アリ

 今日はアリの行列を見ました。小さい蟻でしたが、アミメアリだと思います。アミメアリは女王アリがいないありで、数がたくさんいるアリです。女王アリが居ないので普通の働きアリが産卵するそうです。ということは凄い勢いで増えることもできるということですね。実際凄い行列ができるんですけど。
 石の下とかの隙間によくいるみたいですけど、あんまり見たことがありません。大抵移動しているときに見つけるぐらいです。が、実際あれだけの数のアリがびっちり石の下にいたらびっくりするでしょうね。
 小さい蟻というと、クロヤマアリという種類のアリもいます。これは公園とかでよく見る小さいアリの巣が大体このアリだと思います。自分の行っている学校でたくさん見ます。このアリは複数の女王アリが一つの巣にいることがあるそうです。これもよく増えそうですね。
 この日記で時々羽アリを見たと言ってましたが、それはクロオオアリです。これも公園でよく見るアリです。学校ではたくさんいます。最近アリの巣が増えてきたので場所を覚えるのも大変です。アリとかのサイズになると写真に撮れないのが残念です。ちっさい。この時期になると巣の周りに黒い何かがたくさん落ちてますが、巣の中から出しているようで・・・大体予測がつきますけど。