2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日

6月30日はトランジスタの日だそうです。6月30日にトランジスタが発明されたからのようです。 トランジスタメモ。 今週のお題が電気なメモだったのでちょうどよかったです。考え方があってるかどうかは微妙なところですが、青い丸は電子の流れです。 チ…

お絵かきする

なんだかんだで、今日一日はあっという間に過ぎて行きました。宿題が終わらないっていうか、答えが出てこない。と、いうことでお絵かきして気を紛らわせたら、時間的に終わってしまったっていう。ついでにメモも投稿。 傘がトレードマーク的な感じになってき…

今日も一日

今日も一日蒸し暑い時間がが続きました。朝から蒸し暑く昼も夜も蒸し暑かったです。本当にもう夏なんだなぁって感じの一日でした。そろそろ7月なんで蝉が出てきてもおかしくないんじゃないかな?って思います。 蝉といえば、幼虫が街路樹とかに付いてて上が…

走る

今日投稿したメモ。 いったいどこを走っているのか・・・。今考えてみたら、にこやかに海岸でも走らせればよかったと思っています。夏だし。 夕日に向かって走ろうじゃないか!的な感じでもよかったのに、どうしてこんなことになってしまったのか。 ・・・・…

電気的

今週のお題のエレクトリックなメモということで、エレクトリックなメモを投稿しました。 相変わらず、何とも言えないメモですね。こういう風に見れますよメモ。実際オシロスコープでいろんな所の電流とか電圧を測ってみたいとは思います。 ・・・・・ ついに…

期限切れ

図書館で本を借りていたことをすっかり忘れていたため、期限が過ぎてしまいました。忘れっぽい人は館内利用にしないといけないですよね。気付いた時にはすでに学校という。家に取りに帰って学校に戻るなんてしたら4時間のロスです。忘れ物って怖いですね。 …

電気

電気の勉強って結構難しいですよね。電流と電圧の関係、電流がどう流れるのか、スイッチが入った時の電流の流れの変化、回路上の抵抗などの素子による電圧の時間的変化とか・・・。なんだか頭痛くなってきました。しばらく考えて回答が出なかったので、なん…

最近よく雨が降りますが、朝に降って昼に止むというサイクルは自転車が使えなくなるのでやめてほしいです。雨や曇りばっかりだと気が滅入りますが、明日ぐらいから天気が回復するそうです。1日中大雨ならあきらめがつくんですけどね。通学中だけ雨が土砂降…

寝苦しい

昨日は凄く暑くて寝苦しかったので、今日はなんだか寝不足気味でした。布団に入ったのはいいとしてそこからが大変でした。布団に入ったって言っても、布団なんて隅っこの方に蹴飛ばしちゃったんですけどね。夏の寝苦しい時が一番寝相が悪くて危険です。 そう…

クモ

最近自分の部屋によく出るというか、完全に巣を作ってるんですよね。隅のほうに作ればいいのに大胆にも椅子と蛍光灯の間に巣を作っていました。思いっきり引っかかりましたね。チョウチョだったら人生というか虫生終わってましたね。椅子と蛍光灯は1mぐら…

対戦?メモ

今回は背景なしです。ごちゃごちゃしているよりは見やすいかもしれません。真っ白な空間・・・精神と時の部屋? きれいに描くと動きがわかりやすくていいかもしれませんが、枚数が多くなると労力と時間が凄くかかるんですよね。飽きっぽい自分はきれいで長い…

たまには

たまには他の方のオリジナルキャラクターを描いてみるということで・・・。 毎回毎回同じ方のですね。自分のキャラクターを描いてくれる方はあんまりいないので・・・。憑いたら結構しつこい性質です。 ・・・・・ 友人が描く時も大抵等身が凄く上がっている…

みんなで?

オンラインの牧場物語がもう少ししたら始まるようですね。牛とか鶏とか育てたり、野菜を育てたり、野菜を育てたりできるそうです。大事なことです。とりあえず、始まるのはまだ先のようですがすごく楽しみですね・・・って、一人で黙々と作業することには変…

なんだか久しぶりに

急にお絵かきしたくなったのでお絵かきしました。 退化したのか上達したのか以前に色々違うっていう。1か月放置したらこんな感じになりましたとさ、めでたしめでたし。とりあえず、まぁこんな感じの方向で突き進んでいくんだと思います。 友人は前の絵のよ…

宿題

予想外に時間がかかると、はやく寝ないといけないと思うと余計に焦りますね。終わんないみたいですけど。寝ますけど。ここで今週のお題の追われるメモで時間に追われるという発想が出てきたんですがもうタイムアップです。あ、明日木曜日か。明日は金曜日か…

