2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

降るのか降らないのか

今日は天気が悪かったですが、降るなら降るでやっぱりはっきりしてほしいです。自転車に乗ったタイミングで降りだしたり、置き傘を持たずに出たタイミングで降ってきたり、持っている時に止んだり。はっきりしてほしいです。 ・・・・・ 今週のうごメモのお…

図書館

ふと思い立って、自分の住んでいるところの昔話とか伝承を調べに家の近くにあるけど、閉館が早いと思っていてあんまりいなかったけれど、意外なことに夜8時まで開いていることが分かった図書館に行きました。相も変わらず入った瞬間に熱気が襲いかかってき…

背中

昨日マッサージクッションの上でゴロゴロしていたら、今日背中がすごくいたくなりました。ぐりぐりしているところでぐりぐりしたので結構いたかったですが、腰が結構痛かったので仕方が無いです。電車の中で変な体勢になったまま眠ってしまったので仕方があ…

一度

一度始めるとなかなか中断できません。こんな時間で明日は大丈夫なんでしょうか? 寒くなってきてから夏な内容。頭は春です。 割とたくさん描いたので慣れてきました。結構お気に入り。

いなくなった蝉

今日学校に行ってみると割とうるさかった蝉が1匹もいなくなっていました。とうとう完全に秋ですね。秋の虫も鳴いているし、ヒガンバナも枯れ出しているし、朝は布団から出られないし。布団が天国です。 ・・・・・ 鳩の巣を見つけたのですが、今日現場に行…

特に何もない一日

今日は何もなかった一日でした。明日学校に行ったらとりあえず図書館で本を返そうと思います。何もない日は特に書くことが無くて困ります。今日は今まで通りフラッシュを改良していました。容量がだんだん不足していっているため画質がどんどん悪くなってい…

ヒガンバナ

今日は親とヒガンバナが種子で増えるか増えないかについてもめたので調べてみました。Wikipediaから引っ張ってくると"ヒガンバナはすべて遺伝子的に同一であり、雄雌の区別が無いため種で増えることができない"らしいです。遺伝子的には雌だそうです。球根な…

変人

今日はとりあえず学校に行ってきましたが、鳩の後をつけていたら警備員さんにどうかしましたか?と、たずねられました。鳩を見ていますと言いましたが、どう考えても変人ですね。建物の窓の前で携帯で写真を撮っている。まさに変人というかなんというか。で…

台風一過

台風が過ぎてから急に寒くなる定理が今日も当てはまりました。とりあえず、最近台風が多かったですけど、やはり今年のツバメはこれを予測して内側に作った・・・わけないですね。そもそも、ツバメが居る時期にはあんまり台風は来ませんでしたし。ツバメが内…

そういえば

そういえば、今週金曜日も休みでしたね。平日に台風とは何とも言えない状態ですね。 とりあえず、ため込んだネタを細々作っていますが微妙な長さのためかやっぱりメモリが足りなくなってしまいます。漫画みたいにしてもいいなんてことを昨日の記事でも言って…

投げ捨てるもの

ついつい作っていたらこんな時間になっていました。睡眠時間は投げ捨てるもの。もう、うごかなくてもいいと思うんですけど静止していると凄く違和感があります。 両方とも容量が切れているという状態。動かさなければ何ら問題ないんですけど。いまいちうごい…

連休

連休も気付けば終わってこんな時間。終わってしまったけれど、また週末が3連休。それが終わればもうすぐ10月。今年も気付けばほとんど終わってしまいました。連休も大したこと出来なかったし、今週末は何かしようそうしよう。台風のせいで今週の天気は荒…

パーティーゲーム

パーティーゲームというと、一人でやることが多かったですが、複数人数でやってもなかなか楽しいですね。パーティーゲームですから楽しくないわけ無いんですけど。 小学生の頃は割と集まったんですけどね。

ハーゲンダッツ

昨日の予告通りに草津にいます。草津でハーゲンダッツを買いました。イチゴティラミスを買いました。薄くて小さいけど280円。でっかいバニラが700円弱だったのでそっちでも良かったかもしれません。ハーゲンダッツは割と高いのが難点ですね。スーパーカップ…

明日から

明日から草津の方に行きます。温泉地じゃない方の草津に行きます。行くというかお泊まりしてきます。福井の方からもプロフェッショナルも駆けつけるようです。草津に行くのが珍しいとかそういうことはないですけど、お泊りです。特に何かをするというわけで…

