ブラックボックス

 身の回りの物をよく見てみると原理がよくわからないものでいっぱいですね。今使っているマウスにしても、一体内部はどうなっているのやら・・・。蛍光灯にしても光ってるだけに見えても豆電球とは構成が全然違いますし、携帯電話も装置があれば直流の乾電池でも充電出来るし、交流電源でも充電ができる。そういうものだ、で片づけてしまえばそれでお終いなんですけどね。
 そういえば、今の子供って親にテレビはどうしてこういう風に動くの?っていう質問をしたりするのでしょうか?自分が子供のころはこういう風に動いて当たり前というか、そういうものであるという認識だったような気がします。まぁ、今でも大して分かってはいないので子供のころと大して変わってはいないんですけど。
 そういえば、特許の関係上現在公開されている技術は、本当の最先端技術と比較すると結構前の技術だと聞いたことがあります。まぁ、実際売り物にするぐらいなのだからある程度開拓されてないと出来ませんしね。3DTVの次は・・・ホログラフ?ホログラフが出来たらついに敵の親玉に斬りかかったけれどホログラフでしたで壁に激突する漫才が現実化するんですね!デュエルディスクもできるということですね!そのころには自分はいい年ですね!
 今現在、情報が電子化されて送られていて見えない状態であるのなら、ほかの物もそんな感じになって行くんですかね?電力もワイヤレス送信とか?ここまで来るとSFの世界ですね。
 本当の最先端がどうなっているのかが凄く気になりますね。