2012-01-01から1年間の記事一覧

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 寝正月?新春ということで、着物です。 こんなの作っていたら、今年(去年)が終わっていました。こんな感じですが、今年もよろしくお願いします。 うごメモもしばらくしたらぼちぼちやって行きたいと思います。たぶん…

今年の終わりに

今年はなんとなく始めた縫物がなんだかんだで趣味みたいになりました。まだ下手の横好きですけど、何年かやっていれば結構形になるんじゃないかなぁなんて思いながらやっています。将来的にはもっと立体感のあるものを作りたいです。まず、3Dな蕪を作った…

結局

結局、年賀状は未だに描いていません。手描きするのをやめようかなぁ。明日書けば…遅いです。明日は待ちに待ったお餅つきです。つきたてのお餅食べ放題です。餅つきをすると今年も終わりだなぁなんて思います。宿題のことなんて忘れてのんびりしましょう? …

あっという間

本当に1日があっという間で、縫物していたら外が暗くなっていました。 青緑っぽい色が新しいのです。同じのばっかりです。そろそろ宿題をやろう。

気付いたら

気付けば1日が終わっていましたが、このままだとあっという間に休みが終わってしまいそうです。自由に使える休みがあと3日ぐらいしかないので、とりあえず、学校の宿題を終わらせないとなんだか非常にまずい気がしています。割とめんどくさい問題を出して…

冬休み開始

冬休みが始まりました。この短い期間で何をするかが問題です。 ということで、クリスマスネタその2。その3としてこの時1階で起きている地獄絵図がありましたが、時間的に出来そうにないです。寝て起きたらDSiの画面が真っ暗になっているという事故さえ…

今年も終わり

今日で学校も終わり、後は年末のテレビを見てゲームを作って宿題をやって、縫物したりして楽しく過ごしたいと思います。昔ほど長く感じないのは歳のせいですかね?とりあえず、明日には今作っているうごメモを完成させて、縫物をしていきたいと思います。や…

あんまり

今日はあんまり雪は降りませんでしたが、まだ明日もあるので明日晴れれば問題ないのですが、明日雪で帰れなくなると学校の授業もないのにお泊まりになります。それだけは避けたいです。お家でぬくぬく布団で寝たいです。 ・・・・・ 宿題で詰まるとどうして…

前兆

今日はやたらと風が強かったですが、もしかして明日の雪の前兆だったりして…。違うなら違うでそれでいいんですけどね。明日も学校、明後日も学校。明々後日は休みです。「しあさって」は「明々後日」と書くそうです。さらにその翌日のことは「やのあさって」…

おもしろいもの

やっぱり、面白いものを作るというのは難しいですね。ゲームにしてもなんにしてもですけど。テストプレイしてみて、難易度調整とかもやってみたりしていますが、無駄に機能を増やしたせいでよくわからなくなっています。煮詰まっているというやつですね。年…

なんだか

今日はやたらと眠いというか、今ものすごく眠いです。いつもなら2時ぐらいまで大丈夫なんですけど。学校にお泊まりしたのが原因?学校でもすごく眠くて厄介でした。 ・・・・・ 今日はプリントの整理などをしていたのですが、3か所ぐらい紙で指を切りまし…

シュレッダー

作業しつつ紙をシュレッダーにかけるということをしていました。シュレッダーがジョリジョリいっているのを聞くのがちょっと楽しくなってきました。オーバーヒートして動かなくなることもしばしばですけど。まぁ、この時間までそういう作業しているとちょっ…

目的も無く

この日記もプラチナ市民になってからもう200日ぐらいたったと思いますが、やっぱり目標とか書いている目的とかなんとかが必要な気がします。昔は気になることについてとかまとめてたりしてましたが、最近はめっきり忙しくなってそれどころでもないですし…

半月

もう、半月もしないうちに今年も終わりです。徐々に増える特番、クリスマスが絶頂期なのでこれからがすごく楽しみです。年末はゲームを作るか縫物をするかお絵かきをするか…全部やればいい? ・・・・・ 昨日のアナログ絵。今日、スキャナがB4以上に対応し…

アナログ

やっぱり、デジタルよりアナログの方がお絵かきしやすいです。アナログだとここに載せるには写真で撮るか、スキャナーを使わないといけないのがめんどくさいです。今回は昔無印良品で買った色鉛筆を使いましたが、これ10年ぐらい前のだったような…?一部の色…

