2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花火

今日は花火大会の日でした。花火大会の日は道路が凄く混むのが厄介なんですよね。今日は外出していたので、結構心配でしたが、花火大会を見に行く人とは行きの方向と帰りの方向は逆なんで特に問題はありませんでしたが、花火は見れませんでした。ちょっと残…

ひまわり

ヒマワリというと、太陽の向きに合わせて成長する植物ですよね。でも、花を咲かせるころには回らなくなってしまうそうです。花がぐるぐる回っていたら面白そうなんですけど、葉っぱがぐるぐる回っている時点で結構面白いですけど。 なんだか、絵とかでヒマワ…

すっごくノリノリ

なんだか無性にうごうごしたい気分になったので、ガンガン動かしてみました。カメラワークがどうのこうのと以前友人に言われたので、カメラを動かしてみました。これのことを指しているのかはわかりませんけど。音楽を聴きながら描くと凄くノリノリな気分で…

熱中症

どうやら最近熱中症になる人が結構多いみたいですね。愛知県で930人熱中症で倒れたそうな。まぁ、これが全国第3位とか、1位はいったいどうなっているんでしょうね?自分の県はあまりそういうニュースが無いので大したことはないんでしょうけど・・・。 …

赤い星

前回のニュースで取り上げられたことによってカラースターをもらいました。凄く貴重な赤色です。赤をもらえるとは思わなかったのでびっくりです。赤・・・貴重すぎて使えない!需要としてはやっぱりテーマと交換できる緑のほうがあるんですかね? カラースタ…

大雨

なんだか、ゲリラ豪雨とかで埼玉辺りに結構な被害が出ているようですが、最近そういう現象多いですね。前回は東京でも起きてますし、関東地方に被害が集中してますね。もう、ここまで来たらゲリラ豪雨というかスコールですね。日本ももうすぐ夏だけ熱帯気候…

夏祭り

夏祭りはよく聞くんですけど、冬祭りとか秋祭りとかはあまり聞かないような気がします。春祭りはなんだか聞いたことがある気がしますけど。 暑いとみなさんテンションあがるから祭りで発散させようという考えなんですかね?疫病を防ぐとか死者を弔うためとか…

扇風機

最近は凄く暑くて凄くぐったりしていますが、夏は始まったばっかりなんですよね。毎日クーラーの入った部屋にいると体調崩しそうです。タイマーが切れると一気に暑くなるのでそれまでに寝れないと結構厳しいんですよね。その点、扇風機だったらすぐにスイッ…

左脳とか右脳とかナスとか

人が回転したりする動画を見て、それが時計回りに見えるか反時計回りに見えるかによってどちらの脳を使っているかがわかるというものを友人に勧められたのでやってみたら、自分は右脳人間だったようです。左だと思っていたのになぁ。指を組んだり、腕を組ん…

誰もいない海

現在は海水浴で大変混雑しているけれど、5月ぐらいに行くと誰もいなかったりするんですよね。ということは、その時ならばプライベートビーチ感覚で使えるってことですね!貸し切り状態で海へダイブ! ・・・海開きしていませんね。つりざお振り回すだけにし…

夏休み

今日は朝早くから小学生がたくさん乗っている電車での通学でした。当然のごとくはしゃぎまわる子供たち。いつもは座って行ける道のりも立つしかない状態に。そもそも、JRもまともに動く気がさらさらないような鈍足。これが夏休み・・・!よし、授業さぼれ…

暑っ

今日はやったらめったら暑かったです。完全に梅雨明けですね。はっきりしすぎ。蝉うるさい。相変わらず夜も鳴くんですよね。窓閉めると暑いし、開けるとうるさいし・・・。これだから夏は困る。 学校の噴水からは凄い消毒剤の香りが漂っていました。消毒しな…

ニワトリが先

ニワトリが先か、卵が先かという議論はニワトリが先という結論に達したそうです。イギリスの大学の研究によって突き止められたそうで、MNSのトピックにそう載っていました。 ニワトリが先だったのかぁ・・・。次は、ヒヨコが先か鶏が先かを突き止める番で…

意外と

昨日のうごメモが結構好評みたいでした。みなさん野菜が好きですね。って、1年と半年前も言ってた気がします。その頃は日記も書いて無かったので確認のしようもありませんが。覚えている人もほとんどいないでしょうけど、昔版権物を投稿したことがあるんで…

久しぶりの

久しぶりの野菜うごメモですね。昔のメモを投稿していいなら結構あるんですけど、今見ると結構荒いというかなんというか。まぁ、Ver.1の時の物との比較なので単純には出来ないんですけどね。 今回のうごメモ。ナスの成長を描いたものです。ナスを育てる…

