製作記

 ついに3DSでRF4の発売が決まりましたね。年内に発売するみたいですが、今回はどうなるでしょうね?RFOもなかなか良作だったので楽しみですが、新ハードというのが少し怖いですね。DSから3DSになっただけですけど。やりたいゲームならどのハードで出ても買うつもりですけどね。画質なんかは気にしないタイプですし。デジタル放送見たらアナログ放送なんて見られないよねー・・・がよくわからない。ゴーストが入っても見る人なので。画像が半分崩れていても音声があれば内容はわかるんです。分かればいいタイプです。
 先週の土曜日の夜から作り出したフラッシュゲームも気付けば容量が限界ギリギリになりました。そしたら没が凄く出ました。携帯電話用しかもソフトバンク専用という(150KB対応機種の関係上)。パソコンでやる分には200でも1MBでもうごくと思いますけど。パソコン用は通学中のデバックが出来ないので億劫です。自分で作って自分で楽しむ・・・そんなものですよね。欲を出してただの殴りあいにならないように、某シリーズのように必殺技を追加してみました。攻撃から派生して必殺技を撃てます。
 攻撃モーション中に1ボタンを押すと通常攻撃の後必殺技を使います。この必殺技はランダムに1つ使います。しかも、そのターンは攻撃を喰らわないという素敵使用。しかも、必殺技から必殺技にさらにつながります、使える限りずっと。ただし、ボスには数回使うとカウンターされます。必殺技なんてつかってんじゃねえ!
 そんな機能を追加したらゲームの挙動がだいぶおかしくなりましたが何とかなりました。画面外にキャラクターが消えたり、ダメージが表示と実際が異なる表記になったり、敵のイラストが変わらなかったり…。ゲームとしては普通に遊べるのでどうでもいいですけど。たとえ画面内にキャラクターが居なくても、どこかに飛んで行っても、自分は遊べます。たのしいです、内部要素を完全に把握してますけど、手さぐりなくステータス振りしますけど。・・・ゲームは作るものではなく遊ぶものですね。
 1から自作だとやりたいように作れて楽しいです。RPGツクールで作るよりも簡素な出来になりますが、自由度はやっぱり格段に違います。まぁ、ほとんど戦闘しかないんですけど。内容が内容だけに完全に自分用ですけどね。
 残念なことに容量オーバーで削除されるキャラクター

 ドラゴンさん?昨日の鳥さんの次の雑魚敵の予定でしたが残念です。容量切れたんだからしょうがないですね。犠牲はつきものです。