2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

緑色

グリーンレクイエムを購入できました。思った以上にあっさり見つかって拍子抜けというか、ちょっと残念です。目的のモノを様々なお店を巡った結果手に入らなかった感を味わえると思ったんですけど、1件目で発見という。 学校へ行く道中でじっくり読もうと思…

ゲームとか読書とか

ネバーランドカンパニーが近日中に破産手続き開始の申し立てを行う予定だという。ネバーランドカンパニーが近日中に破産手続き開始の申し立てを行う予定だという…。 あ…あれ?ルーンファクトリーってネバーランド開発じゃなかったっけ?ちょっとこれまずいん…

自転車

見事に前輪が歪んでいてこれは動くけどいつ壊れるかわからなかったので修理に出しましたが、結構な金額になりました。その分だいぶ扱いやすくなりました。 本を読むようになりましたが、読んでみるとそれなりに面白いですね。「怪談の道」という文庫本を怪談…

飛ぶ

今日の学校からの帰り、足で自転車のライトを消そうとしたらへんな音と共に自転車が宙を舞いました。足が自転車の車輪に巻き込まれたんでしょうね。おかげで指先が凄い事に。なってないですが、結構痛いです。ただの打撲っぽいのでよかったですかね?ゲーム…

あまりにも文章がひどかったらしく、本を読むように勧められました。小説とか…ほとんど読んだことがないです。主にブルーバックスですね。小説を読むといいという事だったので、図書館に行って気になった本を見てみました。宮沢賢治の作品集があったので読ん…

ビビッときた

帰り道自転車に乗りながらゲーム制作の事を考えていたら久しぶりにビビッとくる内容を思いつきました。背景が殺風景だっていう意見もあったのでそれも解決できそうな感じでした。ただ、実装するなら結構根幹からバッサリ変えないといけないのでもうちょっと…

更新

分かりづらいとの声があったので、ゲーム中の表記とチュートリアルを改善しました。ただ、改善後は自分しかやってないので見やすいかどうか分からないです。友達はみんな協力してくれないので…。友人の一人には、見るからにつまらなさそうと吐き捨てられてま…

そろそろ

そろそろ11月も終わりで12月がやってきます。誕生日、クリスマス、年末特番の楽しみがやってきます。今年は特に学校の用事もなさそうですし、今年は楽しめそうです。去年の今頃は就職活動直前でした。東京にも行けて楽しかったと言えば楽しかったのかも…

組み込み

組み込みソフトウェアで遊んでいました。プログラムを介して機械を動かすのはやっぱり楽しいですね。機械に使える制御に関してもちょっぴりかじっているので、色々面白いことができるような気がしました。せっかく電子回路やらなんやらの知識を学んだんだか…

外と中

外は寒くて中は暑い。廊下にいるのがちょうどいい。毛糸とかが安売りしているらしいので、マフラーでも編んでみようかなぁなんて思っています。黄色い毛糸と茶色い毛糸で狐っぽいマフラーとか?しかし、狐は別に黄色ってわけでもない。マフラーとかはほとん…

一日

学校に行ってプログラムを書いて、論文の手直しのために色々考えたり、実験結果これ違うんじゃないかと不安になりまわし直したり、友人のところに行ったらプログラミングの話になっていたのでプログラムを組んだりした後、家に帰ってゲームのプログラムを組…

立体物

ポリゴンでキャラクターを作れれば簡単な3Dのゲームも作れる気がしました。矢印キーで四角い物体を動かしたり、A・S・D・Wでカメラアングルをぐりぐり動かしたり、Zでジャンプさせたりはできるようになりました。まぁ、物体とカメラアングルしかできないの…

お家へ帰ろう

今日は早く帰ろうそうしようと、6時過ぎに学校を飛び出しましたが、人身事故云々で結局1時間以上足止め。乗り換えの関係上2時間近く帰宅が遅れるという。駅から学校へ戻るには地獄の4連坂があるので戻る気にもならないし、戻るだけでも15分ぐらいかか…

お絵かき

何故か描かなきゃって思い、お絵かきしてました。上手い人とかがOO分で描きましたっていうのを時々見ますが、なぜあんなに早く描けるのだろうと不思議に思います。自分の場合、単位が時間なので…。今回は新規絵が4枚ほどあるので4*n時間かかってます。…

書きかきと

まぁ、植物防衛ゲームを制作しているので、それ関係の絵が多くなるのはしょうがないですね。 本ゲームのラスボスです。植物ですけどそれらしさが見当たらないのはどうしてなんでしょうね?敵も動かないとゲームにならないから足を付けたらこんな感じになりま…

