ぼんやりとした

 最近、なんとなく不安な感じになります。特に何もないんですけど、なんだかよくわからないんですけど。以前から夜になると不安によくなっていましたが、最近は昼もそんな感じです。ぼんやりとした不安?まぁ、一時的なものというか、生活が不規則なのがやっぱり原因なんだろうなぁと思っていますが、なかなか夜更かしがやめられませんなぁ。
 昨日だか一昨日だかに蟻を見ました。そろそろ蟻も動き出す時期ですね。蟻が出てきたということは、観察が再び始まります。蟻は基本的に夏が一番活発だと思っています。ぱっと見は特に何もないように見えて、ものすごくたくさんの蟻が居たり。小石の影かと思いきや全部蟻とか。プリッツ落としたのを見ていたらものすごい数の蟻が寄ってきたり。そのくせ、学校の蟻はコーヒーについてくる砂糖にはあんまり食いつかなかったり。普通は砂糖に集まる気がするんですけど、チーズとかのほうが人気です。
 文化祭のジュースに集まる蟻は凄いです。ちょっとほかっておくだけで黒いコップになります。文化祭の時の蟻は凄い働きものです。室内に入ってきたところも見たことないし、結構賢い蟻なのではないかと思っています。
 最近はカマキリの卵を毎日見に行っているのですが、土日に孵化したら見れないんです。いつも写真撮れるようにはしているんですけど。3Dカメラで撮りたいです。