2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れて、降って

雨がやんだと思ったら、急に降ってきたりすぐ止んだり…。せわしい天気な一日でした。桜も大部つぼみが膨らんできていて、もうすぐ咲きそうな感じです。新学期ぐらいに満開かな?入学式には間に合うかなぁ? ・・・・・ 昨日の音量コントロールWIDGETを作って…

あれ…?

白いタンポポなかなか見つからないなーと学校の隅の方に行くと… あれ?白い…?黄色い?どちらかというと白いです。でも、真っ白かといわれると黄色いです。とりあえず、こんなに早く見つかるとは思いませんでした。うれしいんですけど、拍子抜けしたというか…

作ってみました

こんな感じのものができました。インターネットから天候情報を引っ張ってきて、それを表示する感じのタイプです。時間によって表示されるものも変わったりします。コメントを考えるのがめんどくさかったのでまだバリエーションは少ないですけど。あとは予定…

散策

今日は学校周りを気分転換に散策してきました。もう椿が咲いていました。もうというか、咲く時期は大体今頃だったような気もしますが、5月ぐらいまでは咲いているような気がします。ついでにアジサイの群生していたところにもいってみましたが、緑の葉っぱ…

どうにでもなあれ

ということで、あまりにもセーブが出来ないので、アナログ時計ウィジェットを作りました。プログラム自体はすぐできましたが、素材作りに時間がかかります。枠を作って、そこにキャラクターの絵を突っ込んで針を2本作ってプログラムに入れて出来上がり。キ…

作ってしまわないと

作ってしまわないと気が済まない性分なため、こんな時間になってしまうんですが週の頭にこれはすこしまずい気がします。セーブ機能がなければゲームにならないので早くできるようになりたいんですけどなかなかうまくいきません。気晴らしにほかのことをした…

3月も終わりというに

3月も終わろうというのに雪が降りました。一時的でしたが、今日はやたらと寒かったです。こう寒いと、パソコンに向かって打ち込むのも億劫になります。指先が最近寒いです。こういう寒い日は家の中に閉じこもっているのが一番です。あったかくても春は外に…

買い替え

なんだかよくわからないうちに、スマートフォンに買い替えることになりました。もう4月ですし、心機一転ということで…。買い替えてみて、使いやすいような使いにくいような微妙な感じです。慣れれば使いやすいみたいな話はよく聞きますが、どうなんでしょう…

春休み?

最近、キャリーバッグを持った人たちで電車がいっぱいです。そろそろ春休みですね。春休みというと、休みの日数の割に多めの宿題が出る印象があります。休みの終わりは憂鬱です。休みじゃないけれど、宿題にうなされる夢を最近見ます。学校に行って、宿題集…

また京都に来た

ということで、京都にまた行ってきました。今回は、駅前から三条近辺までの範囲で散策をしました。駅前にはビッグカメラとヨドバシカメラがありました。都会の駅前はやっぱり、電子機器販売店が多いですね。名古屋も名古屋駅内にソフマップ、駅の近くにビッ…

また京都に行こう

今日はなんやかんやあって再び京都に行ってきました。今回は一人ではありません。家族で行きました。ちょっとの時間でしたが、一人の時よりは何倍も面白かったです。 一人じゃないっていいですね。明日も京都に行くことになるんですけど。なんだか最近京都に…

蜘蛛

自転車に乗ろうとしたら、サドルのところに蜘蛛の巣が作ってありました。小さい蜘蛛が居ました。そういえば、この駐輪場は蜘蛛が多いなぁと思って、いつもは見ない柱の裏側を覗いてみたらたくさんの白い糸で覆われた物体が…。明らかに蜘蛛の卵ですね。ものす…

目が

今日は目が痒くて痒くて仕方がありませんでした。こうなるともう目はしょぼしょぼするから集中できないし、集中できないから作業が遅れて寝るのが遅くなる。どれもこれもみんな杉のせい。杉が花粉なんか飛ばすからいけないんだ!むかし、花粉が入らないよう…

ようやく

ようやく、Androidのゲーム制作を始められました。今までは無理やり内容を理解しようとしていましたが、基盤を作ってそれを拡張していくという方法に変えたところ、画像表示及びに変数、for,if,switch 文を使えるようになりました。これさえ使えれば簡単なゲ…

時代劇

今日は濃姫という番組を見ていました。時代劇でしたが、岐阜から清州に行く道中に山っぽいところの描写がありましたが、岐阜から清州への道中に山ってあったっけ?という話題になりました。まぁ、ドラマだし気にしないでおこう。もしかしたらそういう場所も…

