2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒波

今日はあり得ないぐらいに寒かったですが、室内に居たので寒くなかったなんてことはないぐらいに寒かったです。室内ですら寒いってどういうこと?いまこの空間も寒いです。布団に入っていないとやってらんないです。寒い日は布団に限りますね。一日中布団に…

気付けば

気付いたらもう1月も終わりです。正月が終わってからもう1カ月たったかと思うとちょっと怖いですが、8月が楽しみです。盆と正月はやっぱり楽しみです。そういえば、うごメモに最後に投稿したのはちょうど1週間前。また半月ほど投稿していません。最近は…

特にない

一日中勉強した日はいったい日記に何を書けばいいんでしょう?勉強した内容を書けばいいんでしょうか?みたいな引き延ばしも結構前から繰り返し使っています。前に見たような内容の日は大抵何もなかった日です。 今週の火曜日にテストが終わります。それさえ…

ちょっと昔のアニメ

ちょっと昔のアニメを見ると、当時のことを思い出して懐かしくなります。長期に渡って放送されているものだと、昔の絵柄だとやっぱり懐かしく感じます。 ポケモンとかもう10年以上やっていますね。10周年!とかやっていたのに、もう15周年です…歳をと…

ただし通学中は雪

学校に行く途中は大雪。家と学校は曇り。はっきりしてると言えばしていますが。そして学校で火事。ただし夜。そういえば、全く避難しなかったというか、起きたことを知ったのは火事が起きたので駐輪場には入れません。との告知を受けてから。奥を見てみると…

雪だけど

雪が降りましたが、特に積もりそうにないのであんまりうれしくないです。そんなこと言って前回は積もったのですが。積もると自転車も使えなくなるので微妙に積もるぐらいなら積もらないほうがいいです。ただ、凄く寒いので裏道は凍ってしまってるんだろうな…

何をやっても

昨日の躓きのせいでちょっと今日もコケ気味だろうなぁ、と思ったらものすごい勢いでコケました。出鼻を思いっきりくじかれたので。ちょっとへこみ気味。だったのでお絵かき。 ちょっと持ち直した気がするけれど、こんなじかん。テストという特殊な環境下にお…

全力で

獅子はウサギを狩るときも全力で云々言いますが、今日テストで全力を出して空回りしてました。獅子が全力でウサギを追いかけてコケて前転しながら転がって行くイメージ。そのまま大きな岩にぶつかるイメージ。 対策は万全、書くことも大体イメージできて1問…

見てると

自分の絵をじーっと見ていると、だんだんとダメなところが見えてきます。携帯電話の待ち受け画面を見ているとだんだんダメなところが見えてきます。 待ち受け画面は自分の絵。人に見せられるような絵なら問題ないのですが、あまり人様に見せられるようなもの…

集中できる時間帯

一番集中できる時間帯は夜9時から深夜2時ごろまでです。追い込まれないとやれないという形が如実に出ています。昼間はまぁ、これだけ時間あるし大丈夫かな?なんて思っているのがいつもの自分です。そして今日もいつも通りです。お絵かきする場合も勉強す…

何を書こうとしていたか

昼起きて、勉強しながら何を書こうか考えていて、思いついたはずなんですがお風呂はいったら忘れていました。思い出そうとしていましたが、思い出せませんでした。なんて内容は以前から使っています。ずっと家に居るとこういうことになります。だから外に出…

小雨とも

雨が降っていたような降っていなかったような微妙な降り方でした。降っていたんですけど。学校と家では天気が違うのでどっちを基準にすればいいのか。 ・・・・・ 電車の中でカリカリうごメモしたりしていますが、電車の中だとガタガタします。乗換の駅で長…

あったかい

最近、教室があったかくて睡魔に襲われます。微妙に寒いぐらいが勉強するにはちょうどいいんですけど、さすがに個人的な意見で窓をあけるわけにもいかないですし。まぁ、睡眠時間を増やせばいい話ですけど。 今までちらっとしか見れなかった田んぼの中の山羊…

センター

なんとなく、頭の体操がてらに今年のセンター試験を見てみました。相も変わらず、英語の穴埋めの点数の低さはひどいです。テストで英語の文章中に白い四角が置いてあるとちょっとテンションが下がります。たくさん置いてあるとあきらめムードになります。T…

寒いですねと

今日、先生に今日は寒いですねーと、声を掛けられて「あ、そうですね。」なんてそっけない返事をしてしまいました。本当はもっと話したいのですが、基本的に会話ができないタイプなのでそこで止まってしまいます。コミュニケーションが取れないって基本的に…

