2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キジ

今日は毎週土曜日恒例のお墓参りに行ってきました。春になったからか、雑草もたくさん生えるようになりました。相変わらずあまり人はいないんですけど。 お墓でお経を読んでいると変な鳴き声がしたらしく、キジだったそうです。自分は全く気付きませんでした…

ホー

と鳴いてやめる鶯はどういうことなんでしょう?なんかもやもやした気分になります。ホケキョはどこへ消えたん?鳥といえば、家の近くの田んぼに鴨がまた来てました。去年もこの時期に来ていたような気がします。まだ水が入っていないけど、何かついばんでい…

選択

音叉って叩くと特定の周波数を出す道具ですけど、叩いたらその周波数だけ出せるって面白い道具ですね。叩いた時に与えた振動から、そこだけ取り出せるって。まぁ、凄いなぁって思っただけであって、特に何かを発見したわけではないですけど。 学校が始まって…

雨の日

今日は雨に降られました。急に降りだすと対応できないというか、この頃天気の変わりやすさが凄いですね。雨が降ったと思ったら、天気になって天気になったと思ったら雨が降ってきて・・・。常に傘を持っているべきですね。自転車に乗りながら傘をさす自信は…

電車の中

電車の中から外を見ていると季節の変化がよくわかります。新学期が始まりだした頃は、桜が咲いていたりタンポポが群生していたりしていましたが、今ではタンポポは綿毛になって桜は葉桜になってしまいました。花粉症の症状が軽くなったのが一番うれしいこと…

よく雨

朝9時ぐらいから大雨でした。雷も鳴っていました。天気が悪いとテンションが上がります。でも、いきなり降る大雨はあっという間に止んでしまうからつまらないです。昼に2回ほど大雨になったりした後は快晴となりました。 通り雨の後地面を見ていたら蟻が喧…

雨ばっかり

今日は日記をつけ始めて700日目・・・だと思います。あと1カ月でまるっと2年ですね。2年かぁ・・・早いですね。1000日更新ももうすぐですね。 今日も雨でしたが、こう雨が続くと嫌になりますね。どうせ外にも出れないし、やりたいゲームもないし、…

一日中

今日というか、昨日は一日中寝ていました。だって眠かったんだもんと。ずっと寝ていたので眠くないと思いきや、結局眠いです。こういうのは体に悪いと思いますが、眠いのだからしょうがないです。睡眠障害ってやつですかね? ただ単に睡眠時間を増やしてもあ…

TeX

最近TeXを使うようになりました。数式を書くのに凄く便利ですね。数式以外だったらワードの方が便利ですね。ルートを使えるのは便利だなーって思いながら作っていたら、ルートの位置がずれたりコンパイルできませんが続いたり・・・まぁ、コンパイルでき…

ツバメ

自転車で学校へ行く途中、ツバメが見えたような気がしました。お店の入口の真上に作っているのを見ると凄い営業妨害だなぁって思います。でも、人間の住んでいるところに巣を作るって不思議ですよね。普通の鳥は近付くとあっという間に逃げてしまうのに。ス…

落ち込み気味

私立の学校ってやっぱり国公立に落ちた人の集まりみたいな感じで見られてるのかなぁ・・・って感じた一日でした。無駄に高い授業料を払ってうんぬん思われてたりするんでしょうか・・・。 特に得意だと言い切れることも無いですし、何事にも中途半端であるこ…

時間が・・・

来週から水曜日の帰宅時間が9時以降になります。イナズマイレブンと段ボール戦記を見れなくなります。ちょっと残念。 朝6時に出て夜9時に帰る・・・意外と普通な気もしてきました。塾に行っていた時は6時に出て11時に帰ってきていたのでそれに比べたら…

時報システム

ボーっとパソコンをいじっていたら2時間ぐらい経ってしまった!パソコンでプログラミングしていたら日が暮れていた!なんてことが結構あるので作ってみましたが、動作確認が非常にめんどくさいです。 システム的には、1時間ごとに何時か教えてくれるという…

暗号文

久しぶりにノートの山をいじくっていたら、昔作った暗号がびっちり書かれたノートが出てきました。何とか読めましたが、めちゃくちゃな文章だなぁとしみじみ思いました。 ひらがなと英語に対応しているので、カンニングにも使えるのでは!?とか昔考えました…

金縛り?

