ダウン

 偏頭痛続行で半日ダウンしてました結構強烈でした。夢か何かでちりめん細工のマリを作れという啓示か何かを受けて材料を買っておいたのを元気になった夕方頃に作りましたが、作ったら余計頭が痛くなって倒れていました。夜になったらゲーム制作で新しい方針が定まり色々考えていました。そんな一日。
 コンテストの方はコメントもついて改善点が分かってきました。分かりづらいという事です。友人の友人のプレイ結果を聞いてもUIが悪いそうで長続きしないそうです。タワーディフェンス系ゲームは意欲を湧かすのって結構難しい気がします。今のを突き詰めていくとゆうなまになりますし、ゆうなまと比べると全くプレイングスキルを要求しませんし…。
 キャラクター性を重視しようにも、シナリオを書いていくうちに矛盾であふれかえるという。内容的に人間と植物との共生みたいなものがテーマになりますが、人間と植物が共生なんてできるか!って感じで筆を折りまくっています。自分が人間である以上人間に都合がいい内容になるので、植物側をプレイヤーにした時点で自分の文才では手に余るという事です。
 こう、ゲームを作っている友人が欲しい。
・・・・・
 久しぶりにアルミナさん。

 本当はこっちのキャラクターのゲームを作らないといけない気もするんですけど、ゲームシステムと絵がネックになります。出来ればRPGがいいです。ちょっとだけ案があったんですけど、煮詰めていくとウルティマになってました。
 右腕が長い気がする。