ツバメのむれ

 今日はやたらとツバメを見ました。今までも見ていたのですが、今日は本当にたくさん見ました。でも巣は見当たりませんし、以前からあったところにはいません。ツバメがいる周りを探せば巣はあると思うんですが、意外と見つからないです。
 ツバメとかスズメとか鳩とかは結構人前に出てきますけど、鶯とかはあまり見ませんよね。鳴き声は聞こえるんですけど。ホーホケキョ、ケキョケキョケキョケキョ。鶯とか鳴き声に特徴のある鳥が家の近くに生息しているとなんとなく楽しそうです。鶯は昔は飼育されたりしていたそうですが、現在では禁止されているみたいです。そもそも、飛んでいる鳥を捕まえるなんて芸当出来ませんけどね。鳩は近寄ってきますけど。
 木に止まっているのを見たような気がしますが、メジロだったかもしれません。緑っぽい何かが居ましたが、木陰だったのでよく見えませんでした。
 ボーっと外をうろついているのもいいですけど、そろそろ勉強を頑張らないといけないような気もしましたがそんなこともないような気もしました。