アンテナ

 時々アンテナに表示されていないことがあるんですよね。よくあることなんですけど。
 今日は四葉のクローバーをたくさん見つけました。四葉のクローバーは三つ葉のクローバー10000本に1本の割合であるそうです。ということは、ひとつの場所で二つの四葉があったってことはすごく幸せ?
 遺伝子がどうのこうので四葉になるそうです。劣性遺伝子がどうのこうのというのは、ちゃんとしたサイトで調べてください。それにしても、不思議ですよね三つ葉の中に稀に四葉ができるって。五つ葉のクローバーとかもあるそうで、いつか見つけたいなぁ。五つ葉はなんか逆に不幸になりそうですね。現在の最高枚数は50枚以上とか、そこまでいくと、もうクローバーではないと思います。
 クローバーを育てている人もいるそうで、四葉が出やすい苗やらそれ以上の葉っぱが出るという苗もあるそうです。でもやっぱり、自然の中で育った四葉のほうがいいなぁ。