牧場物語

 一昨日からプレイしているのですが、なんだか物足らない感じがすると思ったら開拓してないんですよね。雑草抜いて、石をハンマーで壊して、枝を斧で割って、絶妙な位置に存在する岩に悶える・・・が無いんですよね。まぁ、最近の牧場物語は種が1つにつき1マスなんで岩がどこに来ようが関係ないですけど。
 風のバザールもそうだったんですが、初めは盛り上がりに欠けるけど、生産能力が上がった後半が楽しいみたいな感じになりそうです。今作は、蕪・ラディッシュ・大根とアブラナ科大活躍です。
 一つはっきり言えることとしては、農業に関しては今のところRF3のほうがサクサクできるって感じですね。
 最近の牧場物語の蕪は収穫すると葉っぱ切っちゃうんですよね。切らなくていいと思う。