やさい・くだもの

今週のお題は、野菜・果物うごメモですね。よりによって一番忙しい今週にこのお題が来るとは・・・。今までで作ったメモを出していいなら結構あるんですけどね。夏野菜というと、ナス・トマト・トウモロコシ・カボチャ辺りが有名ですよね。夏風邪防止とかで…

メモの作り方2

今日はうごメモか雨にふられたことぐらいしかイベントが無かったので、今回投稿したメモの作り方を説明します。今回は手書きが少なめで動きが少ないんで説明というほどではなんですけど。 〜今日投稿したメモの作り方〜 ?キャラクターを描きます 本を読んで…

きっちりと

ループをきちんと作れるようにするために、画面に打ち込めるドット数を数えてみました。10ピクセル四方の四角形を並べて数えてみました。ついでにうごメモを作ってみました。 ドット絵自体はあんまりやらないのでこんな感じです。今思うといらなかったかな…

だめだった

メモを作ってたんですが、ループにならなくて没となりました。何も考えずに作ってたのが間違いだったかなぁ?色々考えて作らないとなぁ。3時間が・・・。最近雨ばっかりだから特に面白いことも起きないんですよね。面白いことがあれば面白いメモが描けそう…

蝉は

蝉は晴れた日の夕がたに羽化するそうです。最近雨が降りっぱなしだから羽化しないのかなぁ?まぁ、地上で生きていられる時間は1か月程なんで出来るだけ晴れてた方がいいですもんね・・・って羽化のタイミングは自分で選べるんでしょうか?蝉はよくよく考え…

選挙

選挙がある日は大抵TVがつぶれるので嫌いです。ビデオをみて過ごします。リアルタイムで見なくても結局明日の朝になれば結果がわかるし、サッカーとかと違ってゴールの瞬間見逃したとか無いので正直どうでもいいので普通のTV番組もやってください。詳細…

ブラックボックス

身の回りの物をよく見てみると原理がよくわからないものでいっぱいですね。今使っているマウスにしても、一体内部はどうなっているのやら・・・。蛍光灯にしても光ってるだけに見えても豆電球とは構成が全然違いますし、携帯電話も装置があれば直流の乾電池…

牧場物語

一昨日からプレイしているのですが、なんだか物足らない感じがすると思ったら開拓してないんですよね。雑草抜いて、石をハンマーで壊して、枝を斧で割って、絶妙な位置に存在する岩に悶える・・・が無いんですよね。まぁ、最近の牧場物語は種が1つにつき1…

夏はまだ

まだ蝉が鳴いていません。一体どういうことなんでしょう?いつもなら6月の終わりには鳴いていたんですけどね。今日は蝉の抜け殻を発見したのですが、特に鳴いていませんでしたね。去年はいつごろ鳴いていたのかをこの日記を振り返って調べてみました。ちょ…

1問

はやく寝たいんだけど、やっている問題の1問の回答が出なくて寝れない。明日の朝やればいいやって割りきれない性分。でも、日記書いている時点で余裕はありますけどね。わかんない問題はスルーした方が時間的な効率はいいんですけどね。特にテストとか模試…

夏だ!七夕だ!お祭りだ!

明日(今日)は七夕ですね!つまり、お祭りですね!家の周りでは一切何もやらないんですが、通学途中の町でお祭りをやるそうです。やっぱり、夏はお祭りがあるからいいですよね!暑いですけど。蚊に刺されるけど。屋台の食べ物は高いと思っていても凄く美味…

ロスト

オートセーブって怖いですね。久しぶりに呆然としました。 大体こんな感じ。呆然ではないですね。十字キーとABボタンの位置を間違えるあたり動揺していたのか何なのか。 Lv200の侍が・・・侍がぁー! 大丈夫だろうとたかをくくっていたら灰はきれいに…

TVが好き

自いの趣味はテレビを見ることと言い切れるぐらいにテレビが好きです。テレビを見ない日が無いぐらいに好きです。でも、最近はパソコンでテレビが見れるのでブラウン管テレビの活躍が減少しちゃって、テレビもなんだかさみしそうです。デスクトップ型パソコ…

暑い・・・

最近暑くてしょうがないですね。こうも暑いと全然頭が働きません。今日も一日ずっとぼーっとしていました。せっかくの休みなのにもったいないっていう。涼しくならないかなぁ・・・これから夏本番なんですけど。 ・・・・・ あまりにも暑かったので、お絵か…

アイス

よくわからないけれど、ちょうど今週のお題がアイスなうごメモでした。 最近は現実逃避をするかのごとくメモを作っています。通り雨みたいなものなのでしばらくしたらやむかもしれません。 このメモを描いていたらアイスが食べたくなりました。31アイスク…