すーっと

布団に入ってぬくぬくしながらうごメモをしていたら、すーっと意識が遠のきました。危うく、歯も磨かずに寝るところでした。歯を磨かずに寝ると、朝起きたときになんだか口の中に違和感があるので、できるだけ磨いてから寝たいです。最近はまた寒くなってき…

ノイズ

今日は法事で祖母の家に行きました。エアコンの入った部屋に居ましたが、そのエアコンから出ている音がお経に聞こえました。なんかお経が聞こえるなーって思って、よくよく聞いてみると般若心経で、もっとよく聞いてみるとただのノイズでした。周りもそうい…

ぼんやりとした

最近、なんとなく不安な感じになります。特に何もないんですけど、なんだかよくわからないんですけど。以前から夜になると不安によくなっていましたが、最近は昼もそんな感じです。ぼんやりとした不安?まぁ、一時的なものというか、生活が不規則なのがやっ…

買い物に

ちょっとした買い物のために、スーパーに行ったら8時閉店でした。他のところにも見て回りましたが、8時閉店が多いですね。冬季限定8時閉店。寒いしあまり人が来ないからなんでしょうけど…。まぁ、代用品で何とかなりそうなのでいいんですけど。 なんとな…

三寒四温?

今日は雪が降っただけあって非常に寒かったです。よく考えてみると、3月に雪とは珍しいです。油断して手袋をつけていなかったので手が痛かったです。 今日、3DSが壊れました。水没しました。見事に壊れましたが、ゲームのデータは無事でした。修理に出しま…

コイ

色々あって池の鯉にふ菓子をあげてました。ふ菓子をちぎっては投げちぎっては投げのちゃんちゃんばらばら…ちゃんちゃんばらばらはしてないですけど、餌やりをしていました。久しぶりだなーと思っていたのですが、去年きたやろと親に言われました。去年…暑い…

道のど真ん中でくつろいでいる猫が居ました。堂々とくつろいでいるので歩いている人も避けていました。行きはくつろいでいましたが、帰りに通りかかるとこちらに向かって歩いてきました。こちらを避ける様子もなかったのでこちらも避けないで行こうと思って…

この季節

この季節の雨は大歓迎です。が、家の方では降っていなくて、駅を出たら雨がザザ降りしているのは勘弁してほしいです。あんまり濡れないように走っていたら、鞄から携帯電話が落ちて滑って行くし、端は欠けるしで今日は携帯電話の運勢が悪かったようです。そ…

最近

最近夜更かしが過ぎていますが、牧場物語をやっています。野菜を育ててお金を稼いで畑を広げてお金を稼いで時々動物を育てて、鉱山で鉱石掘ってジョウロを強化して、種メーカーを作って、作物のランクを上げて、野菜コンテストで優勝してめでたしめでたし?…

もうすっかりあったかくなってきました。同時に花粉症も一気に来ましたが、今年は鼻よりも目にきています。目薬さしてもあまり効果がないし、風の強い日はやっぱり外出は避けるべきですね。 自分は昔から花粉症を患ってますが、かなり昔から目薬をさした後、…

心配事

この季節になると花粉症も凄くひどいですが、新学年になるということに対して不安感があります。年を経るごとに自分のしたいことができなくなるような気がして嫌になります。永遠に子供のままでいたいです。と、色々書類を書きながら思いました。ボールペン…

じめじめと

今日も天気が悪かったですが、なんとなくじめーっとしていた気がします。そんなじめっとした日でしたが、部屋の掃除をしました。隅の方はホコリがたまりやすいですが、あんまり近づかないのであんまり掃除をしないため、いつも腐海になっていたりします。腐…

久しぶり

久しぶりに昔の友人達に会いました。昔というか、今も友人なんですけど。あんまり変わっていないなーなんて思ったりしましたが、中身が凄く変わった人もいました。よい意味なのか何なのかはよくわかりませんが、洗脳されているような人も居ました。いろんな…

パイナップル

今日はパイナップルを食べました。やっぱりおいしいですね。今回は剥いてあるものを食べましたが、パイナップルは剥くのが大変そうですね。専用の剥き機があるぐらいですからね。あの見た目だと、どこから剥けばいいかわからないです。最近、甘酸っぱい果物…

違和感

ちらほらパソコンでお絵かきしてましたが、なんだか色々と違和感があります。迷走気味です。 唯一色づけしたもの。ペン入れ使わないと線の太さがまばらになります。しっかり描けるようにしないとなぁ。直してたら日が昇ってしまいます。色の選択を誤った末の…