擬人化うんぬん

 お絵かきしていてふと思ったのですが、擬人化ってどういう定義なんでしょう?Wikipediaさんの擬人化の項はどちらかというと文章の比喩のことしか載ってませんでした。まぁ、辞書でも比喩的表現のことしか載ってないんでしょうけどね。と、思ったらWikipediaさんの擬人観の項にありました。


 -Wikipediaさん参照-
"擬人化された世界では人と物が対等の立場にあるもの、あるいは生物、非生物が主役であり人が客観視されているものなどがある。表現としては創作の世界で動植物・無生物などが人格のある存在として描かれる、あるいは漫画・アニメ等で人間外の動物が動物の耳や尻尾を備えた人間の姿で描写されることなどもある。"
 蕪に手足を生やしたあれも擬人化ですね!
 名探偵ホームズ(犬)とかキョロちゃんとかケロロ軍曹とかエトレンジャーとかしまじろうとかポケモンとかハム太郎とか数え上げていたらきりのないレベルですね。小学生の頃やっていたチャレンジとかに割と多かったような気がします。ホームズ(犬)は大好きでした。なんとなく自分が変な人のような気もしてきましたが、もともと変なのでしょうがないです。


 他にも、サブカルチャー(おたく文化の方)としての擬人化についても色々書いてありました。海外から見たこういうのはどう捉えられているのか、とふと気になったりしましたがよくニュースで取り上げられているように、海外にもそういう人は多くいるみたいですね。人類みな兄弟?
 そういう方面の言語に関する辞書とかあるとちょっと便利そうとか思ったりしますけど、割と言葉の意味が定まってなかったりするのかなーとも思います。結構そういう世界に近いところに居るみたいなんで、知っておいた方がいいのかなーって思ったりしてます。