しっかりと

珍しくしっかりとお絵かきしようとしたらこんな時間な上、下書きすら出来上がっていないという状態。寝ずに描いていたいと思っていますが、明日も学校なので寝ないわけにはいきません。明日は雨になるらしいですけどね。 しっかり描いていて分かったこととし…

暑いし

学校に行ってもだれるぐらいに暑いです。秋になったなんて無かった。しかも、うごメモのうるさいメモでうるさい音だけでなく、アイデアを入れろ的なことが書いてありました。今回のは蝉がうるっさいだけです。それじゃあだめじゃん。 いきものづくりクリエイ…

現実逃避ということで蝉を描きました。録音してきました。 とりあえず、時期が時期なだけあって蝉の数がだいぶ減っていますね。先週はたくさん鳴いていてうるさかったのですが、今日はそこそこしかいませんでした。立ち入り禁止区域に行けばいくらでもいるん…

考え中

うごメモの作品を作ろうとしていて、ストーリーを考えているのですが作るならしっかりしたものを作りたいのですが、色々と破錠しているものしかできないです。前のメモを出した以上作っちゃわないといけないんですけど。現実逃避して蝉でも描いてしまおうか…

error line 339

フラッシュをいじっていた時にプレビューしてみようと思ったときに出たエラーです。339行目にエラーがあるということは分かるんですが、どこの339行目?となりました。変数の関係上、各スプライトにスクリプトが詰め込まれているため、プレビュー時に…

ガリガリと

色々あって鉄パイプを切った一日でした。ゴリゴリ。専用の物で切っていたのですが、あんまり力を入れなくても切れました。最初見た時は鉄の塊を切らされるかと思ったけどそんなこともなかった。実際塊だったら切れるわけがないんですけど。 それにしても、今…

作っている

何かを作っている時というのが一番楽しいです。お絵かきしている時も、プログラムを打っている時も、レポートを書いている時も。楽しいのは上手くいっている時に限るんですけどね。プログラムもエラーがばーって出ている時はつまらないし、レポートっぽいも…

ふと

昔の社会のノートを発見しました。大体6年ぐらい前の物でしたが、落書きが結構ひどかったです。社会はあんまり好きじゃないです。でも、地理は割と好きです。今になるとその歴史も科学技術の歴史だけ見れば結構興味深いものがあります。絵を描くにしても、…

秋?

今日は昨日と比較すると結構暑かったような気がします。暑いと言っても、真夏日と比べれば暑くないし、寝るときはたぶん扇風機要らずですね。昨日は4時間ぐらいしか寝ませんでしたが、学校で12時から1時間ぐらい寝たら割とこらえることができました。こう、…

すっかり

気付けばすっかり秋ですね。晴れていたというのに通学中肌寒いと感じるほどでした。今はものすごく寒いです。急に寒くなって健康を崩しやすいので、健康に気をつけないといけないんですがこんな時間です。ついつい作っていると時間を忘れてしまいます。今回…

ふと

ふと、作りたいものをイメージすると無性にそれを作りたくなります。製作ツールがあるのは家なので学校でそういうことを思いつくとどうしようもないです。こうなったらパソコンを常に持ち歩くしかないですね。重すぎてどうしようもなくなる上に、どこかに忘…

一日中雨

今日も結局一日中雨でした。ゴロゴロしながらお絵かきやらうごメモやらしていたらあっという間に一日が終わってしまいました。 昨日描いた狐さん。 最初に描いたのが一番いいことが多いです。とりあえず、練習しないといけない感じです。描きまくれー!明日…

一日中

今日は一日中強い風が吹いていました。これなら風が吹きこんできて涼しく過ごせると思ったら、自分の部屋には一切風が入ってこないという。これだから北側の部屋は困ります。休みだというのに家の中にずっといるというのはなんとなくもったいないような気も…

強風

今日は台風が近づいていたからか、凄い風が吹いていました。結構強いと思ったのですが、来るのは明日ですね。思っていた以上に西に向かって行ってしまったのであんまり関係ないのですが。 あんまり関係ないといえば、こっちの台風は東京に向かうとか言ってい…

つけ忘れ

日記を書かずに寝そうになってしまいました。途切れたところで別に何かあるわけではないんですが、気付いてしまうとこう、更新しないと気が済まなくなります。 近畿地方を台風が通過していくみたいですね。しかも、スピードがゆっくりだそうで。これは電車が…