2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

製作記

ついに3DSでRF4の発売が決まりましたね。年内に発売するみたいですが、今回はどうなるでしょうね?RFOもなかなか良作だったので楽しみですが、新ハードというのが少し怖いですね。DSから3DSになっただけですけど。やりたいゲームならどのハー…

夏の香り

最近暑くなってきたからか、自転車置き場から変なにおいがするようになりました。ゴム臭いです。アリの巣からもなんだか変なにおいがしているような気がします。蟻酸?暑くて暑くて夏バテしそうです。体調管理はしっかりしないといけませんね。そろそろ蝉も…

夜更かしは

夜更かしは体によくありません。早く寝ないといけません。でも、作りたい。ああ、ジレンマ。 ところで、ちょっとした更新ってどういう意味があるんでしょう?

暑くて鴨がうらやましい

今日は久しぶりに鴨が居ました。鴨は水の中に居られてうらやましいなぁって思いました。本当に今日は暑かったですが、何とかしないと明日も地獄です。雨が降るのが寄るなだけましですけど、雨のせいで蒸し暑くなってるような気がします。雛が流されないよう…

大体出来ました

さすがフラッシュ、製作期間が少なくても動かせるレベルまでは作ることができます。今回はRPGもどきのゲームを作りました。遊ぶだけならすでに出来ています。しかも67KBという軽さ。内容的には敵を倒し続けるというゲームとなっています。一定以上の…

ゲーム制作

久しぶりにフラッシュゲームを作っています。いつかはJAVAとか本格的なものを使いたいですけど、今のところはフラッシュです。フラッシュゲームの参考書などはお店とかで見たことが無いので、インターネットなどで仕入れた情報をもとに作っています。 サ…

寿司

ということで、約1か月ぶりの投稿です。 お題があれば描けることは描けます。無難な感じに仕上がりましたが、マグロの赤身が非常にめんどくさかったです。うごメモで2色使う場合は考えて作らないと結構無駄足を踏みます。特にコピー&ペーストを使う場合は…

今日は真夏のような暑さだったような気がします。こういうときはひんやりしたものを手首や首のあたりに当てれば涼しくなるそうですが、冷たいものが手に入りません。外に居るとすぐにあったかくなってしまいます。でも、ぬるい牛乳は嫌いじゃありません。ホ…

学校の木に鳩の巣がありました。鳩が小さな枝を集めているのを追跡するという楽しいお遊びをしていましたが、巣が見えるようであんまり見えない位置にあるためあんまり面白くないです。つがいでいるのは見えるんですけど。鳥は結構たくさん卵を産むイメージ…

晴れるとは

朝から曇っていて涼しくなりそうだなー、そういえば九州の方は雨降ってるって言ってたなぁ・・・と、そんなことはありませんでした。そういえばすでに6月も中旬を過ぎてますし、もうすぐ待ちに待った夏休みですね。今年はあんまり待ってませんけど。 今週は…

天道虫

テントウムシって漢字で書くとかっこいいですね。太陽に向かって飛ぶから天道虫。見て回っていたら一部のところに密集していたので調べてみると、成虫になりたてのテントウムシが居ました。 かなり黄色いです。隣に抜け殻があるのでなりたてだと思います。黒…

福井二日目

福井にきて二日目です。今日はソースカツ丼を食べました。結構有名みたいでした。

福井1日目

今日は福井に来ました。気づいたらもう四時です。もう四時です。くどいようですがプロフェッショナルデス。オトートノカタキヲトルノデス。 疲れました。 最後にいつものプロフェッショナルから一言「そんな時間で大丈夫か?」

結構うれしい?

今日はうれしいことがありました。あまり自分に得になるようなことでもないし、めんどくさいことが増えただけなんですけどね。あんまり言えるような内容ではないんですけど。いまいち日記の内容にならないですね。 友人に絵を描けと言われたので、久しぶりに…

カエルの子はカエル

親もカモを写真で撮っていました。カエルの子はカエルです。 アジサイの花 学校に咲いているアジサイは、よくTVとかで見るアジサイと比べると色が薄いですね。昨日書いたように土の状態がアジサイにとってあまり良くないんでしょうね。つぼみ?の状態で青…

あじさい

学校にアジサイが咲いていたのですが、去年より小さくなったような気がします。アジサイの花の色は地中のphとか含有物によって変わるみたいです。場合によっては花が緑色になることもあるそうです。写真を撮ったはずなんですが、SDカード内にも本体内に…

