3DダンジョンRPG

 個人的にどっぷりはまれるゲームと言えばこれ。ダンジョン潜ってモンスターを倒してアイテム拾って帰る。これを繰り返してひたすら奥へ奥へと進む。ストイックで一人遊びでこれがなかなか楽しいです。このジャンルに足を突っ込んだのは、Vジャンプで掲載されている「犬マユゲで行こう」で紹介されていたのを見てゲーム屋さんに走りました。
 その頃はウィザードリィしか分からなかったというか、それぐらいしかありませんでした。エンパイアとかそういう区分では結構ありましたけど。最初はピットの意味が分からず何度も突っ込んで、最初の戦闘に入った時点で半数が死亡というわけがわからないよ、な状態になったりしましたが。不親切だ!なんてことはなく取説を読まなかったのが原因ですけど。
 最近になって、世界樹の迷宮エルミナージュ、とともの。が3Dダンジョンの御三家みたいな感じになってますけど、それ以外にも割と出ています。たとえば、結構古めですけど幻霧ノ塔ト剣ノ掟があります。まぁ、色々あるとはいえ、あんまりないです。Wizを冠したものもまだちょこちょこ出てますし。
 3Dダンジョンゲームはなんだかんだで敷居が高い感じになっているのは、Wizを意識しているから自然とそうなってしまうのだと思います。オートマッピング+向きが分かるがある時点で結構やさしいと思いますけどね。
・・・・・
 3Dダンジョンゲームの大体
0、キャラクターを作ります。

エルミナージュの場合、キャラクターの顔をフェイスロードを用いればオリジナルでも版権でも作れちゃいます。

1、ダンジョンに行きます。

2、敵に出会います。

3、もう駄目だ・・・おしまいだぁ・・・(割とよくある)。

4、なんてことにならないよう慎重に行動します。

5、結局死にます。

6、無理。

7、怖い。

8、お。

9、・・・

・・・・・
 3Dダンジョンゲームの基本の流れ
1、ダンジョンに行きます。

2、とりあえず移動します(ゲーム画面はワープを利用しています)。

3、狩場で敵を探します(特定の位置で必ず敵が出ます)。

4、かわいくないので倒します。かわいくても倒します。

5、勝つと経験値がもらえます。

6、宝箱が出ます。

7、罠を解除します。

8、アイテムGET

9、敵を探します。4に戻る。

10、こうなったら帰ります。

11、高額商品を見ると興奮します。

12、歓喜の瞬間?

13、宿屋でHPMP回復します。

14、LVUPします。そして1に戻ります。

 大体こんな流れを永遠と繰り返してキャラクターを強くして遊ぶゲームです。今回のはエルミナージュ2というゲームであって、とともの。や世界樹の迷宮とはちょっと異なりますが、大体こんな感じです。11,12が無いというのは結構大きい差だと思います。個人的に。
 今週のお題がゲームと私らしかったのでなんとなく書いてみました。3DダンジョンRPGに興味を持ったらゲーム屋さんにレッツゴーです。3DダンジョンRPGが流行りますように・・・。