は飲まない、タバコもすわない、賭博もしないなら何をやっているのかみたいな話になると、お絵かきしてるか虫見てるかクローバー探してるとか鳥見てるとかブックオフ巡ってるとか・・・変な趣味しかないですね。 お絵かきも風景画とかを描いているならいい…

無理無理

近くのスーパーのスタンプラリーで後1000円でスタンプが景品もらえる分たまるということで、無理無理お米を買ってしまいました。まだ前開封したのが4kgぐらい残っているんですけど、この米袋はいつ開けることになるのだろうか・・・。期限が明日まででしたけ…

買い物

今日、特別な商品が仕入れられるということで、ちょっと出遅れても大丈夫だろうと思って買いに行ったら売切れていました。これからは早く行くようにしよう、そうしよう。この日は疲れてて帰って布団でグデーってしてました。布団の上でも暑い。

午前

今日は帰ってきたら午前になっていました。いわゆる午前様って奴ですね。遊んでたわけじゃないんですけど、この時間だと明日に響きますね。こういうときフレックスタイム制を活用すべきそうすべき。一応、朝からやるべきことが結構あるので普通な一日が始ま…

記憶の中

予定を記入するタイプの手帳を未だに使ってないですが、そろそろ使ったほうがいいかなーって思うタイミングがたびたびあります。でも、無意識のうちにそこらへんにポンって置いてしまうため、書き込みたいとき、確認したいときに手帳が無いことを容易に想像…

肩が

ごろっとしながらお絵かきをしているからか、肩がすごくこってます。お絵かきしやすい環境とかも作ったほうがいいのかなぁ。今日もお絵かきしていました。昔と比較すると、パソコンでお絵かきする機会が結構増えてますね。現実逃避? ナスくん。これも何回か…

どこかへ行こう

カーナビのお勧めスポットで、自然地形の項目から近場で選んで出かけてきました。結構遠出でした。沼です。黒というより、白っぽい雰囲気。 両脇が水辺でしたけど、草が生えていてそれっぽくない。トンボがいっぱいいるんですって!飛ぶのが早くてギンヤンマ…

ばっきばき

ちょっと激しい運動をしたら体中バッキバキでした。体を動かしたからというか、当たり所が悪かったというか・・・。足をぴんと伸ばしたりするとぺきって感じになるのが痛いような気持ちいいような。結構久しぶりに車という存在に気がついて、乗ってみました。そ…

とまとちゃん

今日は久しぶりにお絵かきしました。 左(上)が新しいほうです。トマトというと、支柱があるイメージ。プチトマトだと支柱無しで育てているのをみたような見ていないような。3〜4回描かないとやっぱりしっくりこないですね。

田舎・・・?

通勤途中、どれぐらい生き物がいるのか数えたりしていました。 <見た生き物> アオスジアゲハ シジミチョウ モンシロチョウ モンキチョウ アゲハチョウ(黄色いの) オニヤンマっぽいの シオカラトンボ アカトンボ ナナホシテントウ ナミテントウ テントウム…

ひぐらし

今日は山のほうに行きましたが、夕暮れにヒグラシが鳴いていました。ちょっと早くない?8月の末ぐらい、夏が終わる時期に鳴いている印象があるんですけど・・・。でも、毎年早いなーなんて思っていたような気がします、前通っていたところも周り森でしたからね…

忘れてる

1日休みを挟んだだけなのに、土曜日に何をしていたかが思い出せない。最近、起きてからしばらくしてから見た夢を思い出します。思い出したらしっかり覚えなおそうとがんばるんですけど、結構断片的になってしまいます。紙に書けばしっかり覚えてられるんです…

巣立った?

今日、家をでてふとツバメの巣をみたら、雛が1羽いなくなっていました。大分大きくなっていて、巣立ったんだろうなぁ、とみていました。で、買い物から帰ってくると、3羽に戻ってました。巣立ったんとちゃうんかーい!でも、もうそろそろですね。寂しい。…

ぼんやりと

昨日は金曜ロードショーを見ながらボーっとしていたら日付が変わってしまったり、今日もグデーっとしていたら日付が変わっていました。クーラー入れていても、やる気が出るわけでもなくグダグダしてしまいます。猛烈に何かがしたいとかが無いので、細かい時…

休みではない

明日もお仕事休みじゃない。1日しか休みが無いと思うとしんどさが倍増します。最近、何のために働いているとかを考えたりしています。お金のため? お給料が入ろうが何しようが、手数料がかからず下ろせるようなATMが近くにないので、手持ちのお金は全く増え…

