2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

今年も作者名仮装が行われました。今年も参加しました。今年は仮装される側にもなりました。まさか、仮装される側になるとは思いませんでした。ダウンロードして保存しました。かなり嬉しかったです。蕪付きです。ハロウィンの蕪付きです。蕪がついていまし…

やるなら

今年もハロウィンですね。全く持ってそんな感じはしません。学校に行っても誰一人としてカブのランタンを持っている人はいませんでした。カボチャを持っている人もいませんでしたけど。別にハロウィンのために行ったわけじゃないんですけど。 去年も10月3…

明日

明日は学校に行きます。2時間ぐらいの滞在なんですが、通学時間が4時間っていう。これは・・・どういうこと?そういうことなんですけど。これで雨が降っているとなると凄くわくわくしませんね。 とりあえず、10月も終わりですね。気付けば今年も終わりそ…

大抵

大抵忙しい時に限って、保存に失敗します。このパソコンは・・・。回線が悪いのかもしれませんけど、長いものを書いた後に消えるとちょっとテンションが下がります。早く寝たいです。ポケモンドリームワールドをやろうと思っても、24時間制限のせいで少し…

急に

最近凄く寒くなってきましたね。なんだか1年前の冬を思い出します。1年前の冬は何をしていたんでしょうか?たぶん、今とそんなに変わらない生活をしていたと思います。2年前も3年前もそんなに変わらない生活をしていたと思います。何年たってもあまり変…

アルミホイル

アルミホイルをIHクッキングヒーター等に乗せてヒーターを通電すると浮かび上がるそうです。原理としてはリニアモーターと同じ原理だそうです。抵抗値が低いから超伝導とほぼ同じように考えられ、浮き上がるそうです。 IHはInduction Heatingの略称で、…

京都の地下

京都の地下にはたくさんの水があるそうです。どうなっているんでしょう?何か生き物が居たりするんですかね?バクテリアとかはいるんでしょうけど。 バクテリアといえば、水中の鉄イオンを利用して殻を作るバクテリアが居るそうです。このバクテリアが死ぬと…

占い

と、いうことでハロウィンな作品を作りました。 カボチャが仮装しています。葉っぱを付けたら女の子っぽくなりました。でも、カボチャには性別はありませんけどね。速度8で作るとパソコンのサムネイルで見たときの速度がちょっと遅いんですよね。 ・・・・…

ハロウィン

今週のお題がハロウィンのようなのでちょっと凝った作品を作ろうと思いました。ハロウィンといえば蕪ということは去年微妙にやった気がします。アメリカめ・・・何故蕪を育てなかったんだ! 作り出すと時間を忘れてしまうのが難点ですね。出来るだけ多くの人…

変わったものを

ちょっと変わったものを作りたかった。 ということでこうなりました。棒に紙に絵を描いたものを貼りつけたものをキャラクターとして作ってみたんですが、いつもとあまり変わりませんでした。バリエーションを増やせば色々作れそうな気がします。応用自在?

淡水魚

よーく考えると、淡水魚って何処から来たんでしょうね?アマゾン川とかなら広いし居ても不思議じゃないんですが、日本の川はそんなに長くないし・・・。そんなこと言ったら淡水魚全体を否定することになるんですけど。海から川に上がって行って淡水魚に進化…

気付けば

気付けば10月ももうすぐ終わりですね。旧暦の10月は神無月っていいますけど、これは出雲大社に神様が集まるからであって出雲では神在月というらしいです。そして、先週10月13日はサツマイモの日だったそうです。そんなこと教えてもらっても・・・っ…

トンボ

夕焼け小焼けの赤蜻蛉ー。 急に描きたくなりました。ついこの間もトンボの話をしていたような気もしますが、よく見るからしょうがないですよね。よく見るって言っても、あんまり種類は知らないんですよね。大体の分類は出来ても詳しいことは分からないんです…

タイトルなんて

タイトルなんてあってないようなものです。昨日の日記の題名は最初書こうと思っていた内容の題名であり、実際の内容とはあまり関係がありません。猫にはめられたといえばはめられてますね。壁際でカービィのバルカンパンチを受けるみたいな感じですね。 パソ…

はめられた!

家の周りには結構猫が居ます。昔は野良猫がいっぱいいたんだけど、現在ではめっきり減りました。つまりそういうことですね。猫も大変だなぁ・・・。 たぶん、今外で見る猫は飼い猫なんだろうなぁと思います。学校へ行く道の途中で黒猫によく出くわしますが、…

振り返りました

とりあえず、久しぶりの投稿です。 圧倒的に面白さが足りないです。動けばいいでは駄目ですね。宝箱を開けるのに飽き始めたのでまた投稿すると思います。動かしている間はしゃべらせることが難しかったりします。 昔に比べればだいぶ上手くなった気もします…

継続は力?

