春日和

 今日は非常にポカポカして花粉がたくさん飛んでいて途中で雨が降るといういい天気でした。いい天気ということで、そこらへんを散策しました。白い花がものすごく咲いている植物の周りにチョウチョがたくさんいました。図書館の植物図鑑で調べては見たんですが、全く見当がつかなかったので途方にくれました。虫とかは大体の形で検討がつくんですけど、植物となるとなかなか難しいですね。
 今日は前回散策した学校の真ん中ぐらいにあるけど周りが林で誰も入らないため存在が消えかかっている池に行きました。池の周りにゴミが結構落ちているので拾おうと思ったりしましたが、袋を持ち歩いていないので拾えない+ゴミの処理のしようがないため断念しました。中身入りのペットボトルが少々恐ろしかったです。
 池の周りにはそれなりに植物が生えており、ゴマシジミが群れをなして飛んでいました。チョウチョの群れを見ると春だなぁと思います。足元を見ると土筆がはえていました。土筆を見ると春だなぁと思います。座り込んでみると、小さいバッタっぽい生き物が居ました。近くでふ化したのかなぁと思うと同時に、夏ぐらいに来たら色々いそうだなぁと思いましたが、蚊も凄くいそうなので近づけないなぁと思いました。春ですねぇ。