タイトルなんて

 タイトルなんてあってないようなものです。昨日の日記の題名は最初書こうと思っていた内容の題名であり、実際の内容とはあまり関係がありません。猫にはめられたといえばはめられてますね。壁際でカービィのバルカンパンチを受けるみたいな感じですね。
 パソコンで簡単なプログラミングをしてきなさいという宿題があったんですが、やっぱり少し違うだけで動作しないのはやっぱり困りますね。特に動いちゃうと何処にエラーがあるか分からないのが怖いです。見つけるために画面とにらめっこです。目が痛いです。簡単な計算なので結構簡単に見つかったんですけど、めんどくさいんですよね。でも、一度作っちゃうと入力しただけで計算が出来てしまうのは便利だと思います。
 ちょっとしたゲームは作れても、そういうソフトが作れなきゃ微妙ですよね。確率を自動計算してくれるソフトとかが便利そうです。そういうソフトが作れると便利だろうなぁ・・・とよく思います。そういうのを作れる方が便利ですよね・・・。周りが。
・・・・・
 そういえば、GPSって飛んできた信号を解析して自分の位置を調べているんですよね。人工衛星から自分の位置が送られてくるのではなく、人工衛星から送られてきた信号を解析することで位置情報を得られるんですよね。そういうのは基本的にソフトウェアでやっているんですよね。こういうところで確率とか分布とかを使っているんですよね。実際、信号解析に使うソフトによってその精度が違っていて、色々研究されているみたいです。そういうのも面白そうだなぁって思います。
 眠いです。