2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やった!GWだ!

すっかり忘れていたけれど、GWだ!休みだ!布団の中にいる! まぁ、忘れていただけあって予定が一切ないんですが。勉強でもしてましょうかねぇ?SAIでお絵かきしようかなぁ・・・。もう20日使っているんですけど、後10日です。お試し期間終了です。…

あれ?

今日からGWでしたっけ?すっぱり忘れてました。これも、祝日かまわず授業がある学校のおかげですね!電車すいてたなぁ・・・。去年はGWを楽しみにしていたというのに・・・。結局GWの予定なんてうごメモをやってお絵かきしてプログラミングするだけっ…

あ、

久しぶりにDSLiteでピコピコゲームしていました。世界樹の迷宮なんですが・・・。ピコピコとよくわかんない奴と戦ってたんですよ。かなりの長期戦の果てに勝ったんですよ。「勝った!そういえば、音楽聞いて無かったなぁ聞いてみよっと。」という、ば…

アナログお絵かき

アナログで絵を描いたとして、色って何で塗るんだろうか?と、思っていろいろ調べてみました。クレヨンとかペンキとか絵具とか色鉛筆とか図工の時間で使いそうなものしか思いつきませんね。どうやらコピックというペンで色を塗るそうです。なんだか常識っぽ…

面白いこと

東京とかに住んでいる人は、いろいろ面白いところがあっていいなぁって思います。いいなぁって思うだけで、住みたいとは思わないんですけどね。もしかしたら、東京に住んでいた可能性があったと考えると、人生って選択ひとつで大きく変わるんだなぁってしみ…

絵を描く人って

いっぱいいますよね。当たり前ですけど。pixivというサイトを見た限り数えきれないぐらいいますね。ネットって怖い。 インターネットって出来てそんなに経ってないはずですが、もうあって当たり前なんですよねぇ・・・。便利なものってすぐに広まるっていう…

いろいろあって

いろいろあって、微妙にむしゃくしゃしてた気がしましたが。気のせいでした。それにしてもこの腹痛あと何日続くのでしょう?まぁ、いつか治るからいいんですが。 ・・・・・ この日記を昔からみている人なら奇跡が起これば覚えていらっしゃるかもしれません…

ついつい夜更かし

ついつい、休日の前の日は夜更かししてしまうんですよね。平日にできなかったことをさっそく実行してしまい、気付いたらこんな時間に・・・。友人の誕生日がもうすぐなのでそれの準備をしています。大したことではないんですが、もうすぐなのでさっさと片づ…

久しぶりのうごメモ

なんだかんだで、久しぶりにうごうごしました。なんだか便利ツールに慣れすぎてしまったため凄く描くのが難しかった・・・わけではないんですが、最初慣れるまでが大変でした。うごメモになると影の付け方がわかんないっていう。SAIでも動画にできるらし…

お絵かき教室

結構昔にダウンロードしたんですが、ずっと放置していたのでとりあえず使ってみました。教室自体は置いといて、フリーペイントで遊んでみました。本当に結構本格的ですね。電車の中でもお絵かきができそう! やっぱり、タッチパネルは便利だなぁって感じまし…

やっちゃった

やっちゃった。最初の計算の時点で計算ミス。やっちゃった。後の計算連鎖的に間違ってる。やっちゃった。Logの計算間違えてる。やっちゃった。やっちゃった。 って感じの一日で、次の日が始まります。まぁ、間違えたまま出すに比べればましかもしれません…

お絵かきツール

なんだか何かの設定が変わったためか、微妙に描きづらくなりました。何が変わったのかがさっぱりわからない・・・。便利なものはその分やっぱり使いづらいですね。説明書もありませんし・・・。たぶん、あっても読まないでしょうけど。絶対相当分厚いだろう…

ふと気付いた

最近パソコンで描いてばっかりですが、アナログで描けるようにならないと意味ないかなぁって思い始めてきました。パソコンで上手に描けたとしても、パソコンで専用ツールが無いと描けないんじゃだめかなぁって思い始めてきました。いつでもどこでも描けるよ…

なんだかんだで休みが1日終わりました。もうはじまってますけど・・・。休みは有意義に使いたいですね。全然使えてませんけど。そろそろ、小テスト祭りが始まるので勉強も頑張らないといけません。 勉強といえば、勉強ができるかどうかどうかは今までどれだ…

色塗り

色塗りだけは上達している気がします。そろそろ色塗りの参考ホームページを見て勉強してみようかなぁって思いますが、まずは実際の勉強から入りたいと思います。毎週作文は少々つらいです。作文は苦手なんですけどねぇ。日記は書いてますが。 絵ばっかり描い…

