しっかりと

 珍しくしっかりとお絵かきしようとしたらこんな時間な上、下書きすら出来上がっていないという状態。寝ずに描いていたいと思っていますが、明日も学校なので寝ないわけにはいきません。明日は雨になるらしいですけどね。
 しっかり描いていて分かったこととして、いつも描いている低い等身だと腕が非常に描きづらいということが分かりました。関節までの距離が短いです。うごメモとかでは割と適当に描いてました。大体こんなものかなーって。手の先の位置は大体太ももの真ん中ぐらいだったかどうだったかということをどこかで聞いたのですが、最近のいつもの感じの絵だと大体そんな感じの位置になってました。大体。鳥は知りません。
 基本的に自分から見て見栄えよく描いてます、自分のためです。携帯電話の待ち受け画面は自分の絵です。パソコンのデスクトップも自分の絵です。ナルシスト?