なんだか久しぶりに

 急にお絵かきしたくなったのでお絵かきしました。

 退化したのか上達したのか以前に色々違うっていう。1か月放置したらこんな感じになりましたとさ、めでたしめでたし。とりあえず、まぁこんな感じの方向で突き進んでいくんだと思います。
 友人は前の絵のような感じのほうがいいって言っているんですけどね。自分の絵的にはこんな感じでいいんだと思います。だんだん等身が落ちて行っているような気もしますが、来年ごろには2等身、再来年には1等身になっているかもしれませんね。
 ついでに下書き

 人生初のスキャンです。いつもはDSiのカメラで撮って描いてたりします。まぁ、下書きごとパソコンでやってる方が多いんですけどね。下書きですらほとんど消しゴムを使わないっていう。ちなみに使っているシャープペンシルの芯はHBです。
 最近、自分の字は濃いので読みやすいとほめられました。そういうところばっかりほめられる。ほめられているのかどうかもわかんないんですけど、褒められているっぽいのでうれしいです。ところで内容はどうだったんですかっていう。
 周りの人の字が薄いのか自分の字が濃いのか。濃いんでしょうね。