ふと

 ふと、作りたいものをイメージすると無性にそれを作りたくなります。製作ツールがあるのは家なので学校でそういうことを思いつくとどうしようもないです。こうなったらパソコンを常に持ち歩くしかないですね。重すぎてどうしようもなくなる上に、どこかに忘れていきそうです。今日はパソコンとかで絵の描き方について調べているてふと気付いたのですが、やっぱり人間が一般的なんですね。イラストの描き方についての講座をぱーっと読んだ後に自分の絵を見ると、色々間違っているような気がしてきます。デフォルメ絵を描くならデッサンをきっちりした方がいいとかよく聞きます。まとめると、うんぬんかんぬんスランプだなんだという前に描けってことですけど。
 うごメモでもかわいいとかコメントももらっていますが、何年にもわたって描いていると自分の絵に慣れてしまっているので自己評価できないのですが、かわいいんでしょうけどどうなんでしょう?とりあえず、ごまかしているところを何とかしないといけないということは分かっていますが。ミトンっぽい感じで手を描いていますが、結構形が分かってきました。後は、ミトンのつながっているところを5本に分けるだけ。ってなればいいんですけど、なかなか難しいです。デフォルメだし、しっかり5本である必要もないかなぁって思ったり。
・・・・・
 今日は午前中雨が降っていましたが、午後には上がりました。雨上がりからか結構涼しかったような気もしますが、気のせいかもしれません。帰り道、ふと地面を見るとキノコが生えていました。キノコ狩りの時期ですね。こう、生えてきた直後のキノコは結構好きです。こう、ポコッとまるい頭だけ出ている状態。紅天狗茸の群生とか見てみたいです。