お絵かきお絵かき

ペンタブを手に入れてからお絵かきばっかりしています。うごメモだとほぼ顔しか描けなかったのでいい練習になりそうですが、特になっていない気もします。こういう絵なんで。色がいっぱいあると色をつけるのが楽しいです。うごメモでは2色なんで。ただ、色…

なんだか

今日は実験をしたのですが、今まで習ってきた数式を実際に使ってみたり、公式を証明したりすると式が定着するし、なんだか勉強意欲が増す気がします。実験に成功すればですが・・・。なかなか成功しない時があるから困りものです。 成功しないときは一つ一つ…

イチョウ

紅葉の木に葉っぱが出てきました。黄緑色です。新芽はきれいだなぁ。個人的には緑色の紅葉も好きです。赤よりこっちのほうが好きかも知れません。ただ、緑色が好きって理由でですが。桜もだいぶ散って葉桜になってきました。木の下で花見をしていたのがウソ…

雨の日って憂鬱になりますよね。空も暗くて雨も降ってるし。雷が鳴り出すと楽しくなってくるんですけどねぇ。微妙に降るっていうのが一番嫌ですね。個人的に。明日は晴れるといいなぁ。 ・・・・・ お試し期間中は30日だけなのでどんどんお絵かきしていき…

ペンタブレット

ペンタブレットを入手したため、パソコンでもお絵かきできるようになりました。ついでに、SAIというお絵かきツールをお試しで入手しました。ペイントでも十分と思っていましたが、実際にきちんと使ってみると全然違いますね。さすが専用ツールです。宝の…

いろいろと懐かしい?

なんだか久しぶりの学校で出された宿題のある週末です。なんだかテンションあがりますね。さっそくレポートという名前の作文というか、要約をつらつらと書きつづる宿題が出ました。今回は半導体についてですね。簡単に言うと、電気を通しやすいような通しに…

アンテナ

時々アンテナに表示されていないことがあるんですよね。よくあることなんですけど。 今日は四葉のクローバーをたくさん見つけました。四葉のクローバーは三つ葉のクローバー10000本に1本の割合であるそうです。ということは、ひとつの場所で二つの四葉…

だまされた

今日はとっても暑かったです。三寒四温って何なんでしょう。時期的に違ったかなぁ?ついでに、花粉症も復活しました。完治したなんて言ってた昨日が懐かしい・・・。まぁ、例年に比べればましなんですが・・・って、花粉って今飛んでいるんですかね?学校始…

チェーン!

なんと! 自転車のチェーンが外れてしまった!▽ 学校から駅までは下り坂なので帰りは何とかなったんですけどね。外れた瞬間すごい音がしました。こう、会心の一撃というか、痛恨の一撃っていうか・・・クリティカル? ・・・・・ あったかくなってきましたっ…

おけら軍団

いきなりおけらが集団で現れたようです。ジージーうるさいです。まぁ、新学期らしくなってきましたね。こうも急にあったかくなると体を壊しそうで心配です。季節の変わり目には要注意ですね! それにしても、家の真下にオケラホールでもできたのでしょうか?…

お絵かき

だいぶ昔にお絵かきの練習とか何とか言っていた気もしますが、それから約2カ月経過しました。だからなんだって言われても何もないんですが・・・。月日が流れるのは早いものです。 とりあえず手描きです。友人に足が無いと言われたような気がしたので、しっ…

世界樹

なんだかんだで第三階層のボスで初全滅。完璧に対策して二回目は完封してやりましたとも。やっぱり、行動・属性さえわかってしまえばこっちのものですね。第三階層からが本当の世界樹だ!って感じですかね?システム的にも。 三階層のF.O.Eでしょっぱなから…

よく生える

毎週土曜日のイベントお墓参りに行ってきました。やっぱり、春になったからか雑草が結構生えていました。1週間でも結構生えるものです。桜も8分咲きと満開の間ぐらいの咲き具合だったので、花見をしている人もいました。墓地周辺で花見をするってのもアレ…

3D

最近、映画やらゲームやらで3D3D騒いでますが、個人的には2Dでもかまいません。なんでもいいから面白いものください。グラフィックがきれいじゃなくてもいいから面白いものください。 気がつけばもう4月。そろそろ新学期の用意しないといけませんね。…

帰還

と、いうことで楽しい?福井生活は終了いたしました。あっという間でした。プロフェッショナル(笑)との楽しい日々は忘れないよ・・・。これからは樹海に潜り続ける日々になります。 ・・・・・ 今回は、職業にパラディンが無くなってしまって少し残念です…