更新だけは毎日している日記です。今週は毎日宝箱を開けていましたが、そろそろ図鑑が埋まってきてしまったのでそろそろ2周目に入ろうかどうか迷っています。 そして、立て続けに入る様々な情報。来年2月24日にルーンファクトリーの新作がWiiとPS3…

説明書

そういえば、先週買ったゲームの説明書を読んでないことに気がつきました。でも、RPGなら大体同じなので読む必要はあまりありませんね。某サッカーゲームで敵が使ってくるバーニングフェイズが卑怯だなぁって思っていたぐらいです。自分もできることに気…

秋飽き飽き

金木犀は大体枯れてしまいましたね。あのいいにおいのようななんというかな臭いはしなくなってしまいました。あれって、おなかが減るようなにおいじゃないんですよね。おいしそうな匂いのする花とかあるのかなぁ?ハーブを育ててみたいと思う今日この頃。月…

夢を見る

うごメモの今週のお題は夢でしたね。夢を見る兎は夢を見る夢を見るとか変な題名で作ろうと思ったら、すでに出ていました。ちょっと残念。でも、夢を見る夢を見たら実際どうなんでしょう?その夢が夢を見る夢だったら・・・つまりどうなるんでしょう?合わせ…

目的

目的もなく宝箱を開ける作業が続いています。凄く単調な作業ですがとても面白いです。時々何やっているんだろう自分は。と、思うこともありますが私は元気です。どうせただの数字遊びですから。 とりあえず、なんとなく強い武器が欲しいなぁって思って宝箱を…

ゲームの終わり

やっぱり、RPGの最後の戦いの前の盛り上がり具合はいいですね。こう・・・敵だった奴が次々と出てきて協力してくれたりしてくれると凄く盛り上がりますね。ストーリーは無いものだとたかくくっていたんですが、いい感じに燃える展開になっていました。と…

金木犀

最近、金木犀の花が咲いていいにおいが充満しております。密集しているところではさすがにいいにおいとは言えませんね。こういう匂いって犬にとってはどんな感じなんでしょうね?犬の嗅覚は人間の数倍といいますし・・・。嗅覚が数倍だったら・・・生活に支…

野次馬

今日は駅前に野次馬がいっぱいいました。居ました。素通りしたので何があったかはわかりませんでした。とりあえず、こういうときはツイッターで今駅前でもめごとが起きてますナウ。とか書くんですかね?見て得になるようなものでもないだろうし、さっさと帰…

発売日

今日はとあるゲームの発売日でした。といっても、木曜日は大抵ゲームの発売日ですけどね。来週には毛糸のカービィもありますし、28日には黄金の太陽と盛りだくさんです。そんなことを前にも言ったような気がします。とりあえず、話題に欠ける一日でしたが…

フルーツオ・レ

今日はなんとなくフルーツオ・レを飲みました。ちょっとイメージと味が違っていました。フルーツオ・レと聞くと、飲むと攻撃力と防御力が少し上がりそうな気がします。1回だけこの効果で助けられたことがあります。どうでもいいです。 カフェ・オ・レとかみ…

赤とんぼ

今日は赤とんぼが自分の周りをよく飛んでいた気がします。自分がトンボをつけまわしていたのかもしれませんが、主体次第ですね。 とりあえず、目の前の枝に止まったので、なんだかよくわからないけど目の前で指をくるくる回すとトンボが目を回すってよく言わ…

最近個人的にすごく興味のあるもの

単電子デバイスとかそういうのに興味があったけれど、最近では電界を加えることで植物の成長を促したり止めたりできる技術に凄く興味があります。パルスパワーです。でも、マイクロ波の活用法とかの研究とかもしてみたいですし、GPSの解析技術とかの研究…

プレイ時間

そういえば、後3カ月ほどでうごメモも2周年目ですね。なんとなく勢いが無くなりつつある気もしますが、少しでも貢献できるようにうごうごしていきたいですね。プラスを登録とかカラースター購入とかははしばらくないと思いますけどね。うごメモ自体ツール…

温度差

どうも最近昼と夜の気温の差が大きいですね。気温的に過ごしやすいというのはいいことなんですけど。とりあえず、明日が雨なのがちょっと残念ですね、せっかくのお休みなのに。秋は雨が多いのでちょっと憂鬱です。 最近、一人暮らししたらどうしようかなぁ・…