一日

一日丸っとゲーム制作に当てていました。そろそろ完成させないと色々とまずいのでさっさと作ってしまいましょう。なんて書くだけなら簡単なんですけど…。 その日の戦闘の損害と、明日の天気予報のセット。何をのせるか色々考えていますが何をのせようか。 調…

整理

パソコンがあまりにも重かったので、たまりにたまっていたビデオをブルーレイディスクに焼いたり、PSPで見れるようにフラッシュメモリーに入れたりしていました。しばらくほかっていたビデオだったので全部消去でよかったかもしれませんが、せっかくだしとい…

ふーっと

今日はやたら眠くて気を抜いたらふーっと気が遠くなって寝てしまいました。今日は早く寝ようと思っていますが、やりたいことが多いしなかなか寝れません。明日も学校ですし、早めに寝ようそうしよう。とかそうこうしているうちにもう日付が変わっています。…

偶像

こう、心のよりどころって重要だったんだなぁと最近思います。昔はゲームをしていれば安心というかなんというか、こう、ゲームをしている時は誰にも邪魔されず自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ 独りで静かで豊かで…。 他人とワイワイやるという…

以前

以前、この日記でハワイ云々の話をしていました。力及ばず落選したという話にしたかったのですが、なんだかよくわからないけれど通ってしまったのでまた実験と英語に悩まされる日々が始まります。日本語での発表ならどうということはないのですが、英語にな…

雪の後

今日の帰り道、コスモスがたくさん生えていたところを見てみると全部枯れていました。ここ数日の雪のせいでしょうけど、ちょっとさみしくなります。 駅までの道のりにも田んぼとか畑も結構あったのですが、最近になってつぶされて家を建てられることも増えて…

あさから

朝から雪でテンションが上がるような上がらないような…・自転車が使えないので早起きしないといけないという欠点はありますが、誰も踏んでいないまっさらな雪を踏んで行くのは楽しいです。 自分の部屋には冷房はありますが基本的に暖房はないので手先がすご…

大雪

米原駅に着いたタイミングで、これは雪が降っていると直感できるほど今日は寒かったです。手袋なしだと手の感覚が無くなりそうなぐらい寒かったです。寒かったです。駅から自宅まで自転車に乗って帰りましたが、眼鏡に雪が積もったのは初めてでした。眼鏡の…

やらかして

今日はイーブイコレクションの新商品の発売日でした。今回のは単価がやたらと高いので、そんなに買ったつもりはなかったのですが思った以上の出費でした。ブックエンドやしおりやブックカバーなど実用品ばかりなので実際に使うと考えれば高くても問題ないよ…

のんびりと

のんびりと作っていたらもうこんな時間です。明日が休みだからといってちょっと夜更かししすぎですね。来週末ぐらいには形にしたいですけど、何ともならなさそうです。最近、家でも学校でもパソコンとにらめっこしているので、また目が悪くなってきた気がし…

外で

今日は外で紅葉でも見ながらご飯を食べようと思い、外に出て周りを見渡してみたところ見事に全部散っていました。さすがに12月に入っただけのことはありますね。外でカレーをほおばっていましたが、今日はやたらと風があって寒かったです。室内で食べるべ…

誕生日だった

ということで、昨日は誕生日でしたが宿題に追われていたら終わっていました。しかも、空回りしてあらぬ方向へ走りだしていました。ゴールまで走ってそのまま走りぬけてここはどこー?と迷走していました。蛇足と同じでゴールしても走り抜けて迷走したらダメ…

誕生日

日記では1日早いですが本日は誕生日です。今年は色々あって誕生日のケーキは土曜日に持ち越しのようです。これは明日学校帰りにタルトを買って行くしかありませんね。今日は出来るだけ早く帰りたいですけど、そううまくはいかないんですよね。誕生日プレゼ…

ときどき

こう、無性にさびしくなる時があります。こう、誰もいない部屋でひたすらパソコンを打ち続けているときとか。こんなことでは、一人暮らしなんてできないですね。まだまだしないですけど。部屋で一人でいるときとは違う学校の部屋に一人。まだ終わらせないと…

運動不足?

ちょっと数年前までは自転車でそこらじゅう走り回っていたのに、最近ではあんまり出なくなりました。そのせいか運動不足な気がします。ゲーム作ったり、縫物したりしてたらあっという間に休みが終わってしまいます。それに加えて、休みの日でも学校行ったり…