チョウチョ?

 チョウチョなのか蛾なのか・・・。ぱっと見はどう見てもチョウチョですけど。ゴマダラチョウ?なんだかちょっと違うようなそうなような。

 アゲハチョウとか有名どころならチョウだと分かるんですが、こういうのだと蛾でもいそうですし、どう区別すればいいのだろう・・・ということで調べてみると、正確に見分けるには結局よく観察しないといけないみたいです。簡単な区分方法では、


静止しているときはチョウチョは羽を折り畳むが蛾は広げっぱなし。
触覚はチョウは細くて蛾は太い。
胴体は蝶は細めで蛾は太め。

個人的な区分は壁に止まってたら「蛾」。地面で羽をパタパタさせてたので今回のはチョウチョですね!たぶん。