電車

電車の中でちまちまと電車のメモを作りました。なんとなくインスピレーションが湧いたので作ってみましたが、割とめんどくさいことになりました。レイヤー2枚ってやっぱり少ないですね。本当は春の駅とか考えていましたが、メモリが足りないっぽかったので…

サザンカ

今日はお墓参りとか、高級なおまんじゅうを食べたりしました。1つ300円っていったい何がどうなっているのか、おいしかったですけど。200円以上はおいしいと言わざるを得ない。 お墓の池の近くにサザンカが咲いていましたが、今日見たら枯れかけていま…

気付けば

気付けば正月が終わってもう2週間。あっというまに感じます。つまり、うごメモを投稿してから2週間経過していたということです。あっという間の2週間。1カ月があっという間になる時も近そうです。 動きにはあんまり意味ないですけど、鳥グループです。3羽…

偏頭痛

偏頭痛になる時は大体予兆があるので対策しやすいです。予兆が分かるより、予防できた方が数倍いいですね。明日は勉強しよう。いや、早く寝よう。 今回はアナログで描いたものをスキャンしてパソコンでペンを入れて色塗りしました。こっちの方がやっぱり描き…

さらさら

昨日雪が降りましたが、みぞれっぽかったので積もらないなんて書きましたが、少しうっすら積もった上にさわり心地ふんわりな雪でした。こういう雪だと積もっているところにダイビングしたくなりますが、1cmも積もってないのでそんなことはできません。そ…

雨かと思ったら

雨かと思ったら雪でした。みぞれっぽかったので積りはしないと思いますが、結構な量だったので自転車を学校に置きっぱなしにしてしまいました。せっかくライトを直したのに今日は使えませんでした。昼間の場合はライトがきちんと点いているか確認するのって…

赤い

今日、帰宅時に空を見たら月が赤かったような気がしました。月っぽモノが高い建物と微妙にかぶっていて月だったかどうだかはよくわかりませんが。そういえば、今日の朝に空を見たら満月でした。赤い月は満月のときに多い気がします。あと、地平線の近くによ…

気付けば

気付けばもう1月も10日になってました。年が明けたと思ったらもうセンター試験の季節です。今週末だったかな?なんだかんだで年明け以降家に閉じこもりっぱなしだったような気がします。運動不足が加速しそうです。外に出ないのであんまり日記に書くこと…

忙しくなると

色々とやらないといけない時に限って、色々とやりたいことが色々と出てきます。暇なときは特に何も思いつかないんですけど、やらないといけないことをこなしているうちにだんだんやりたいことが出てくるという。ストレスがかかると創作意欲がわくというのは…

座れない

今日は色々あって座れませんでした。なので寝ていました。座れないとなんだかんだで大変です。うつ伏せになって上半身を持ち上げた状態でテレビを見ていましたが、結構しんどいです。仰向けになると眼鏡がずれてテレビが見えないという。昔はこの体勢でお絵…

今年は

今年はなんだかついていない気がします。おみくじは小吉。今年見た猫はすべて黒ネコ。初夢は悪夢でもいい夢でもなく。サドルに鳥のフン。クローバーが枯れる。とりあえず、固まっていない鳥のフンが自転車のサドルにへばりついていました。鳥のことを少し憎…

暗記モノ

明日はテストです。休み明けのテストはやっぱり緊張します。しかも、今回は暗記モノなのでめんどくさいです。書いて書いて手を動かして覚えていましたが、なかなかおぼえられないということで、「softalk」で音声出力をして電車内でひたすら聴き続けようとい…

頭からたくさん突っ込んで腹から出す

最近、ビーダマンが復活したそうで。ちょっと前に親が言ってました。それを聞いて、なんとなく昔を思い出しました。「ボンバーマンの頭からビー玉を突っ込んで腹で撃ち出す。」言葉で書くと変な感じですが、大体そんな感じ。金色のだと、頭の棒を操作すると…

何故…?

何故絵を描いていたのか。そういえば、2012年だから辰っこを2012枚云々のハイクのテーマに投稿してみよう…なんて考えていたような。そしておもむろにSAIを開いて描き始めた…ような。あれ? ・・・・・ 辰?とりあえず、頭の木の棒みたいなのと尻尾が…

今日はやたらと風がきつかった気がしました。気がしただけかもしれませんが。こういうときは厚いジャンパーとかコートとかを着ていくのですが、こういう服を着ていると、お店とかだと暑くなったりします。脱ぐと邪魔になるし、着てると暑いし、薄いのだと外…