結構遠い

学校までの距離を調べてみたら大体102KMぐらいでした。数字だけだと遠く感じますね。正直慣れましたけど。99KMは電車なんでそんなには疲れません。 東京という選択肢を捨てたのがいけなかったのか・・・。東京だったら今頃、すっごく充実した・・・…

トーン

今日投稿したメモは260ページ程度なんですが、あれでメモリがいっぱいいっぱいなんですよね。コピー&ペースト全開なんで描いた量は大したことないんですけど。あの無理やり動かした漫画っぽいものが950ページでメモリがいっぱいになったのを考えると…

振り返って道がある

ふと、1年前はどんなことを書いていたのかなぁって思って見てみました。・・・空気を読める人になりたかったそうです。たぶん、一生かなわない夢でしょうけど。 なんだか、1年前の記事になると読んでて凄くはずかしくなりますね。昔を振り返ってそれを恥ず…

メモの作り方

今日は特に日記として書けるようなことがあまりないので、今日投稿したメモの作り方を載せていこうと思います。日記じゃないなら書くなとかは言わない方向で。?大体の絵を描く 適当に下書きをします。電車の中で作っているので汚いとか言わないでくださいね…

動く

アメリカのアニメって本当によく動きますよね。トムとジェリーを見ていてそう思いました。これぐらい派手にアクションさせればうごメモでも面白い作品が作れるような気がしてきました。動かせればですが。 うごメモをしていてふと思ったのですがもしかしてこ…

ツバメ

いつも見ているツバメの巣は4匹雛が居るんですけど、4匹もいると餌の争奪戦が凄いです。親鳥が居ないと4匹とも静かにしているんですが、親鳥が近付いてきた瞬間一斉に鳴きだすのは見ていて面白いです。静かにしていた時とのギャップが。 雛が2匹しかいま…

図鑑

学校の図書館がなんだかんだで意外と広いので本を探す気が失せていたのですが、今日は少し時間があったので散策してみることにしました。というか涼みに行ったんですけど・・・。図書館は静かで涼しくてボーっとするにはいいところですね。虫はいませんが。 …

JR

今日は朝から散々な一日でした。立ちっぱなしで1時間は結構つらいです。学校にも遅刻するしで散々でした・・・が、小テストが1週間延期になったから許す! 帰り道もいい感じで遅れてたんですが、新快速が遅れたので帰宅時間が早くなったと思いきや、そのま…

崩壊気味

最近、学校の授業が崩壊気味なんですよね。騒がしいというかなんというか・・・。カンニングしたらテストも結構余裕だった的な発言まで飛び出す始末で。凄く静かな授業もあるんですがそれはみんな寝てるんですよね。まぁ、前々からそうだったんですが、一度…

予想外・・・

なんだか、生ゴミのほうが人気で複雑な気分です。まぁ、いいんですけど。まぁ、正直あのウサギさんとか角とかは癖が強いらしいので、生ゴミみたいなああいうわかりやすい絵の方がいいんでしょうけど。いや、やっぱり中身なのか・・・?かわいいのか・・・。…

その話・・・

聞かせてもらった!って感じの絵をうごメモでリメイク?しました。 今週はあまり急がしくないのでのんびりうごメモをしながら過ごしたいと思います。微妙なメモは結構あるんですけどね。今回出したのも微妙かなぁ。面白いものを目指しているつもりです。 実…

ふと考える

たまに裏があるんじゃないかとか勘ぐっちゃったりすることってありますよね。疑い深い人間になってしまったなぁ。汚い大人だ。確かにこのブログ蕪ばっかりですけど・・・蕪ばっかりなんですね。トマトも混ぜ込んでみようかな。これは小学生のころから牧場物…

食物連鎖

久しぶりに去年テントウ虫が大量発生ししていた木を見に行きました。今年はアブラムシが大量発生していました。今回は蟻の警護も付いているのでテントウムシも近づけないようです。考えたなアブラムシ!この害虫!蕪の敵!野菜の敵!1匹いればあっという間…

まるで白鳥のごとし

今日ははんだで工作をしました。今回の授業では完成しなかったので次の授業に持ち越しです。ちょっと前はエッチング作業と穴あけ作業などもやらされたので、今回みたいな基盤にはんだ付けするだけなのは結構楽でいいです。まだ半分ぐらいですが、相変わらず…

落ち込んだ時

なんだか色々失敗したり出来なかったりするとしょげる時もありますが、そういう時は反省はするけれど後悔はしないという言葉を思い出します。漫画の受け売りなんですけどね。残念なことに、後悔後を絶たずな人間なんで後悔しまくってますが、この言葉を目標…