今日は数年ぶりに金縛りっぽい感じになりました。金縛りって聞くとなんとなく心霊現象っぽいですね。自分は朝と昼になったので特にそんな感じはしませんし、心霊現象なわけが無いです。とりあえず、物理系の道に行くものとして超常現象とかはあんまり信用で…

機械類

最近、外に出ているとき以外ずーっと機械類に囲まれている気がします。あんまり自分は機械を信用していません。原理が分からないものは怖いものです。スマートフォン用アプリは時計アプリを作るところまで来ましたが、時計アプリの需要がさっぱりわかりませ…

すっかり忘れてましたが、自分の学校って蟻の巣が凄くたくさんあります。ミミズやら毛虫やらムカデやらよくわからない物体が運ばれています。お祭りの日は特に運んでいます。放置された紙コップに群がる蟻。地面に落ちたご飯を運ぶ蟻。ゴミが自動的に処理さ…

とりあえず

作るかどうかわかりませんが、アンドロイドのソフト開発の環境だけ作ってみました。エミュレーターもあるのでアンドロイドが無くても作れますね。デバッグはプロフェッショナル(笑)さんが持っているので問題なさそうです。フラッシュ作成で磨いたこの腕を…

メール

色々あってパソコンでまじめなメールを打つことになりました。いつもは友人などに適当に書いたものを送ったりすることはありますが、公的というかまじめなメールはほとんど出したことが無いのですごく緊張しました。こういうときメールの書き方を知っている…

春日和

今日は非常にポカポカして花粉がたくさん飛んでいて途中で雨が降るといういい天気でした。いい天気ということで、そこらへんを散策しました。白い花がものすごく咲いている植物の周りにチョウチョがたくさんいました。図書館の植物図鑑で調べては見たんです…

落ち着かない

なんとなく落ち着きません。新学期になって、生活が変化したからなんでしょうけど。こう落ち着かないときは、何かを作るのが一番ということで前作っていたアクションゲームらしきものをバージョンアップさせました。させたから何だっていうと、特にないです。…

しみじみと

ついに新学期が始まったって感じですね。4月と5月はなんとなく憂鬱です。花粉症はともかくなんとなく憂鬱です。偏頭痛もいつもより多く発症する気がします。早く寝ろってことですかね? 今年でついに最終学年です。数年通いましたが、最初は遠くて嫌でした…

今日は雨が降っていました。ちょっと色々ありまして、傘を持っていなかったので結構濡れてしまいました。折り畳み傘は普段から持ち歩くようにするべきですね。そのための折り畳みだと思いますが。 これまでは金曜日に今まで塾が入っていましたが、なんだかん…

学校

ちょっと久しぶりの学校でした。久しぶりの授業もなかなか楽しかったです。そして、花粉症がちょっと酷い1日でした。 電車の混みかたがまだ春休みな感じだったので、ちょっと大変でした。

いちおう

一応完成ということになりました。完成した時ふと思い出したこと。 親「色を塗るときにはマスキングテープ貼りなよ」 すっかり忘れてました。なんてこったい。ちびちび塗っていたのがバカみたいというか、当たり前のことを忘れていました。 一応完製品。頭と…

そろそろ始業式ですが、桜がほぼ満開です。入学式のころは8分咲きぐらいだったので、始業式ぐらいがちょうどいい感じっぽいですね。雨が降ったら知りませんけど。桜と言えば、さくらんぼですね。サクランボというと桜の木に出来る実という感じがしますが、…

及・・・第点?

昨日から粘土をこねこねしてましたが、今日の朝っぱらからやすりでゴリゴリという楽しい作業になりました。個人的に削る作業がかなり楽しい。作っているときはなんでも楽しいですけどね。 技術のプログラミングでも、指定されたものの並べ替えを出来ればいい…

気合いで?

この世の中には気合いややる気だけではどうにもならないことも多いですね。凄い大惨事になったような気がします。これはサーフェイサーでプシューっとやってもごまかしきれないほど・・・というか造形自体を行き当たりばったりでやらかしたため、何ともなら…

アリ

今日ふと足元を見たら小さなアリが結構居ました。うじゃうじゃです。もうそろそろ虫も活動を開始するころ合いですね。お墓参りに行くと大抵大量の羽虫が飛んでいるので、結構前から虫がいたといえばいたんですけどね。 以前、テストで蜂が8の字ダンスで餌の…

なんだか

なんだかやっぱり何かを作りたくなりました。残り日数は非常に少ないですが無性に作りたくなってきました。思ったのが夜なので材料を買うことすらできませんけど。 図工大好き人間だけど、粘土を使った作品のひどさには定評のあった自分ですが、失敗を恐れて…