雨かと思ったら

 雨かと思ったら雪でした。みぞれっぽかったので積りはしないと思いますが、結構な量だったので自転車を学校に置きっぱなしにしてしまいました。せっかくライトを直したのに今日は使えませんでした。昼間の場合はライトがきちんと点いているか確認するのって難しいです。
 そのライトを買ったところはつい最近改修が行われて、品物がガラリと変わりました。以前はちょっと昔のものも売っていて古い感じがしていて結構好きだったのですが、改修後は普通の売り場になってしまっていてちょっと残念です。ちょっと古いものの中に、時たま掘り出し物があったりして探すのが結構楽しかったです。昔は日曜日に自転車でおもちゃ屋さんを巡ったりしていたのですが、最近は行ってないなぁ。
 春休みは指向を変えて神社巡りでもしてみようかなぁなんて思ったりしますが、花粉という最大の壁が立ちはだかります。今年は少ないという話を聞きましたが、どうなんでしょうね。
・・・・・
 京都に近い地方だったり、特殊な建築物があったりすると歴史って面白いんだろうなぁって思います。歴史が身近にあって。関係ないですけど、学校の合わせ鏡で奥の方まで見ようとして一瞬ふらっとしました。無限に続いてるのかなーなんて思ったりもしますが、やっぱり限界はあるんだろうなーって思います。鏡といっても、光を100%跳ね返しているわけではないだろうし。合わせ鏡の奥の方の自分を見ようとするとじぶんが邪魔です。退いたら鏡が見れない。全面ガラス張りの部屋にちょっと入ってみたい。