よくあること

よくあることですが、日記を書いている途中で腰が痛くなって横になったらきづいたら寝ていて、起きたらパソコンが消えていて昨日の夜何していたか覚えていなくてということです。 ・・・・・ どうせ、お坊さんがきてお経を上げる云々のいつものことがあった…

ダウン

偏頭痛続行で半日ダウンしてました結構強烈でした。夢か何かでちりめん細工のマリを作れという啓示か何かを受けて材料を買っておいたのを元気になった夕方頃に作りましたが、作ったら余計頭が痛くなって倒れていました。夜になったらゲーム制作で新しい方針…

久しぶりに

久しぶりの 閃輝暗点を伴った偏頭痛に襲われました。本当に名前だけはかっこいいですね。学校に行く前に視覚の中心辺りが見えなくなって徐々にその範囲が広がっていく。これがあると次に偏頭痛が来るのはわかるんですけど対処のしようがないのが困りもの。半…

パソコン

ちょっとパソコンの調子が悪すぎてお絵かきとかゲーム制作とか中断してます。まだ4年目なのにだいぶガタがきています。やっぱりデスクトップのパソコンにすればよかった…。でも、もうすぐ一人暮らしするので今さら買い換えるのも面倒なので、ばっと一回全部…

むえん

ひさしぶりにお菓子作りの材料コーナーを見たりしたのですが、クッキーを作る粉の箱の裏の作り方をふと見ると、「バターまたはマーガリン(無塩バターでも可)」と書いてありました。「バターまたはマーガリン(無塩バターでも可)」…「無塩バターでも可」。つま…

製作

最近、ゲームをするより作る方が楽しいです。絵描いて動かすのは簡単ですけど、ステージつくってどう動かすかが問題なんですよね。マリオみたいなブロック式にしてもぶつかり方次第でワープしちゃうし。簡単な攻撃アクション+攻撃の当たり判定、ジャンプア…

他人

他の人が見ている世界は自分の見ている世界とは違うのかなぁって思ったりしました。考え方が違えば同じものを見ても聞いても感じることは違うだろうし。 そんなことより、植物って何考えてるのかなぁって良く思います。剪定とかいって人間に何度刈られても何…

取り扱い説明書

説明書を作ろうと頑張ってみましたが、投稿サイトの説明文書はtxtファイルだけなんだってさ。 植物防衛前線説明書.pdf なぜpdfで作ったのか…。それはよくわかんないです。勢いよく書いてみたもののこれで分かってもらえるかどうかはまだわかんないです。キャ…

体調不良

少し体調悪かったのでゆっくり休みましたが、結局夜更かし。まだ起きて12時間たってないですけどまぁ、ゆっくり。 なんだかんだで製作したゲームの難易度が高いという事になりましたが、個人製作のフリーゲームだから仕方ないですね!仕方なくないです。結構…

調子

最近パソコンの調子が悪いし、自分も調子が悪いです。特に今日は頭が痛かったりどうも体がだるかったり…でもお絵かきはしちゃう。 プリンセスプラント。移動力以外の能力が高い植物。隠し植物を使わない場合、この植物の強化種がいないとまずクリアできない…

とりあえず

昨日のシャットダウンのせいで消えたのを描き直して見たり。 オータムセット装備+カボチャの仮装のカボチャ。ハロウィン的な感じで。 仮装カボちゃんを今年は描けなかったのでここで描きましたが、こういう風に書くとついつい作りたくなったりします。作り…

絵を描く、満足する、ふて寝する、起きる、画面真っ黒、スリープ?、予期せぬシャットダウン。

帰ってきました

ようやく帰ってきましたが、だいぶ疲れました。終わってみるとあっという間でしたが、研究やppt製作中は気が気じゃなかったので心労が…それよりもゲーム制作がギリギリまで粘ったのも割と原因な気がします。ということで、HSPプログラミングコンテスト201…

2日目

発表自体終わってしまったんで特になんでもない沖縄での一日でしたが。暑い・・・。ただひたすらに暑い。ついでに金縛りの再現できました。すごい疲れているときなら寝るタイミングで毎回できる気がします。無駄な能力を得てしまった気がします。結構疲れていた…

学会の発表も終わって、日記を書いて満足して横になったらいつの間にか眠ってしまっていた!がめんは真っ黒出発時間です。 ・・・・・ 以下、書き直し ・・・・・ 人生最後?の学会発表もついに終わりを迎えました。結果?いつもどおりです。前回からちょっ…