擬人化うんぬん

お絵かきしていてふと思ったのですが、擬人化ってどういう定義なんでしょう?Wikipediaさんの擬人化の項はどちらかというと文章の比喩のことしか載ってませんでした。まぁ、辞書でも比喩的表現のことしか載ってないんでしょうけどね。と、思ったらWikipedia…

暑い

今日も結構暑かったです。この時期に上着を着ている時点で変なんですけど。もう、周りの目なんて気にならないのでどうでもいいんですけどね。暑いのは駄目なんですけど。 そういえば、もう6月の半ばですが梅雨って来てるんでしょうか?最近天気予報を全く見…

昔のこと

最近、昔やったこと言ったことが次々とフラッシュバックします。大抵、恥ずかしいことを言ったり、馬鹿な行動をしたりしたことを思い出すんですけど。そのたびに変な独り言を言っています。小学生のころを特に思い出します。小学生の頃はよくあることですが…

アリ

今日はアリの行列を見ました。小さい蟻でしたが、アミメアリだと思います。アミメアリは女王アリがいないありで、数がたくさんいるアリです。女王アリが居ないので普通の働きアリが産卵するそうです。ということは凄い勢いで増えることもできるということで…

3DダンジョンRPG

個人的にどっぷりはまれるゲームと言えばこれ。ダンジョン潜ってモンスターを倒してアイテム拾って帰る。これを繰り返してひたすら奥へ奥へと進む。ストイックで一人遊びでこれがなかなか楽しいです。このジャンルに足を突っ込んだのは、Vジャンプで掲載さ…

チョウチョ?

チョウチョなのか蛾なのか・・・。ぱっと見はどう見てもチョウチョですけど。ゴマダラチョウ?なんだかちょっと違うようなそうなような。 アゲハチョウとか有名どころならチョウだと分かるんですが、こういうのだと蛾でもいそうですし、どう区別すればいいの…

散策

学校をふらふらしていたら、学校の端の方に音楽室っぽいのがありました。端っこの方だったので全く気がつきませんでした。割と学校が広いので、今まで行ったことのない場所が結構あります。体育館の裏とか全く行ったことがありません。残念なことに廃校舎は…

ツバメのむれ

今日はやたらとツバメを見ました。今までも見ていたのですが、今日は本当にたくさん見ました。でも巣は見当たりませんし、以前からあったところにはいません。ツバメがいる周りを探せば巣はあると思うんですが、意外と見つからないです。 ツバメとかスズメと…

暑いしうるさいし

今日は凄く暑かったです。目の前にあるパソコンも暑いです。そしてキーボードの上にたくさんの羽虫が居ます。キーボードカバーが無ければキーの隙間にぎっしり詰まってしまいそうな位虫が居ます。そろそろパソコンも使い始めて2年目になるので大掃除をしな…

ゲーム

こう、生活にメリハリが無いということで、現在エルミナージュ2をやっています。ジャンルは3DダンジョンRPGです。WIZみたいなもんです。このゲームにはフェイスロードというシステムがあり、パソコンなどで描いた絵を自キャラの顔グラフィックにできる…

ぼーっと

ボーっとしていたらもうこんな時間です。時間が進むのが早い気がします。今月の30日にはエルミナージュ3が発売されます。どうでもいいことですが。 今日はふと気になる話を聞いたので調べてみると、今までツツジツツジっていってましたがその中にサツキが…

そろそろ本格的に暑くなってきました。とりあえず、湿度さえ高くなければいいんですがそうはいかないですよね。 虫もだいぶ増えてきましたが、6月になってからまたツツジの花が咲き始めたのですが、蜂の姿が見られません。以前咲いていたツツジと比べると大…

黄色い

今日は黄色いナナホシテントウを見ました。さなぎから出たばっかりだとまっ黄色らしいのですが、ちょっと時間が経っていたのか黒い斑点がすでに出ていました。おととしぐらいからテントウムシの幼虫がよくいるポイントに張り付いて見てはいたのですが、なか…

6月

気付けばもう6月。今年ももうすぐ半分終わってしまいますね。後2カ月すれば夏休みになりますね。この6月は雨が多くてイベントも少ない厄介な月です。なんだか周りに風邪をひいている人が多かったので、夏風邪には気をつけないといけませんね。 6月という…