ゲーム制作

 久しぶりにフラッシュゲームを作っています。いつかはJAVAとか本格的なものを使いたいですけど、今のところはフラッシュです。フラッシュゲームの参考書などはお店とかで見たことが無いので、インターネットなどで仕入れた情報をもとに作っています。
 サンプルソースは見て参考にしても、やりたいことを色々くっつけていくうちに動かなくなったり、色々誤動作をしたため大体自作しています。キー入力はサンプルのままですけど、前作のアクションなんかでは当たり判定はキャラクターの中心からx座標で何ドットか、y座標で何ドットかとかで触れたらダメージとかでやっています。ここら辺は昔から考え(妄想し)ていたので割とすんなり出来ました。
 物の上に乗ったりするのも、ジャンプの頂点に達した後にスイッチを入れ、そのスイッチが入った状態で乗る物体の座標とキャラクターの足元の座標で乗るか乗らないかを判断させています。

<本棚の上に乗るプログラム>

if(/book.y + 20 > /AL.y + 50 && /book.y - 20 < /AL.y + 50 && (/:top == 1 || on == 1)){

if(ablej == 0 && on == 1){
/AL.y = /book.y - 50;
}

if(/:j == 1 && on == 1 && ablej == 0){
ablej = 1;
}

if(on == 0){
/:j = 0;
/:a = 0;
}


if(/:top == 1){
/:top = 0;
on = 1;
}
}
 こんなんですけど、割と苦労してます。

 載せたところで、何がどんな値か分からなきゃどうしようもないんですけど、結構複雑になってます。簡単に出来ればいいんですけど、フラッシュなのでプログラムに書きこむ量が少ないので助かってますが、ほかのツールを使ったらまずいことになることはうけあいです。こういうプログラマーの道も面白そうですけど、あきらめました。趣味程度にしておきます。