焦げる

鍋で料理をしてるとやたらと焦げたりしていたのですが、いつも使ってるフライパンより鍋のほうが相当温まるのが早い上に高温になっていることが分かりました。炒めていたものがはねて手首に当たって結構赤くなってます。フライパンだとこんなことなったこと…

夜に

近くのスーパーへの通り道に公園があるのですが、今日夜中に通ってみたらセミが結構鳴いていました。いや、夜に鳴くんかい!ってツッコミたくなります。昼は静かなのに対して夜が大分にぎやか・・・秋かな?暑いから蝉も日中は活動したくないのかな。アオスジア…

買い物

今日は珍しく本屋でがっつり買い物をしてきました。色々みていたら、ハイラルヒストリアが売っていました。これ、再販していたんですね。みてみると、第6刷でした。初版が2011年ですって、もう4年前なのか・・・。 ・・・・・ お絵かき。 描いていないキ…

暑い

とにかく暑い、もうこれ夏ですね。蝉は全くいないですけど!昼は外に出るべきではないですね、どうしても外に出ないといけない事も多いですけど。髪の毛も大分伸びてきたので切りに行かないといけないです、面倒くさいー。近くの雑木林を見てみると、いろん…

ほしいもの

お金で買えるものに欲しいものがないです。お金がたくさんあれば仕事をせずに趣味に時間を割けますけど、そうなると趣味なのか何なのか分からなくなりそう。定時で上がれる仕事の方が人生楽しいのかもしれない。そんな仕事ってあるんですかね? 海沿いを散歩…

暑い

今日はちょっと暑かったです。部屋が暑い、パソコンが熱を放ち過ぎている。いきなりシャットダウンするし、そろそろ換え時かも。 狐さん。やっぱりミトンの方が似合うような気がする。要練習。松も要練習。こうやって絵を描いている時にシャットダウンされる…

なんでか

今日は蝉の鳴き声は聞きませんでしたが、蝉の死骸は見つけました。いや、まだ鳴き声聞いてないんですけど?クマゼミでしたが、そろそろ梅雨が明けるってことですかね?台風が日本とは別の方向にそれていっている事に今日初めて気付きました。来なくていいで…

時間がない

最近、帰るのが遅くて料理をしている暇があんまりないです。という事で、今日の晩御飯はトウモロコシと枝豆だけです。飲み物は麦茶のみ。牛乳を買いに行きたかった…。そろそろトウモロコシにも飽きてきたかも。あったら食べると思うけど。

うるさい?

夜に外に出てみたら、やたらぺちゃくちゃ鳴いている鳥が居ました。ぺちゃくちゃぺちゃくちゃぴよぴよちゅんちゅんちゅんみたいな感じで色々交えた感じで。そんなのが数羽いると結構うるさいです。1羽だけで1回聞くだけならまぁ、悪くないようなそうでもない…

おいしい

どうしてトウモロコシはこんなに美味しいんだろうか、食べられるために生まれたのだろうか。塩茹ででもしょうゆで焼いても美味しい、ヤングコーンはサラダに最適。最近毎日食べている気がします。 違和感があったので、直してみましたけどそんなに変わらなか…

間違えて

間違って7月15日の記事を作ってしまいましたが、管理のページだと過去の記事しか消せないみたいでどうしようも無い状態。15日だしすぐ来るんでそんなに問題は無いですけど。 ・・・・・ 明日は七夕! 願いより団子。さすがにたくさん描く時間は無かった…

忘れ物

自宅の鍵を実家に忘れるという致命的なミス。これは帰っても家に入れない!色々あったけど、鍵も回収できて家の近くのツバメの雛も孵ったみたいなのでめでたしめでたしです。どたばたしていてあんまり休めない休日でした。なんだかお絵かきしたい気分でした…

無い

こう、ピンポイントの色のフェルトが無いと困ります。買いに行こうとしても、開店時間が10:00からと遅くてつらいです。針も無くてそもそも縫えないので何もできません。でも、10:00からイベントがあるので今日は何もできませんでした。今日は親戚…

雨ばっかり

最近雨ばかりで嫌になりますね。雷が鳴るぐらい振ってくれればまだ気が晴れるのに。じめじめ。未だにセミも出てこないし、7月なのに夏っぽくないですね。まだ梅雨ですけど。ツバメだけじゃなくて、ヒヨドリっぽい鳥の巣を見つけました。上の方過ぎてよく見…

孵らない

家の近くのツバメの巣の卵がなかなか孵らないです。来てから2週間か3週間ぐらい経っているんですけど。で、調べてみると孵るまでに2週間ぐらいかかるらしいです。早く孵らないかなぁ。 ・・・・・ スノードロップを描いて、色調調整で青くしました。緑だ…